「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東北ぶらぶら@弘前

d0177644_850281.jpg

2013/05/31

夕暮れどきの岩木山。
つがるもりの前日、銭湯の駐車場から撮りました。きれいだったなぁ・・・

[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-30 08:57 | ぶらぶら旅* | Comments(0)
d0177644_10524167.jpg

d0177644_10533080.jpg


今回で3回目の参加となった新潟・三条クラフトフェア、
前日~当日の朝まで結構な降水量で、お天気がもつのか心配でしたが
1日目はザザ降りになることなく、曇り空ながらもたくさんの人出!
そして2日目は朝から写真のようにいいお天気で暑い1日となり
賑わったイベントとなりました。

今回はメインの芝生公園の少し外れの位置での出展でしたが、
ブースの合間合間に木があって、日差しのきつい時間帯も木陰になって過ごしやすかったです。
(写真2枚目の真ん中あたりに私のブースがあるんですがわかりづらいですね(^^;)

毎回来てみて感じるのは、
版画そのものに興味を持って質問などしてくださる方が多い事。
刷り台やゴムローラーなど道具の一部を展示しているので、
それらを見てもらいながらたどたどしく説明しております。。。
そして3回目ということもあり、お客様から前も来たよ!とか前に買ったやつまだ取ってあるよ!
など声をかけてもらったり、出展者さんにも顔見知りが増えたりと
いろんな方とのおしゃべりも楽しませていただきました(*´ω`*)

スタッフの皆様、お越しくださったお客様、出展者のみなさん
どうもありがとうございました!またぜひ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-27 11:51 | 版画・クラフト | Comments(0)

今週末は三条!

d0177644_11334435.jpg


今週末は新潟・三条にて、『三条クラフトフェアin槻の森』です!
天気予報は曇りがちなようですが、カンカン照りよりもかえって歩きやすいかもですよ^^
お近くの方、お時間ありましたらぜひ!!
E-165でお待ちしております♪
会場配置図→
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-18 11:42 | お知らせ | Comments(0)
d0177644_11224719.jpg

東北放浪から一昨日帰宅しましたー!
滞在中は天候も良い日が多く、とても充実した東北旅でした。
遅くなりましたが、つがるもりのご報告を・・・

28日の夜に出発し、多少の寄り道をしつつ休み休み北上して、31日の午前中に弘前入り。
行きの道中はずっと雨と共に移動する感じでしたが、
出発前の天気予報より早めに雨が上がった様子でこの日の弘前は快晴♪
まずは雄大な岩木山の姿を見ることができて気分も上がります!
d0177644_11322146.jpg

美しい・・・

会場の場所を確認して、周囲を散策してみたり、温泉に入ったり、
弘前市内をぐるっとまわってみたりしつつ、翌日に備えました。

当日もいい天気!
会場の桜林公園は、岩木山の麓の百沢スキー場のすぐ下にあり
最盛期は過ぎていますが八重やしだれ桜がまだ咲いていました。
d0177644_11434531.jpg
d0177644_114331100.jpg


受付の後、設営場所のクジを引くと会場のほぼ真ん中。
マイペースに準備をしていると開始時刻よりも早い時間からすでにお客さんが。
あっという間にたくさんの人出となりました。
d0177644_11532887.jpg

d0177644_11534835.jpg

d0177644_11545424.jpg

いずれも会場の中程から撮った写真ですが、
この公園、結構な傾斜があって(^^; 
搬入・搬出や会場内散策にはなかなかの運動量です。。。
けれどもみなさん広い会場をくまなく歩いてお気に入りの一品を探しておられました。

C-POINTで見たよ~と声をかけて下さったお客様も多かったです。
その後の使っている様子を教えていただけたりして嬉しかったです^^

今回、一番遠い山口県からの出展ということで
地元新聞社さんとラジオの方に取材を受けました。
岩木山の素晴らしさに感動してたのでかなり「おノボリさん」な発言になりましたがw
ちょっと走れば温泉はあちこちにあるし(源泉かけ流しで入浴料もだいたい大人¥350と安い)
ガソリンも安めのとこが多かったし(レギュラー1L143円~くらいが多数)
自然豊かでほんとにええトコなんですよー。

1日目終了後の交流会・・・
箸の並べ方に写真を撮る人多数(笑)
d0177644_12423582.jpg

d0177644_12425893.jpg


津軽三味線の生演奏も!
d0177644_12444784.jpg

かっこよかったです(*´ω`*)
こちらの方には津軽三味線は「あたりまえ」な存在みたいですが
伝統芸能が絶滅危惧種ではなく日常に存在するっていいなと思いました。

他にも、出店者さんとたくさん話ができたのですが
青森在住の方の雪にまつわる話とか、弘前のおすすめの日本酒とか
いろいろと聞けて面白かったです。

* * * *

実行委員の皆さん、第1回目の開催で準備など大変だったと思いますが
2日間ともいいお天気で、たくさんの人出もあって、とても楽しい出展となりました。
いろいろな準備やフォロー、本当にありがとうございました。お疲れ様でした~!
そしてお立ち寄りいただいたお客様、出店者の皆様、どうもありがとうございました☆
Tさん、心のこもった差し入れありがとうございました!!

またぜひ、お邪魔します!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-12 13:17 | 版画・クラフト | Comments(0)

1625

d0177644_1875420.jpg

ただいま青森滞在中、
今日は岩木山に登りました。
山頂付近はかなりの急勾配、登るのも降りるのも怖かったですが
山頂からの眺めはほんとに素晴らしかったです。
写真は八合目から九合目にかかるロープウェイより。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-04 18:07 | ぶらぶら旅* | Comments(2)

今朝の岩木山

d0177644_6142982.jpg

やってきました青森・弘前。
岩木山のふもとで、もうすぐ始まります♪
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-01 06:14 | ぶらぶら旅* | Comments(0)