「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小春日和

d0177644_18533086.jpg


先々週あたりから、こちら山口もだいぶ冷え込むようになって
すっかりヒートテック&暖パンのお世話になっちょります。暖パンぬくい・・・♡
最近は屋外への出展は小休止中ですが、企画展にむけてちょこちょこと制作してます。

先日、休憩がてら近くの山の紅葉をちらっと見てきました。
イチョウは黄色く、もみじは濃い赤に染まっててとてもきれいでした!

* * * * *

昨日一昨日と、岩手県奥州市のMizusaki Noteさんで開催された
『りんごのおまつり#4』、天気も良くたいへん賑わったようです。
当日の様子などミズサキノートさんのブログをご覧下さい→
ミズサキノートさん、スタッフのみなさん、大変お世話になりました!
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました!
在庫のあるものは引き続きお店の方で展示販売していただく予定ですので、
お近くの方、お茶のついでにぜひゆっくりご覧下さいませ。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-25 19:13 | 日々 | Comments(0)

プロセス

スタート!!
d0177644_22334996.jpg


1・もみ イエロー
d0177644_22343932.jpg


2・べた 朱赤
d0177644_2235196.jpg


3・べた マゼンタ
d0177644_22352468.jpg


4・べた 濃赤茶  
d0177644_22354330.jpg


5・べた こげ茶
d0177644_22362766.jpg


6・べた ベージュ
d0177644_22365314.jpg


7・カット
d0177644_22372843.jpg


8・封筒形成 
d0177644_22382138.jpg



大ぽち 「りんご狩り」 完成~♪
実りの季節、真っ赤に熟れた大きなりんごをカゴいっぱいに収穫した様子を描きました。
りんごのおまつりで、是非、手にとって見てみてください!

りんごのおまつり#4
2013.11.23(sat)-24(sun) 11:00~16:00
Gallery+CAFE Mizusaki Note HP  ブログ:ミズサキノート
[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-18 22:55 | 版画・クラフト | Comments(0)

りんごのおまつり#4

d0177644_14451172.jpg

岩手県奥州市にある Gallery+CAFE Mizusaki Note(ミズサキノート)さんにて
開催される「りんごのおまつり」、今年も参加させていただきます♪

開催4回目を迎えた今年は参加作家40名!
陶磁器・ガラス・羊毛などなどさまざまなジャンルの作り手によるいろんな「りんご」が集まります。
わたしは当日会場には行けませんが、大ぽちを数種類出品予定です。

今週始めくらいだったか、青森や秋田の内陸部では雪が降り始めましたね~!
東北方面の天気予報を見てみると、だいたい最高気温が10℃前後・・・!
おまつりにお出かけ予定の方、どうぞ暖かくしてお越し下さいませ。
温かい限定ランチもあるそうですよ☆
お近くの方、ぜひ!!!

りんごのおまつり#4
2013.11.23(sat)-24(sun) 11:00~16:00
Gallery+CAFE Mizusaki Note HP  ブログ:ミズサキノート
d0177644_15204121.jpg

[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-15 15:29 | お知らせ | Comments(0)

楽しむ会@高田

2013/10/03
d0177644_1543347.jpg

先月10月3日、5日・6日の青森:クラフト小径の前に
岩手県・陸前高田市に寄り道して、版画を楽しむ会をしました!

竹駒町に「ちいさいおうち」という子ども図書館があって
そちらの司書である女性2人と知り合ったのですが
2人ともクラフト好きな方で(ちいさいおうち・クラフト部という活動もされています。)
私のやっている版画にも興味を持って下さり、
じゃあ一緒に版画をやってみませんか?とお誘いして開催の運びとなりました^^

会場はちいさいおうちの隣にある、竹駒地区コミュニティーセンターの一室。
(クラフト部のお二人に会場手配や参加募集告知など全面的にご協力いただきました。)
で、平日開催で制作時間も結構長いためか前日までに特にお問い合わせもなく
クラフト部2名と私の3人でゆったり開催・・・と思っていたら
当日体調不良で1人不参加となり、マンツーマンでのんびりやりますか・・・と思っていたら
開始まもなく70代の女性が新聞(の告知記事)を見たと言ってご来場、参加されて
そして告知記事を載せてくれた地元新聞社の記者さんが
職場体験中の高校生2人を連れて取材にいらして・・・と、なんだかんだで賑やかに。
d0177644_1655370.jpg

