「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0177644_16511345.jpg

カレンダーもひと段落したので久々にチロと海辺の散歩。
花粉は峠を越えた感はあるものの、PM2,5か黄砂か
遠景はかなり霞んでます。。。

天気が良かったので、ヨットの練習をしてる人
小さい子供たちと浜辺で宝探しな家族・お年頃な学生さんグループ・・・etc
結構な人出でした。
だいぶ暖かくなってきましたなぁ・・・
イベントシーズンももうすぐですね。
今年も、青森に行く予定です。楽しみ~♪


* * * お知らせ * * * 

カレンダーのお取扱い先に、岩手のミズサキノートさんも加わりました!
カレンダーと木製スタンドを置いて頂いてます。
通常営業時間・・・毎週 木・金・土 10:00~17:00
お近くの方、カフェタイムにぜひ!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-23 17:19 | 日々 | Comments(0)
いよいよ!鬼も笑う来年・2016の幕開けは・・・


1月、2016年の干支、申♪
d0177644_0332558.jpg

インドの猿の神様「ハヌマーン」のモデル、ハヌマンラングールを参考にして
觔斗雲で上昇気流に乗ってびゅーーん!!!な姿にしてみました。
ゴールド多目で1年のスタートを華やかに。



2月、バレンタインチョコ
d0177644_0413754.jpg

ドライフルーツにチョコがかかったもの、ミルク・ビター・コーヒー、トリュフに生チョコ、、、
自分が食べたいのをいろいろ並べてみました。
昔、某店のピーカンナッツにホワイトチョココーティング+キャラメルパウダーで仕上げてあるやつが
ものすごくおいしくて、よく買いに行ってたんですが、いつの間にか作らなくなってました・・・
あれ、また食べたいな~(´ρ`*)



3月、卒業式のコサージュ
d0177644_112572.jpg

この年は姪っ子が小学校を卒業します。
卒業するみんなと保護者のみなさまへおめでとう!の気持ちを込めて。
バラと桜のコサージュです。





* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-14 09:30 | 版画・クラフト | Comments(0)

CALENDAR 10月・11月・12月

実りの秋から冬へ・・・

10月、新米おむすび
d0177644_15124431.jpg

炊きたての新米ごはんで梅干し、のりたま、すじこのおむすび!
笹の葉にのせるとよりいっそうおいしそうな気がします。
私的に笹の葉のディテールが良い感じに仕上がったと満足しております。



11月、イチョウ並木の散歩道
d0177644_15201388.jpg

うちから少し山に入ったことろにダムがあって、周辺が広場や散歩道として整備されてるんですが
秋の紅葉の時期、たくさんのイチョウやカエデなんかが色づいてとてもきれいです。
我が家のお嬢様・チロと散歩♪な風景です。
原っぱとか芝生広場にゆくと、チロはなぜか匍匐前進的な這いずり行動をよくします・・・;;;
テリア系の血がそうさせるんでしょうか(^^;;;



12月、おでん!
d0177644_15272642.jpg

おだしのよーーく滲みこんだだいこん、こんにゃく、餅入りきんちゃくにごぼ天、たこにぎんなん・・・
みなさんのお好きな具はありますでしょうか^^
昨年のカレンダー・12月の絵、
ストーブにかけてあった土鍋の中身がおでんだった、というストーリーです。
からしをつけるのもいいけど、柚子胡椒でもおいしいですよね!



* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-12 15:36 | 版画・クラフト | Comments(0)

CALENDAR 7月・8月・9月

つづきまして・・・

7月、ビーチサンダル
d0177644_0345933.jpg

もう何年も海で泳ぐ事はしていませんが、チロの散歩ではちょこちょこ行ってる砂浜。
なんかね、波音を聞きつつ歩くだけでも気持ちいいですよね・・・♪
サンダルのピンク色のインクが想定より緩かったみたいで
重ねたもののわりと弾かれて、よりビーサンの素材っぽくなったかなぁと思います。砂のようでもあるかな。


8月、氷を抱いて波間にゆられるシロクマ
d0177644_048237.jpg

地元の動物園にシロクマがいるんですが、毎年夏に氷屋さんから氷ブロックのお歳暮が贈られてて
それをプールで気持ち良さげに抱きかかえて遊んでる姿をモデルにさせてもらいました。
d0177644_0524678.jpg

ひんやりきもちいい~の図です。


9月、バースデーケーキ
d0177644_0552936.jpg

ひつじ年生まれの年女である姪っ子のお誕生月、ということで
3段重ねのバースデーケーキでお祝いです
いちごとブルーベリー、そして生クリームがっつり!スミレの砂糖漬けで華やかさをプラス。





* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-10 09:33 | 版画・クラフト | Comments(0)

CALENDAR 4月・5月・6月

今回のカレンダーの解説を少々。。。

4月、イースターエッグ
d0177644_2128714.jpg

イースター(復活祭)はそれほどなじみのある行事でもないのですが
カラフルに彩色された卵がにぎやかでいいなと思ってモチーフに選びました。
黄色のたまご、見づらいですがウサギ(イースター・バニー)の絵柄になってます。


5月、つばめの飛来
d0177644_21354042.jpg

巣ができる家は縁起がいいと言われるツバメ、
新緑の町、五月晴れの空をスーっと飛ぶ姿を描いてみました。
ツバメ部分は白(生成)の上に紺色を重ねてるんですが、
インクの乗り具合がおもしろい質感に仕上がりました。


6月、梅酒の仕込み
d0177644_22113264.jpg

わたしの好きなもの(笑)  ソーダ割りが好きです。
氷砂糖が思ったほど目立たなくなってしまったのですが^^;;;
よーく目をこらしていただく・あるいは光にかざすとわかります。




* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-08 22:25 | 版画・クラフト | Comments(0)

CALENDAR 2015/04-2016/03

できましたーーー!!!
d0177644_14261353.jpg

2015/04-2016/03 CALENDAR

4月・イースターのたまご 5月・ツバメの飛来 6月・梅酒の仕込み
d0177644_1428166.jpg


7月・ビーチサンダル 8月氷を抱くシロクマ 9月・バースデーケーキ
d0177644_14291967.jpg


10月・新米おむすび 11月・イチョウ並木の散歩道 12月・あつあつおでん♪
d0177644_14312739.jpg


1月・2016年の主役、サル! 2月・バレンタインチョコ 3月・卒業式のコサージュ
d0177644_14321443.jpg


仕様は前年同様、終わったら切り取ってポストカードとして利用できます。

今回、姪っ子がひつじ年生まれの年女なので、誕生月の9月をケーキにしたり
彼女の好きなものも織り交ぜつつの絵柄になりました^^
おいしいものと動物いろいろなカレンダー、ぜひ、手にとっていただけたらと思います♪


お取り扱い店舗
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2


カレンダー1部 ¥3000、 木製スタンドとのセットは ¥4000です。

通販も承っております。
お問い合わせはこちらのコメント欄に非公開コメントで連絡先をご記入いただくか
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@に変えてくださいね)
まで、ご一報くださいませ。


あたらしい1年を、ご一緒に!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-06 14:57 | お知らせ | Comments(2)