「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・♪


2015年もあとわずかな年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちでは冬休みに入ってすぐに姪っ子がやってきて、
チロが2匹になったような賑わいです^^;
d0177644_055874.jpg

ひとりで電車に乗ってやってきた姪っ子をお出迎えの図。
ヨロコビの証、耳がうしろにぺったり倒れていますw


12/18よりぽち袋展を開催中のひめくりさんも、
29日で2015年の営業はおしまい。年明けは1/3よりOPENです。
ひめくりさん、本年度も大変お世話になりました!

そしてクラフトフェア出展や委託でお世話になった方々、
お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました!
また来年もぜひ!どこかでお会い出来たらと思っています。


ひめくりさんのブログではぽち袋展の参加作家さんの紹介をされています。
写真と解説つきで紹介されているので、
Web展示会な感じで みなさんもご覧になってみて下さい~
**************************************************
●作家紹介その1 あべなつきさん・いとうあやさん・おねいもとさん
●その2 kanaexpressさん・紙町銅版画工房さん・さいとうゆきこさん・zoetropeさん
●その3 樋口佳絵さん・ますこえりさん・版画工房みのむし
●その4 madoromiさん・遠藤雅子さん・大坪由香さん
●その5 小原千晶さん・かがみゆきさん・tenkochanさん
**************************************************


それではみなさま、良いお年を~(^^)/
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-30 00:43 | 日々 | Comments(0)

ぽち袋展開催中♪

ただいま盛岡・ひめくりさんで絶賛開催中の
『ぽち袋展2015-2016』
ひめくりさんのブログでも店内の様子が少しずつ紹介されています。

こちらひめくりさんブログより
START前日の、セッティング完了した店内の様子。
d0177644_13302410.jpg

一般的なぽち袋とは様子がちがうものも見受けられます(笑)

版画工房みのむしのぽち袋は写真中央のテーブルにある模様。
守備位置/センター裏で皆様のお越しをお待ちしております!

40名ほどの作り手が参加している、ということで
少しずつ紹介されています。

ちょっぴり寄り写真で・・・
3~4名ずつご紹介・・・

私は直接お店には伺えないので
皆さんの作品がひめくりさんのブログにUPされるのがとても楽しみです
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-22 13:45 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_1524462.jpg


今週の18日・金曜日より、いよいよ年末の一大イベント「ぽち袋展」はじまります!
ひめくりさんのかわいいフライヤーに期待感大!です。
毎回、参加されるみなさんの発想力・創造力に感心することしきりのぽち袋展。
今回はいったいどんな作品が並ぶのか、遠く山口よりワクワクしております。
お近くの方、ぜひ見に行ってみてください♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-15 15:10 | お知らせ | Comments(0)

三猿完成

d0177644_23332331.jpg

ばななバージョンの三猿、完成いたしました!
サルの5色目にあたる赤茶色、
制作時はちょっと紫っぽいというか藤色というか、
そういう色味が出てる感じで少々迷ったけど(やり直すべきか?)
完全に乾燥してみるとちょうどよい色合いで一安心。
いい色合いに仕上がったと思います!

18日からの 盛岡@ひめくり「ぽち袋展」、お近くの方、ぜひ♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-13 23:41 | 版画・クラフト | Comments(0)

年の瀬とぽち袋

d0177644_2111429.jpg


今年も残す所3週間ちょっと、、、早いねぇ。
新しい手帖や、カレンダーや、年賀状や、
いろんな2016に向けた準備がありますが
上記3種は まるでほったらかしな私です・・・。
ひとまずぽち袋作りに精を出してます。

先日の「りんごのおまつり」では 
“りんご” と “さる” を組み合わせたデザインでしたが
通年仕様として “ばなな” と “さる” での「三猿」ぽち袋、製作中。

他にもなにかことわざにちなんだデザインなど・・・と思って調べてみたら
「猿」を含むことわざって
そもそもいい意味のものって見当たらないのね(汗

d0177644_21301621.jpg

久々の海辺の散歩。
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-08 21:32 | 版画・クラフト | Comments(0)

暖房前線異常ナシ

d0177644_19404822.jpg


今年もストーブの最前線を死守するチロ。
鼻っツラを赤くして、ヵハヵハ言ってる事もあるから
ときどき強制退避させます。
自前の毛皮じゃ寒いらしい、、、
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-04 19:46 | 日々 | Comments(0)

鎌倉においでませ♪

日曜に、久し振りに風邪をひいてしまい
制御不能なサラっサラの鼻水とともに12月をむかえました、、、
床にふせっとく訳にもいかんので
早々に病院へ行ってお薬処方していただきました。
とりあえず鼻水とはサヨナラ(^^)/
製作がんばらないとね・・・!

* * * * * * * *

明後日金曜日からです!

『柿沼ん家ホームマーケット2015』

2015.12.4(fri), 5(sat), 6(sun) AM11:00~日没まで
会場:神奈川県鎌倉市西御門1-16-1 柿沼さん宅

こちらはロケットバナナという屋号でクラフト活動している
柿沼廣美さんの企画で、お声掛けいただき参加させてもらえることになりました。
柿沼さん、おもに古布を再生させてバッグなどの布小物に仕立てたりされてるんですが
お正月のしめ飾りもすごくおしゃれで素敵なものを製作されてます。

d0177644_171484.jpg













もうひとつ!
おなじく鎌倉にて。

『Khaju Winter Gift Show 2015』

2015.12.6(sun)~13(sun)  AM10:30~PM17:00
会場:カジュ・アートスペース 鎌倉市二階堂57-1

こちらは、柿沼さんのお正月飾りや和小物と一緒に
みのむしのぽち袋なども出展してくださいます。

* * * * * * * *

お近くの方、是非に!

そして、風邪などめされませんよう暖かくして下さいませ~!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-02 17:15 | お知らせ | Comments(0)