「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

盛岡・ひめくりさんでのぽち袋展、はじまりました!
今回も約50名の作り手によるさまざまな『ぽち袋』が集結している模様、、、
参加されている作家さんのブログなど覗いてみると、これをぽち袋に!?とか
すんごい凝ってるなこれ・・・!というものばかり。。。実物、見たいー!
年明けの1/21(火)まで展示されますので、お近くの方はぜひ!

* * * * * * * * * *
『ぽち袋展』
2013/12/20~2014/01/21
shop+space ひめくり
〒020-0885 盛岡市紺屋町4-8 営業時間 10:30~19:00
定休日 木曜日

*年末年始の営業時間*
12/27, 28, 29 ・・・短縮営業10:30~17:00
12/30, 31, 1/1, 2 ・・・休業
1/3, 4, 5 ・・・短縮営業10:30~17:00
1/6~通常営業

* * * * * * * * * *

こちら岩国・himaarさんでも大ぽちをお取り扱いいただいてます♪
d0177644_16492511.jpg

スタンドケースの左側にある四角いモノですが・・・
印刷から封筒形成・完成までのプロセスを載せた、手のひらサイズのちいさな解説本を作って下さいました!
言葉だけではなかなか説明しずらい制作過程を写真で解説してます。
こちらもぜひご覧になってみてください^^
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-21 17:10 | お知らせ | Comments(2)

プロセス・二胡熊猫

友人からのオーダー、『二胡柄のぽち袋』をつくりました。

1、べた 墨
d0177644_15582145.jpg



2、べた こげ茶
d0177644_15585978.jpg



3、べた 白
d0177644_1602753.jpg



4、シルク ゴールド
d0177644_1612719.jpg



5、べた 赤
d0177644_1621951.jpg



6、封筒形成・完成~!
d0177644_1651263.jpg



中国の民族楽器・二胡の柄という注文で、どんな風にしようかいろいろ考えて
代表的な動物のパンダが弾く姿とか面白いかな、と思ってデザインしてみました。
ずんぐりしたパンダがのんびり二胡を奏でる姿です^^
上の丸いのは『寿』の文字の文様で、日本だと結婚のイメージの文字ですが
中国では『長寿』を差し、長生きは最上の幸せとされているそうで、とてもおめでたい文様なんだとか。
この文様があると、なんだか「中国」感が増しますね・・・。
パンダはなるべくグデっとした体勢の写真をさがして参考にしました。
のんびりした雰囲気、出てるかな?


12月20日より始まる「ぽち袋展」 @ひめくり
こちらにも少しですが出品します。
お近くの方、ぜひご覧くださいませ。。。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-16 16:23 | 版画・クラフト | Comments(0)
先日8日のhimaarさんでのワークショップ、参加者1名様でマンツーマンの開催となりました。
まずはおりがみで雪模様を作るところから始まるのですが
参加してくださったoさんは「決断すると早い」タイプなのか、
何枚か切って試作を重ねたあと、トレースして、製版して、、、と集中してサクサクと作業を進めておられて 
私はその迷いのなさと集中力に感心しながら眺めておりました。。。
で、今回も気付いてみれば制作中の写真を撮っておらず^^;;;
私のコースターと1枚換してもらった作品がこちら
d0177644_21252094.jpg

明るいマゼンタの、かわいらしい雪模様ができあがりました♪
そして今回、試しにプラ板に印刷してみるという実験にご協力いただきました。
油性ペンなどでイラストを描いて、トースターで加熱するとちぢむ、あのプラ板です^^
普段の制作に使用しているインクも油性なので、もしかしたらできるかな?と思いまして・・・。
あらかじめ1色べた刷りしておいたものに、oさんのマゼンタ色の雪模様を重ねてもらい
乾燥ののち いざ加熱・・・!
こちらはテストピース、コースターとおなじ9cm×9cmのものが加熱すると1/3~1/4程度にちぢみます。
d0177644_2137672.jpg


一枚目、加熱後に反りを修正するのに板にはさんでプレスしたら
板の方にインクがズルッと・・・(-_-;)
d0177644_21421615.jpg


自身で試してみたときもこのインクがズルリ・・・を何度かやらかしてたので
oさんにもあらかじめ複数枚作っていただいてたんですが
インクの厚みがあるせいか?インクの調合具合にもよるのか?
何枚か失敗して;;;最終的には安全策で周囲のみかるくプレスするにとどめました。
なので少々反りが残ったままですが・・・
d0177644_21492785.jpg

