「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0177644_11241122.jpg

今年も参加させていただきます!
第7回 三条クラフトフェアin槻の森
2014/06/28(土) - 06/29(日) am10:00~pm16:00
会場:槻の森運動公園内芝生広場 


毎回、たくさんの人出で賑わう三条クラフトフェアですが
駐車場の混雑を避けるためにも無料バスもぜひご利用ください♪
三条市役所から東三条経由で無料バスが運行します。

*無料バス運行ルート*
三条市役所 - 東三条駅 - 県立月ヶ岡特別支援学校 - 徒歩3分 - 会場
d0177644_11371673.jpg

お近くの方、お時間ありましたら是非!
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-20 11:20 | お知らせ | Comments(0)

梅雨

d0177644_2317596.jpg

梅雨入りしてしばらく経ちますが、
最近にしては珍しく?天気予報に反してピカーンと晴れたり
かと思えば夏の夕立のような雨がばらばらっと降ってすぐ止んだり
はたまた一日中ざーざー降ったりで 
月末の三条に向けての準備でこもりがちなせいもあってか
去年よりも『雨』の存在をひしひしと感じながら日々過ごしています。
湿気多いなー、、、

写真は「マーブリング」という技を使おうと準備しとる所です。
普段はゴムのローラーにインクをつけて、スクリーンの上をスリスリ・・・ですが
これはスクリーンに直接インクをのっける→厚手のクッキングシートをかぶせる→
さらにラップで覆う→その上をゴムローラーでスリスリ・・・とします。
すると、迷彩柄のような感じの多色摺りができる、という訳です。

何枚も刷っていくと徐々にインクがまざりあって色の境目もあいまいな、
版画なんだけど刷るたびに違う仕上がりのものになります。
今回はインクが柔らか目だったからか、混ざるのも早くて10枚でかなり違いが出ました。
たいがい「予想外」な結果になる技法だけどおもしろい。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-18 23:53 | 日々 | Comments(0)

プロセス・花

1. あか
d0177644_11184021.jpg


2. ピンク
d0177644_1119026.jpg


3. オレンジ
d0177644_11192235.jpg


4. ベージュ
d0177644_11194540.jpg


5. 紫
d0177644_1120696.jpg


6. 白
d0177644_11204230.jpg


7. CUT
d0177644_11211317.jpg


8. 封筒形成・完成
d0177644_11213826.jpg


春先の田畑の、そこかしこに咲くちいさな花のイメージでつくりました。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-09 11:35 | 版画・クラフト | Comments(0)

東北ぶらぶら@青池

d0177644_1716348.jpg

2014/06/02

津軽森の翌日、日本海側にある白神山地・十二湖のなかの青池を訪ねました。
午後1時過ぎごろに行ったのですが、この時は透き通ったブルー。
透明度も高くて、水深9mですが湖底の倒木や魚もよく見えました。
時間帯によって青の濃淡が変化するそうで、午後になると荘厳なシックなブルーを観ることができるとか。
なんで青いのかは解明されてないそうです。きれいだ。。。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-07 10:15 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

プロセス・Green

1. 深緑色
d0177644_19163026.jpg



2. みどり色
d0177644_19195291.jpg



3. 薄きみどり色
d0177644_19202290.jpg



4. 水色
d0177644_19204357.jpg



5. 黄色
d0177644_19211020.jpg



6. エメラルド色
d0177644_19213886.jpg



7. CUT
d0177644_19222537.jpg
d0177644_19224442.jpg



8. 封筒形成、完成。
d0177644_19231017.jpg

「新緑」をテーマに色を組み合わせてみました。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-06 10:15 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_16154881.jpg

津軽森2014、ぱりっと快晴の暑い2日間でした!

今回は前日搬入もOKということでがんばって28日水曜に早めに山口を出発し、
ひたすら走って北上→29日木曜深夜に弘前到着。
30日金曜の午後から搬入して、余裕を持って当日を迎えられました。

前日までは晴れてはいたものの空がちょっと霞がかってたんですが
当日は写真のように岩木山もはっきり・くっきりなすばらしい快晴!
登山される方も沢山いらっしゃいました。

開始より少し早い時間からぼちぼちお客様も来だして
ほどなく会場内には沢山の人。。。
みのむしのブースにも、いろいろな方にお越しいただけました。
初めてご覧になったという方、板柳でお会いした方、カレンダーをご購入頂いた方・・・etc
そして、顔見知りの作家さんやスタッフさんに久々に会ったり・・・
とても楽しい時間でした!

2日目、時折風が強くてぽち袋やつつみがみがぴらぴら飛ばされたり
スタンドが倒れたりで お客様に拾っていただいたりもして(^^;
再々ご迷惑をおかけしました。。。お手伝い頂いた皆様、どうもありがとうございました。
展示の方法をもっと工夫せんとなぁ・・・。

今回、私には今年最初のクラフトフェア出展となったつがるもりですが
お籠り期間が長かった分、やっぱり外で直接交流が持てるのって楽しいなーとつくづく。
また来年も、ぜひお邪魔したいです!

お越し下さった皆様、どうもありがとうございました!
津軽森スタッフの皆様、参加された作家さん、お疲れ様でした!ありがとうございました^^
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-05 17:10 | 版画・クラフト | Comments(0)