「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おかもち製作

先月、青森遠征前にちょっと工作。
d0177644_20221083.jpg

以前himaarさんでワークショップをさせていただいたのですが、
こういった出張講座の際、参加者さんの作品の運搬は神経を使う事柄のひとつでした。
乾燥期間を1日以上置く為、一旦お預かりして持ち帰るのですが
車での運搬って結構グラグラ・ユサユサするので、
ブレーキなんかでカードスタンドからバラっといってしまう事もあるわけです。
乾ききっていない作品が汚れてしもうたら、、、(>_<)あわわわわ
・・・そういった危険をなるべく防ぐため、特製のおかもちを自作するに至ったのであります。

d0177644_20303428.jpg

ホームセンターで板材を購入、
カットサービスで細かく指定寸法にカットしてもらいうちの車庫で作業開始。
トリマーで溝加工などなど・・・
d0177644_2037842.jpg

d0177644_20391415.jpg

加工完了。

ボンドをつけて、組み立て、完成ー!
d0177644_204151100.jpg


前蓋をつけたらこんなかんじ
d0177644_2042516.jpg


これで、より安全に運搬可能です。
いろいろ考えて寸法を出したつもりが、1ヶ所ほど溝の幅分を計算に入れ忘れw
若干仕上がりが狂いましたが性能に問題ナシ!まぁ良しとしよう。

いやー、電動工具って便利っスね、、、
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-18 20:56 | てわるさ | Comments(0)
d0177644_2144231.jpg

山の中の廃校での1日だけのクラフト市、お天気にも恵まれて賑やかな一日となりました。
私はいつもお世話になっているhimaarさんや広島の作家さんたちと同じ教室の一角での出店。
d0177644_21204852.jpg

ひととおり準備をすませて外の様子をうかがうと、マルシェ開始時刻の20分くらい前から
すでに並んで待っているお客様・・・!
人気店のパンやお弁当などを目当てに完売前にぜひ!という方が多かったようで
開始と同時に食のブースは大変な賑わいだったようです、、、
そして両手にパンやベーグルの袋を携えた方がクラフトブースにもどんどん増えてきて、
午前中の教室内はかなりの人口密度でした。

当日の様子はこちらをぜひ・・・


今回、ほんの少しですが地元の大竹和紙を使ってつつみがみを製作しました。
d0177644_21375213.jpg

手触りが柔らかくていいねという感想をいくつかいただけたのですが
見本で置いたブックカバー、たくさんの人に触られた為か若干毛羽立ってて^^;;;
もうちょっと厚手の和紙を使ったほうがよかったかも・・・またいろいろと試しつつ、作ってみようと思います。


PiNECoNeSのみなさん、企画・運営本当にお疲れ様でした!
ご一緒させていただいた出店者さん、お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました~!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-16 22:07 | 版画・クラフト | Comments(0)

A・A・F

d0177644_20335538.jpg

明後日にせまったデアイマルシェに向けて準備をすすめているところなのですが
AAFも同時進行中。。。
AAFとは・・・『A(青森)A(甘いもん)F(フェスタ)』!
先日のクラフト小径では、いろいろとおいしいものも頂いたりして(*^_^*)
青森銘菓を満喫しております。

d0177644_20463112.jpg

ラグノオ:パティシエのりんごスティック
青森県産りんごとスポンジ生地をパイで包んだアップルパイ、スティック状で食べやすくてりんごもシャキシャキ♪

d0177644_2101844.jpg

おきな屋:たわわ
パイ生地に紅玉のアップルグラッセをはさんだ濃厚な甘酸っぱさの和風アップルパイ、小ぶりだけど食べ応えあり☆

d0177644_2152597.jpg

ヴェルジェ:窯出しアップルパイ
地元の方おススメのアップルパイ、「ふじ」を使ってて酸味控え目、甘さもほどよくてぺろりといけます。

d0177644_21112530.jpg

おきな屋:薄紅百顆(うすくれないひゃっか)
青森産紅玉のスライスを砂糖で煮て乾燥させたアップルグラッセ、
りんごの酸味・甘味・うま味がギューーーっとつまってます!

d0177644_2118881.jpg

信栄堂:川口のあんぱん
板柳の老舗和菓子店の「あんぱん」・・・といってもパンではなく、ひらべったいお饅頭!
白餡が薄~い皮に包まれていて、ほっとする味です。

d0177644_21315585.jpg

旭松堂:バナナ最中
初めてお目にかかった津軽地方の風土菓子、バナナの形の最中にバナナの香りをつけた餡がぎっちり。
バナナが希少な食べ物だったころに考案された和菓子で、ふわっとかおりが広がります・・・うまし!

