<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

d0177644_1982243.jpg

へちまじゃないよ。

本日はハロウィンですね!私はこれといって何かした事はありませんが;;
かわいらしいオバケかぼちゃ(のランタン)をあちこちで見かけます。
写真のかぼちゃ、『宿儺(すくな)かぼちゃ』という
岐阜の飛騨高山地方で栽培されているめずらしいかぼちゃだそうで
大きなヘチマみたいな風貌ですが、(40~50cmはありました!)
甘みがつよく、ズッキーニみたいな食感とか。
友人宅でお目にかかり、半分わけてもらいました。
どんな味かな~?


d0177644_19192115.jpg
すこしづつ、
製版をしていますが
作業のあいだに
ときどき
ちいさな部品が
行方不明になります。。。
あーあと思って写メを取り
ふと見ると
右の小指の側面に
ひっついてました…







さて、もうひとふんばり。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-31 19:29 | 日々 | Comments(0)

季節の色

d0177644_2255133.jpg

この時期の、この色の感じが好きです。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-25 23:22 | 日々 | Comments(0)

思いを届けに*2

d0177644_21452435.jpg

10月5日、ワンコインプロジェクトfrom山口県として
岩手県・大槌町の仮設住宅にある集会所へおじゃましました。
今回のプロジェクト実行にあたっては
本当に沢山の方々にご協力いただいたのですが、
こちらの仮設での演奏に関しては
遠野まごころネットさんにセッティングしていただきました。
まごころネットさんは個人ボランティアの受け入れ態勢が整っていて、
私たちのように遠方で東北にツテがない、土地勘がないといった人には
非常にありがたいボランティア団体です。
ここに『カフェ班』という、テーブル・椅子・お菓子・お茶を用意して
大槌町にある48ヶ所の仮設住宅を順にまわり、
仮設住宅に入居された方の憩いの場・情報交換の場
を提供している部隊があります。
このカフェ班の通称「お茶っこ隊」に同行させていただき、
浪板、和賀の2ヶ所でMikiの二胡の演奏を行いました。
平日の昼間ということもあって、年配の女性を中心に
10数名でこぢんまりとした演奏会でしたが、
手拍子をうったり、時には一緒に歌ったりと楽しまれた様子でした。
お茶っこ隊の皆さんにもとても喜んでいただけてよかったです。

遠野から大槌町の仮設住宅までは、
まごころネットさんの車の後ろを私たちの車がついて行ったのですが
釜石駅~大槌町の沿岸部あたりは 震災の爪痕も深く
とても緊張しながらの運転となりました。
あの日から半年が過ぎ、
テレビの映像で見たような直後の散乱振りは見られません。
一般車両も通行できるくらい、町の中はそれなりに片付けられています。
けれど、工場の敷地内やパチンコ屋とおぼしき建物脇などに
高く積み上げられたガレキ、砂利、
敷地を取り囲むフェンスが大きく波打って折れ曲がっていたり
赤い×印のついた取り壊しを待つ建物や
コンクリの基礎のみを残した更地
めちゃくちゃに変形した乗用車が数台まとめて置いてあったり
海から程近い場所にある橋の欄干が
山側にむかってひん曲がっていたり・・・
まだまだ、非日常が残っていて
元の町がいったいどんな景色だったのか まったく想像できませんでした。

離れた地で暮らす私の周囲では
最近は震災関連のニュースもあまり目にしないですが
現地では復興のための準備・・・の準備、の段階であるように感じました。
そして音楽・芸術のもつ力って、大きいなぁとしみじみ思います。
腹の足しにはならなくとも、小さくても、心の灯にはなれる・・・

ほんのわずかな時間でしたが、実際に現場を訪れ
現地の方の話を聞いたりできて 行ってよかったと本当に思います。
これから現地でボランティアを考えている方がいらっしゃったら
どうぞ、無理のない範囲で、行ってきてください。
時が経つにつれ、残念ながら
ボランティアのモラルの低下(観光気分・装備不十分など)も
見受けられるようですが
まだまだ、ガレキ撤去が必要な場所もありましたし、
震災以来、人の手が入っていないという場所もありましたので
まずはネット等で情報収集、装備を整えて、ご安全に!

