「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

* * * * *
次はつがる方面に北上、高山稲荷神社へ。
うぐいすの声と、うしがえるの ヴォーッ! ヴォーッ! という鳴き声をBGMに
朱色の鮮やかな千本鳥居をくぐりぬけた先の、
おキツネ様がずらーっと並ぶその中に
d0177644_22174175.jpg

き、君は、、、
d0177644_221893.jpg

猫さんではないのかね??

以前ネットでみかけたこの「ねこ」風味の狛狐に一目会いたくての寄り道です。
正午過ぎごろに訪問したのですが、ちょうどこのおキツネ様に日が射してて、
スポットライトをあびているかのような具合で神々しかったです。
想像してたより小ぶりで、本物の猫くらいのサイズ。

もひとつ、こちらもねこ風味、、、
d0177644_22184958.jpg


狛狐がずらりと並ぶ・・・というとちょっとオドロオドロしい、と思われるかもしれませんが
まぁ晴天のお昼というのもあるでしょうが、
作風様々なおキツネ様が、対になって並んでいるので
それぞれが ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  ってやってるみたいで可愛かったです。

* * *

さらにもう少し北上して十三湖へ、、、
d0177644_2219159.jpg

十三湖からの岩木山の勇姿、50~60km離れてますがよーく見えます。

* * *

その後は南下して
d0177644_22194084.jpg

わさお君のとこでイカ焼きを買って
青森を後にしたのでした。
楽しかった!!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-06-18 10:00 | 旅*2015 | Comments(0)
d0177644_19111571.jpg


先日の青森滞在中、立ち寄ったところあれこれを。。。

※↑写真は「カヴァガ~ル」の書体と灯り具合がなんかココロ惹かれて撮ったもの。
このお店には寄ってません....

** * ** * ** * ** * ** * ** * **

クラフトフェア初日の5/30(土)の晩、
今回は地元の居酒屋に行ってみようと思い事前にリサーチ、
いがめんちと貝焼き味噌という青森の郷土料理を食べたくて
弘前駅から程近い『津軽衆』という居酒屋さんへ。。。
カウンター席で他のお客さんもいたし、写真は撮ってないですが
貝焼き味噌、おいしかったです♪
人によって味付けもいろいろなんでしょうが、
ここのは味噌がひかえめというかほとんど主張せず、(入れてないのかな?)
出汁のよーくきいた出汁巻きたまご味、という感じ。たまごフワフワ。
いがめんちはひと皿に子供の握りこぶしくらいのが4つ、
かなりお腹がふくれました・・・ゲップ(*´3`)-з
あとは串揚げなどいくつか食べましたが揚げたてでンまかったです♪
車だったんでお酒を堪能できなかったのは残念ですが
酒場探訪@弘前、またの機会に・・・!

* * * * * *
クラフトフェア終了翌日、
コーヒーの町・弘前でモーニングを食べよう!と『壱番館』へ。
d0177644_20121668.jpg

と、その前に
openの8時より早く着いたので
近くの弘前城公園をちらっと散策、、、
d0177644_20213498.jpg

石垣修理事業の為、天守周辺のお堀を埋め立てて足場が組まれてます。
d0177644_20254511.jpg

水辺にはオシドリも・・・もちろんつがいで仲良く。オスの羽の色、きれいだねー。。。
散策したのは広い敷地のほんの一部ですが、気持ちの良い場所でした!
そして壱番館へ。
こちらはモーニングメニューがあるわけではなかったのですが
クリームてんこ盛りのウインナコーヒーと、ホットサンドを朝ごはんとしました。
d0177644_2032111.jpg

ホットサンドはレモンを搾って食べるとさらにおいしい!
クリームてんこ盛りウインナコーヒーもおいしい・・・!満腹満足。

* * *

つづいて岩木山神社へ、クラフトフェア無事終了のお礼参り。
d0177644_2125112.jpg
d0177644_213817.jpg

この狛犬さん、口角がぐいっと上がってて「ニカッ」って感じで良いです。
おみくじ大吉~♪
d0177644_219251.jpg

旅行:早く行きなさい。  
・・・よし行くぞ!!

* * *


その2につづく・・・!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-06-17 22:13 | 旅*2015 | Comments(0)
d0177644_1139457.jpg


ここ数年の恒例行事となった新緑の頃の青森訪問、今年も行ってきました~!
全国的に暑くなるのが早くて、リンゴの花はすっかり終わってしまってましたが
あちこちにアカシアの白い花が咲き、山の緑と共にとてもきれいでした。

今回は日曜に雨の予報が出ていましたが、
土曜は暑いくらいの晴天、その後土曜夜半~日曜の朝まではぱらついた雨も昼前には完全に晴れて、
過ごしやすい天候となりイベント日和な2日間でした。

つがるもりでは今回ジャンル別に出店場所を分けていたのですが
私のやってる版画の紙モノ、なかなか同業者と一緒になることがありません・・・
が!今回は木版で、ぽち袋やてぬぐい・けしごむはんこを制作する晴三さんとお隣になりました^^
くすりと笑える絵柄のぽち袋やてぬぐいで、使うのが楽しくなるようなものがたくさんでした!
実は物々交換でてぬぐいをゲットしたのですがそれはまた改めて・・・♪

出店場所は人の流れ的にちょっと少なめだったかな・・・(^^;;;
ですが、うちを目指して来て下さった方もいらして、
認知度が少しずつですがあがってきたなぁという手応えは感じました。

d0177644_12113243.jpg

d0177644_12121782.jpg

出発ギリギリまで必死こいて制作した什器。
ほんとぎりぎりだったので塗装も出来ず(苦笑)
そして現場で設置の際、思ってた以上に不安定な仕上がりに愕然とする・・・(T_T)
イベント中、小学校低学年あたりの子供たちが棚にもたれかかる度にドキドキしましたw
要改善、、、


そんなこんなでバタバタした出展でしたが(^^;;
いつもご贔屓にしてくださるお客様、
ふらっとお立ち寄りくださった方、スタッフの皆様、出展者の皆様。
本当にどうもありがとうございました!
またぜひー!!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-06-07 12:45 | 版画・クラフト | Comments(2)