そして、たくさん持ち帰ったりんご!
ただ甘いんじゃなくて、酸味もいい塩梅にあって、シャキシャキなんです。おいしいんです。

こんな感じで 度々作業の手が止まって あんまり仕事が進んでません。
ぼちぼちやらねば。。。

どれもこれも、おいしかった!
ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-12 21:50 | 日々 | Comments(0)

デアイマルシェ

d0177644_2341793.jpg

「大竹市で大竹在住の作家さんを集めて雑貨市がしたい。」
そんな思いから始まったクラフトイベント『デアイマルシェ』に参加します!
私は大竹出身ではありませんが、
この度ご縁をいただき、出店させていただけることになりました。
山間の廃校で、いろんな人やモノと出会うマルシェ、
お近くの方、お時間ありましたらぜひ!

2013年10月14日(月・祝) 10:00~15:00 雨天決行
会場:旧松ヶ原小学校 大竹市松ヶ原町813-1

※車で来場予定の方、ぜひご一読を!→交通アクセスについて

デアイマルシェ:ブログ
facebook
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-11 10:00 | お知らせ | Comments(0)

クラフト小径2013

d0177644_2210289.jpg

10月5日・6日の2日間、青森・板柳町のリンゴの小径で初めてのクラフトフェアが開催されました。
西日本では台風接近でお天気も荒れ模様・・・でしたがこちら東北は冷え込みはしたものの、
2日間とも雨には降られず、暑くなることもなく、そぞろ歩きには丁度良い天気でした!

d0177644_22113515.jpg

d0177644_22121265.jpg

開催前は、会場が全長2.1kmにおよぶ1本道なので、
お客さんの流れはどうなんだろう?とちょっと心配だったのですが
この遊歩道のご近所でいつも散歩してるという方から
クラフト大好き!であちこちのイベントに行ってるという方まで たくさんの人出で、
「まだあるよ」とか「長いね~」とか言いながらも、あのお店は何かしら、あそこは何だ?という感じで
みなさんしっかり歩いていらっしゃった様子でした。
みのむしブースにもあまり途切れることなくお客様が立ち寄ってくださって
結果、会場をほとんど回れず(^^;;; 全体がどんなだったか見れなくて残念、、、
でも、本当にたくさんの方といろいろとお話をさせていただいて、楽しかったです。
ありがとうございました!

* * * * * * * *
さて、ここ板柳町は青森県内でも有数のリンゴ産地。
収穫期のリンゴ畑はグリーンやら赤いのやら、桃のようなピンク色のやら、
たくさんのリンゴがたわわに実っていました。
そのリンゴと同じく最盛期を迎えているのがこちら。
d0177644_2221980.jpg

リンゴの木箱、パレット山積みでそびえ立ってました。
弘前市の市場にはこの木箱に入ったリンゴも山積み。壮観です。
あと地元では、リンゴジュースは基本一升瓶で買うそうです。
・・・さすがリンゴの国。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-10 22:40 | 版画・クラフト | Comments(0)

ただいま

d0177644_18123117.jpg

25個のリンゴとともに、無事に帰宅いたしました。
台風一過もあってか、こっちは蒸暑いですね・・・リンゴも汗かいてた。
写真は広島・三原の道の駅からの瀬戸内海の眺め、
なんというか、西に戻ってきたなぁ・・・という、ほっとする風景。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-09 18:19 | 日々 | Comments(0)
d0177644_18463263.jpg

クラフト小径、2日間無事に終了いたしました。
暑過ぎず寒過ぎず、散歩には丁度良い天候で
沢山のお客様で賑わった2日間でした!
詳しくはまた帰宅後に…☆
皆さんありがとうございました!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-06 18:46 | 版画・クラフト | Comments(2)

クラフト小径

d0177644_1485856.jpg


10月は青森へ!
たわわに実るリンゴ畑に囲まれた小径で、クラフトフェアが開催されます♪

1st クラフト小径 2013
2013/10/05 am11:00~pm16:30
10/06 am9:00~pm16:30 《雨天決行》
会場:青森県板柳町 中央アップルモール
HP クラフト小径

今年が第1回目のイベントですが、どんなふうになるのかとても楽しみです(*´ω`*)
お近くの方、ぜひ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-01 10:00 | お知らせ | Comments(0)