イエローにマゼンタが重なって、オレンジ色のクッキーのような仕上がりになりました。
全面に細かいシワが入って、スポンジのような、人工のスエードのような。
おもしろい風合いに出来あがってます。
こちらはピンをつけてブローチに。。。

himaarさん、oさん、どうもありがとうございました!
楽しかったですー!またぜひ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-14 22:05 | 版画・クラフト | Comments(3)

おりがみ

d0177644_23123031.jpg


8日に開催のワークショップにむけて、おりがみで雪の結晶を試作。
やりだすといろいろと試してみたくなって結構な枚数を消費・・・
あまり細かく刻むより、割とシンプルな方がすっきりしてていいかも。

* * * * * * * * * * * * * * *
12月8日(日) 13:30~  himaar@岩国
ものづくりワークショップ
『クリスマスのペーパースクリーン版画』

残席あります!この機会にぜひ体験してみてください~♪

詳細*こちら*  お申し込みはhimaarさんまでお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * *


とある日のチロ。

d0177644_2338310.jpg






ファンヒーターの温風を背に受けながら
母の御胸に抱かれて、寝落ち寸前・至福の顔・・・


アタタカイッテ、シアワセネ・・・
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-06 23:46 | 日々 | Comments(0)

手ヅクリスマス

d0177644_11431356.jpg

本日より、新潟市のLob-norさんにて冬の企画展『手ヅクリスマス』開催です。

織工房るーむ・手織りマフラー  じゅんぼく屋・木の小物  marsa・リースとアクセサリー
渡辺美和子・焼き菓子  版画工房みのむし・手刷りカード

5人の作家によるとっておきの冬ギフトで 心も体も温まってください♪

* * * * * * * * * * * *

『手ヅクリスマス』 2013/12/05 (木)~15(日)

クラフト雑貨と毎日の服、ロブノール
Lob-nor
新潟市中央区西堀通3-802-2
tel : 025-229-7260
open 10:30~18:30
水・祝日定休 *23祝日営業
フレンドパーク・PARKINGSPACE提携


この週末は冷え込むようなので、どうぞ暖かくしてお出かけ下さい!
お近くの方、ぜひ!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-05 12:04 | お知らせ | Comments(0)

12月

今日から12月、
もうすっかり冬の寒さで食卓も鍋物が続いております、、、白菜・大根・柚子うまし。

12月の参加企画展・イベントのお知らせです♪

『冬のカードと贈り物展』   @安成工務店:周南支店 2013/12/01~
本日よりしばらくの間、クリスマスカードやぽち袋をギャラリースペースに展示していただいてます。
fu-roさんの陶器の小物もありますよ~  どなたでも入れますので、お気軽にお越しくださいませ。
安成工務店:周南支店  山口県下松市瑞穂町1丁目14-15

『手ヅクりスマス』   @Lob-nor  2013/12/05(木)-15(日)
d0177644_20262963.jpg

新潟市中央区にある、クラフト雑貨と毎日の服:ロブノールさんで
5人の作り手による冬ギフトの企画展です。
織工房るーむ:手織りマフラー、じゅんぼく屋:木の小物、marsa:リースとアクセサリー、
渡辺美和子:焼き菓子、版画工房みのむし:手刷りカード の5名での展示です。
Lob-nor 新潟市中央区西堀通3-802-2 tel:025-229-7260
open10:30~18:30  水・祝日定休 *23日は営業します。

『クリスマスのペーパースクリーン版画』   @himaar  2013/12/08(日)
d0177644_20462844.jpg

岩国・himaarさんでのものづくりワークショップです。
日本生まれの版画技法、ペーパースクリーン版画を体験できるよい機会ですので、興味あります方はぜひ!
詳細*こちら*、お申込みはhimaarさんへお願いいたします。

『ぽち袋展』  @ひめくり  2013/12/20(金)-2014/01/21(火)
岩手・盛岡のshop+spaceひめくりさんでの年末恒例企画、
「ぽち袋展」に今回も参加させていただきますー!大ぽち中心に出品する予定です。
shop+spaceひめくり 盛岡市紺屋町4-8 tel:019-681-7475  
open10:30~19:00  木曜定休

お近くの方、お時間ありましたらぜひ~!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-01 21:10 | お知らせ | Comments(0)