高校生や記者さんからいろいろと質問を受けたり、参加者の方にもインタビューを受けてもらったりしながら
一色刷りのオリジナルカードを作りました。

途中、お茶休憩もはさんで4時間超の長丁場でしたが
70代の女性は「きのこ」をモチーフに、
クラフト部の彼女は「本とろうそく」をモチーフにそれぞれの作品が完成♪
先日作ったおかもちに入れて一旦山口まで持ち帰りました。

後日、取材した記事の載った新聞を送っていただきました。
d0177644_1619487.jpg

あの時の高校生が記事を担当してくれたそうですが(もちろん本職さんの添削は有りですが)
盛り過ぎでも端折り過ぎでもなく、きちんと要点をまとめた内容でとても嬉しかったです。
クラフト部のお二人はじめ参加してくださった方、記者さん、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!

もっとこうした方が良かったなとか 反省点・改善点はありますが
「楽しかった!」と言っていただけて一安心。。。
ペーパースクリーン版画って、面白いんですよー。
また東北遠征の折、できたらいいなと思ってます。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-11 17:03 | 版画・クラフト | Comments(0)

ワークショップ

今年もやります!
ものづくりワークショップ
「クリスマスのペーパースクリーン版画」
d0177644_23481669.jpg

ふたたび岩国のhimaarさんにて開催です^^

雪の結晶をイメージしたオリジナルの図案をつくり、
紙製のコースターに「ペーパースクリーン版画」で印刷します。
できあがったコースターは、クリスマスパーティーなどで使ったり、
ひもを通してクリスマスオーナメントとして飾ったり、
メッセージを書いてクリスマスプレゼントに添えたり、楽しく使いましょう!

* * * * * * * * * *
ものづくりワークショップ「クリスマスのペーパースクリーン版画」

日時 12月8日(日) 13:30~(18:00頃終了予定)

会場:himaar coffee & crafts 山口県岩国市今津町1-10-3

参加費:3,300円(飲み物とおやつ付き)

持ち物:えんぴつと消しゴム(版の作成用)
     かっぽう着・スモック・エプロン&腕抜きなど
(油性のインクを使用するので衣類などに付着すると洗濯しても落ちません。
必ず汚れても良い服装で、エプロン類をご持参下さい!)

内容:
それぞれに図案を考え、版を作成して、コースター約20枚に印刷します。
一人一図案一色のみの製作ですが、できあがったものを参加者同士で交換して
数種類のコースターがお手元に。
印刷が完全に乾いてから、数日後に郵送にてお届け、
または、ご来店受け取りのいずれかをお選びいただきます。
作成した版はその場で印刷するだけで、持ち帰る事はできませんのでご了承ください。

募集人数:5名

(先着順。大人を対象にしたワークショップです。また、お子様連れでの参加はできません。)

申し込み:
メールまたはhimaarさんの店頭でお申し込みいただけます。
メールはこちらのお問い合わせフォームを使って、
「ペーパースクリーン版画参加希望」と明記のうえ、
以下の必要事項を書いてお送りください。
1.お名前
2.ご住所
3.電話番号
4.メールアドレス
5.2名以上で一緒に申し込まれる場合も、それぞれの項目について全員分書いてください。

ご参加をお待ちしています♪
[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-06 14:41 | 版画・クラフト | Comments(0)

11月

d0177644_17532010.jpg

気付けばもう11月、イベント事もテーマが冬に移ってきました。
クリスマス柄がなかなか定まらずお悩み中です。
チロさんは日向ぼっこで背中を温め中、ぬくぅて眠とうなって来たぃネ、、、の図。
私は寝とる場合じゃないのでがんばらねば。
いくつか参加させていただく企画などありますのでまた改めてお知らせします!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-05 18:20 | 日々 | Comments(0)