「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プレゼント

クリスマス寒波なるものがやってきた今年のクリスマス、
みなさんはどんなふうに過ごされましたか?

私はというと、冬休みと同時にうちへやってきた小2の姪っ子のおかげで?
なんともまぁ賑やかしいクリスマスとなりました。
サンタさんへお願いしたプレゼントはこちらのばーちゃんちには届かず
広島の自宅に届いたらしいのですが(笑)
それ以外にも、こちらのじぃ&ばぁに何やかやとお願いしたらしく
おじいちゃんにはビーズでいろいろ作れる玩具をおねだり。
早速いろいろと作っておりました。
d0177644_19282536.jpg

専用プレートの上でカラフルなビーズを並べ、
霧吹きで水をかけるとくっつくというオモチャ。
水をかけてからは完全に乾燥するまで触らない!という注意書きがあり、
不測の事態を予想してかこんな紙を。
d0177644_19262525.jpg

その後も製作は順調に進み、
d0177644_19291598.jpg

すでにビーズの残りわずか。
さて、追加のビーズはどうしましょうかねぇ。。。

******
私がもらったプレゼントは、姪っ子からの手紙。イラスト入り♪
d0177644_19365068.jpg

一緒に映画を観にいこう、という内容でした。
そして同封してあったなぞの言葉。
d0177644_19392425.jpg

真意のほどは未解明ですがw
映画に行った時にでも聞いてみます。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-27 19:43 | 日々 | Comments(2)

冬至

d0177644_2114126.jpg

今日は1年で一番昼が短いという日。
こちらは朝から快晴、寒いけど日差しがまぶしい・・・
かぼちゃを食べるといいというので、
かぼちゃたっぷりのシチューを作った。
でも、牛乳が低脂肪乳だったからか?量が足りんかったか?
クリーミーさはイマイチで、スープとシチューの中間みたいなモノに;;;
味は無問題!
あとはゆず湯に入れれば最高だな~
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-22 21:30 | 日々 | Comments(0)

pray for ...

19日はワンコインプロジェクトのメンバーによるチャリティコンサートでした。
コンサートの様子はこちらから
d0177644_3415160.jpg

写真は今回ご協力いただいた松村医院の院長先生。
面識はないそうなのですが、
先日私たちがお邪魔した大槌町には
大学の後輩にあたる方の病院があったそうです。
ご本人は無事で、仮設で医療活動をされているとか。
プロジェクトの活動として、
来春、2度目の訪問を計画しているところですが
この病院にも行けたらな、と思います。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-20 04:02 | west⇔east | Comments(0)

シンプル

d0177644_23275921.jpg

ふかした新ジャガに、マーガリンと荒塩。 ンまいねぇ・・・♪

***
明日12月19日は松村医院でコンサート&岩手での活動報告です。
入場無料、お時間あります方はぜひ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-18 23:34 | 日々 | Comments(0)

キャラモノ製作

ついにここでも初雪!
作業場にしている3畳程度の土間は底冷えします、、、
今日は電気ストーブにへばりつくかのようにしながら工作してました。

それは・・・

100均の椅子でつくるコッシーとその仲間たち♪
小さなお子様をお持ちの方の間では結構有名なようですが
100均のプラスチックの椅子をうまいこと利用して
幼児番組で人気のキャラクターの椅子を自作するのです。

私は100均の店内にあったポップを見てはじめて知ったのですが、
作ってみたくなったのでw
先日3歳になったばかりの友人の娘にプレゼントすることにしました。

材料はこちら。
d0177644_1656375.jpg
d0177644_16561368.jpg

この椅子作りが流行っていて、場所によっては
「青いイス」が品切れだとか。
うちの近隣も青はあんまり在庫がなかったです。
ネットで作り方を検索してみると、
顔などのパーツはカラーのビニールテープを
利用したものが多かったのですが、
「シールフェルト」という粘着タイプのフェルト(これも100均!)
といういいものを発見したので、手触りもいいしこちらで。

あとは、ネットで検索した画像とにらめっこで^^;;
うーん、こんな感じ・・・かな?と目や口、髪型のパーツを作成。
どうにか完成しましたよ!

