「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

せっせと…

d0177644_23591958.jpg


摺りあがったものを、デザインカッターで封筒の形にカットしてます。
来週末は『第1回アーツ&クラフツ秋・明石城』に出展♪
がんばって追い込みじゃ。
[PR]
# by minomushi1012 | 2010-11-04 00:06 | 版画・クラフト | Comments(0)

浜辺にて

ただいま11月12月の出展予定に向けて猛烈に製作中。
毎度毎度、エンジンかかるのおそっ!
毎日こもっててお疲れ気味です…
なんで、気分転換に海辺へ。。。

コーヒー飲みつつ、しばしボ~~…

沖には高校生かな?おそらくヨット部のたくさんのヨットがいて、
海面がキラキラ光ってて、
あーキレーだなーと思いながら足元に目をやると
打ち寄せられたさまざまなもの。

海草やら木切れやらにまじってやたら目につくのが
15mmくらいの、こまぎれなプラスチックの管らしきもの。
なんだこれ?
d0177644_2353406.jpg

流木の上に並べてみた。

ちいさいコンビニ袋を持ってたんでちょっとの間ゴミ拾い、
こま切れプラ管であっというまに一杯になった。
大きなゴミは見当たらなかったけど、こまごましたのが多いんだねぇ。
[PR]
# by minomushi1012 | 2010-11-01 00:04 | 日々 | Comments(0)

粉化粧

d0177644_1556224.jpg


ただいま制作中の、
プレゼントのラッピングや文庫本のブックカバーとか
そういったものに使っていただける「つつみがみ」です。

気温や湿度の変化で(特に夏場)、重ねた状態で置いておくと
全面に印刷したものなどはインクの油分で
紙どうしがひっついちゃう事があって
どうにかせねば・・・と思っていたのですが
「ベビーパウダーをはたく」
という方法を思いつき、試してみました。

インクを乾燥させた後たっぷりとパウダーをはたき、
そのあと布で余分な粉をふき取ります。

ここのとこ、一段と寒くなったので効果の程はまだ未知ですが,,,
まあいけるんじゃないかな?
[PR]
# by minomushi1012 | 2010-10-28 16:12 | 版画・クラフト | Comments(0)

カレンダー製作中

d0177644_13381164.jpg


ただいまカレンダーを作ってます。
カレンダー部分はパソコンで、絵の部分は一枚一枚版画で。
カレンダーのデータ作成を友人に協力頂き、
うちのプリンタFULL回転で(途中何度かオエッ…て紙が詰まったりしつつ)
下準備が整いました。
これからガシガシ版画摺っていきます!!!
[PR]
# by minomushi1012 | 2010-10-03 13:46 | 版画・クラフト | Comments(2)

秋、

d0177644_14322170.jpg

蒸し暑い毎日から一転、一気に秋。。。
いつもならもう少し早く出て来る彼岸花が
ようやく、そして一斉に咲き始めました。
涼しくなったし、製作がんばろ。
[PR]
# by minomushi1012 | 2010-09-26 14:32 | 日々 | Comments(0)