<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0177644_2284144.jpg

梅雨明けとともにあっっっつい毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の大型台風はどうにか逸れてくれたものの、
その後母からうっかり夏風邪をうつされてしまいw
強い喉の痛みと咳、制御不能なサラッサラの鼻水からの 頭痛と発熱、、、
とうわけで1週間ほどろくに動けず。
現在はあらかた回復しました。ビタミンC、そしてビタミンB2大切。

写真はこの地域の御田頭(ごでんどう)の様子。
田植えが済んだのち、神輿とともに集落の田をまわって豊作祈願する行事なんですが
神輿の担ぎ手は軽トラ・・・!高齢化の影響でしょうか。

* * * * * *

最近のチロ。
d0177644_22251456.jpg

風通しのよい廊下で
d0177644_22255017.jpg

壁に足をつけて放熱?
d0177644_22261445.jpg

たたみも涼しいよねー

暑さには参ってますが、食欲は旺盛です!
[PR]
by minomushi1012 | 2014-07-22 22:37 | 日々 | Comments(0)

嵐の前に

大型で非常に強い台風8号が接近中ですが、皆様のところはどんな様子でしょうか。
こちら山口は昨日は1日降り続く雨の七夕となりましたが、
今日は曇天ではあるもののひとまず雨も止み、ものすごく蒸し暑い1日となりました。

さて、そんな雨の合間に県立美術館へ。
d0177644_2037484.jpg

国際浮世絵学会創立50周年記念『大浮世絵展』~7月13日まで開催中。
この浮世絵展、「大」がつくだけあって見応えたっぷりな内容で
今月3日に来場者7万人を突破したという盛況ぶり。
週末は入場制限もかかるほどの混雑ということで、
台風でお天気のあやしい明日明後日とラスト週末を避けるべく
本日午前中に出かけてきました。

到着したのは11時くらいだったと思うんですが
すでに駐車場は満杯で、どこか隙間はなかろうか・・・とぐるーっと回って
運よく出庫する車発見、ささっと駐車して会場へ。
入口付近で元県知事の二井さんを見かけて「もしや8万人目が近いのか!?」
と思ってちょっとワクワクするも当たらず、、、(その後しばらくして8万人突破したそうです!)
会場内は大混雑とはいってないものの、平日午前中にしては多くの人出で
沢山の人の頭越しに鑑賞せざるをえなかったですが
浮世絵創世記~黄金期~近代に至るまで、いろんな作品があって面白かったです。
浮世絵=木版画と思ってたんですが
当時の流行や風景を描いた「浮世」の絵、ってことで肉筆画も含まれるんですね。。。
それにしてもまぁ仕事の細やかさといったら!
髪の毛の描写しかり、着物の柄の描写しかり、構図・色の濃淡、、、ため息出ます。

長い年月を経ているので劣化もそれなりにあるので
摺りたての色ってどんなんだったんだろう?と気になりました。

混雑はしていたものの見応えあってとても満足な展示でした!
関連グッズもかなり充実してたんですが私が気に入ったのがこれ
d0177644_21202482.jpg

葛飾北斎の「北斎漫画」という、北斎が絵手本として出したスケッチ集より
顔芸の絵柄を手ぬぐいにしたもの。左下の顔が特にお気に入りです。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-07-08 21:23 | 日々 | Comments(0)
d0177644_1342544.jpg

今年で4回目の参加となった三条クラフトフェア、強風や雨に翻弄されたものの
おかげ様で無事に終えることができました。

初日、写真のように青空の広がるいい天気!・・・なのですが
なかなかに風が強く、展示物を倒されたりショップカードを飛ばされる方続出^^;;
一瞬ですがテントも持って行かれそうな強風の時もあってちょっとどきどきしました。

今年からブースの配置が少し変わって、
会場の南側の小高い丘になってる芝生広場周辺にもぐるっと立ち並ぶ配置に。
お客さんの通路がほぼ舗装された歩道のみになっているので
少々雨が降っても足元は問題なく、みなさんまんべんなく回られていたような印象です。
初日はとにかく蒸し暑くてかなりお茶を消費しました。。。

初日終了まもなく雨が降り出し、行きの高速で車のフロントにたくさん付いたちっこい虫が
あらかた洗い流されるくらい結構な雨量でw日曜はどうなるのだろうと心配しつつ就寝、、、
翌朝まで降ったりやんだりでしたが午前6時頃は太陽もチラッと見えたりして
なんとか大丈夫かな~と思いつつ会場入りすると、
昨晩の雨と風で2~3壊れてしまったテントが・・・。
私のは大丈夫でしたが、出発前に防水スプレーをたっぷり吹いたにもかかわらず
天幕の内側から水滴がにじみ出るという有様で
なんだよー!と思いながらの開店準備中に雨が本降りに・・・(T_T)
テントの両サイドもシートで覆って、天幕には内側からビニールシートを挟み込んで
どうにか対応しました。。。
d0177644_14251276.jpg

ブサイクな天井^^;;

午前中は雨足が強かったのもあって人出もまばらでしたが
午後には止んで、雨靴スタイルや傘を片手にそぞろ歩きの方が沢山。

こちら、売上が東日本大震災への義援金となるチャリティーコーナー。
出展者から一品ずつ提供された作品が売値の半額で買えるとあって大賑わいです。
d0177644_14413082.jpg

d0177644_14452322.jpg

版画工房みのむしからは、いろんな柄の封筒をセットにした『つきのもりレターセット』を。
どなたの手に渡ったのかな・・・^^


雨風にあたふたした出展でしたが
前回に続き、ふたたびお立ち寄りくださった方も多くて
使った様子をご報告いただいたり
ペーパースクリーン版画について、よりつっこんだ質問をいただいたり
いろんな話ができて楽しかったです^^

お越し下さったみなさま、どうもありがとうございました!
そして出展者さん、スタッフさん、大変お疲れ様でした!お世話になりました。
また来年もぜひ!!



*おまけ*
いろいろと話の盛りあがったお客様に
おすすめのカレーラーメン屋さんは?と聞いて即答だった
「大衆食堂 正広」に クラフトフェア終了後行きました♪
d0177644_1544683.jpg

d0177644_15564.jpg

じゃがいも・ニンジンがゴロゴロと入った見た目も味もカレーらしいカレー、なラーメンでした☆
レンゲじゃなくてカレースプーンがついてる^^
美味しゅうございました~

越後一宮・弥彦神社にも立ち寄りました。
d0177644_1593767.jpg

とても立派な佇まいの神社です。
ちょうど夏越の大祓の茅の輪があったのでしっかりくぐってまいりました。
いろんな穢れやらなんやら、落とせた・・・はず。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-07-02 15:18 | 版画・クラフト | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31