d0177644_1763391.jpg

微妙に・・・なんか微妙に違う気がするのですが(汗
特に緑色のサボさんが、、、
本物はもうちょい寄り目でデコっぱちなんだけどー
かわいいから良しとしよう。

コッシーとその仲間・・・らしきモノ達、できました☆

ネットで検索すると本当に沢山のママさんパパさんが製作していて、
キリリっとしたもの、びっくり顔、勝気な顔、おっとり顔・・・
いろんな顔のコッシーやスワリンやサボさんがおりました。

喜んでもらえるといいのですが。
私は楽しかったです^^
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-16 17:34 | てわるさ | Comments(0)
d0177644_19584077.jpg

周南市呼坂にある松村医院さんは、毎年この季節には華やかなイルミネーションと院内で行われるさまざまなコンサートとで沢山の人達を楽しませてくださっています。
このたび、私たちのワンコインプロジェクトの活動に協賛してくださり、
チャリティコンサート開催となりました!!

チャリティー☆コンサート2011
12月19日(月) 午後7:00より
会場:松村医院 待合室 山口県周南市呼坂1-3 
Tel:0833-91-0303
入場無料です♪

演奏は 二胡:Miki、Sax:福光恒星、
弦バス:Daisuke、キーボード:monnちゃん の4名。

コンサートの合間に10月の岩手訪問の報告をさせていただきます。
ワンコイン募金も募っておりますので、可能な方はよろしくお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-15 20:37 | west⇔east | Comments(0)

ねこの市**

10日(土)11日(日)の2日間開催された
『ねこの市vol2~幸せのあしあと~』
無事に終了いたしました!
久しぶりに大好きなねこのじさんでのイベントでしたが
オーナーさんお二人とも変わらぬ笑顔で迎えてくださいました。

2階ギャラリーはさまざまな12のブースでにぎわっています。
d0177644_2195469.jpg

みのむしブースは室内ということもあって
屋外のクラフトフェアよりもコンパクトな展示。
d0177644_2181394.jpg

今回共に参加した友人モコちゃんの風炉窯fu-ro
d0177644_2134836.jpg


前日に一気に冷え込みが強くなり、2日間とも寒かったですが
そんな中でも会場まで足を運んでくださったお客様や友人・知人、
はじめましての作家さん達といろいろとお話出来たり
私自身とても楽しませていただきました。
みなさんのブースの様子はねこのじさんのブログもご覧ください^^

今回、モコちゃんと共に福岡の友人宅に泊めてもらったのですが
日ごろなかなか会えない友人だったので
遅くまで語り合うことも出来て良かったです。
あったかいおもてなしとおいしいご飯もありがとう。

最後に、今回私が一番萌えた作品を・・・
シンプルでかわいい陶器の器工房つなぎさん、
ゾウさんがほんとかわいい!
d0177644_2117919.jpg


ねこのじさま、作家の皆様、お越し下さった皆様。
どうもありがとうございました☆
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-12 22:00 | 版画・クラフト | Comments(4)

all my love on christmas

d0177644_1574430.jpg

12月・師走、今年もあとわずか。
クリスマスへのカウントダウンも始まっている今日この頃ですが
みなさんどんなふうに過ごされますか?

*****

大震災後、さまざまな支援活動が続けられていますが
わたしにピッタリな支援方法を見つけました!
ふんばろう東日本支援プロジェクトで行われている
『おたよりプロジェクト』
どこにいても私たちは被災された方のことを思っています、という想いの
全国から頂いたおたよりを被災地へお届けしたり、
被災地へ未使用のハガキや切手、便箋などお届けするという活動です。

明日12/5が締め切りですが、現在クリスマスカードを募集しています。
わたしも少ないですがいくつかギフトカードを送りました。
このプロジェクトを知ったのがちょっと遅かったので
ツリーとか、ブーツとか、トナカイとか、
“クリスマス!”な絵柄は間に合わなかったので(汗)
クリスマスギフトな感じでリボンとスーパーカーのカードです。

クリスマスじゃなくても、
誕生日とか、何かのお祝いとか、感謝の贈り物とか
いろいろありますから
そういったものに使ってもいいですしね。
送る側も受け取る側も、楽しんでいただければと思っています。

all my love on christmas!!!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-04 15:47 | west⇔east | Comments(2)