私も、プロジェクトのメンバーも、いかに継続していくか
どのような支援の方法があるかを日々話し合っています。
また「ほっと一息」の時間をお届けできるようにがんばります!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-23 23:21 | west⇔east | Comments(0)

思いを届けに

d0177644_1717408.jpg

先日の岩手の旅は、美味しいモノを満喫しただけではなくて(笑)
実はあるプロジェクトを実行する為の旅でもありました。
ワンコインプロジェクトfrom山口県
という、友人達と立ち上げた、
山口県内の音楽家やアート・クラフト作家を被災地に派遣して
ミニコンサートやものづくりなどで『ホッと一息』の時間を提供しよう!
というもので、山口県内各地で、
協賛アーティストのコンサート等の際にワンコイン募金を募り、
そうして集まったお金を派遣の際の交通費の1部や、
協賛アーティストによるプレゼントCDの製作費用にしています。

その第1陣として、友人の二胡奏者MIKIを
岩手県内の障害者施設や大槌町にある仮設住宅に派遣し、
生演奏のひと時を過ごしていただきました。
私は現地での器材運搬と運転手を担当。
MIKIと2人、多少道に迷いつつw
花巻・北上・遠野・大槌町・盛岡で計8ヶ所9回の演奏を行いました。

いろんな人に出会って、いろんな物を見て、いろんな話を聞きました。
話したいことが沢山ある。
少しずつ、書いていこうと思います。


写真は岩手のめんこいモノ達です♪
南部鉄器の銀河鉄道(文鎮)・郷土玩具『ちゃぐちゃぐ馬コ』・岩手銘菓『かもめの玉子』秋の栗餡バージョン。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-19 17:17 | west⇔east | Comments(0)
d0177644_21233426.jpg

d0177644_21233444.jpg

10月15日は山口県防府市の防府駅前、天神口一帯で行われた
愛情防府・フリーマーケットに参加しました。

西日本最大級と言われるフリマイベントです。
歩行者天国となっている駅前の大通りから、いくつか伸びている商店街のあちらこちらに、衣類・食器・手作り品、美味しそうな屋台などさまざまな品揃えの250のブースが立ち並びます…☆

私は大通りから伸びた商店街の筋で、友人のブースの斜向かいでの出展でした。
すぐ近くには子供達がオモチャなどを売るゾーンもあって、本当にいろんなモノが並べられていました…

前日が結構な雨で、天候が心配でしたが
終了時間までなんとか持ちこたえてくれて良かったです(^^)
そして今回は友人とその家族の皆様にもいろいろとフォローしてもらったので、合間にブラッと散歩したり、久々にお祭の雰囲気を楽しむことが出来ました♪

お立ち寄り下さった皆様、どうもありがとうございました!
Mちゃん&家族の皆様、大変お世話になりました!ありがとうございました♪
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-16 21:23 | 版画・クラフト | Comments(2)
d0177644_11392374.jpg

d0177644_11392391.jpg

d0177644_11392343.jpg

d0177644_11392311.jpg

このたびは秋田県だけでなく、お隣り岩手県にも足をのばしました。
平泉、花巻、遠野、盛岡とあちこちで美味しく頂いたものです…☆

①平泉・中尊寺『ずんだ餅』
中尊寺のふもとの駐車場にあるお休み処でずんだ餅を食べました。
つきたてのあったかいお餅にたっぷりのずんだ餡♪
このあたりはお餅・そばが名物だけあって、お餅そのものがウマい!
一皿3個で腹いっぱいです=3

②花巻・大沢温泉にて『ひっつみ定食』
1泊だけした温泉宿で、郷土料理の「ひっつみ汁」の定食を頂きました。
小麦粉を練って平たく伸ばした物が入ったスイトンの様なもので、厚めの餃子の皮みたいな食感です。
各家庭それぞれの味があるようですが、
こちらのおすまし的な出汁と味の染み込んだ野菜と、とても美味しかったです(^^)

③遠野『暮坪そば』
遠野物語の舞台、岩手の内陸部と沿岸部との中間地点に位置する遠野市。
こちらでつくられている「暮坪かぶ」を使ったおろしそば。
ハッキリした香りの強めなおろしで、そばの味がピリッと絞まって美味しかったです♪
ここのお店はそば湯の他コーヒー・紅茶などを無料で提供されてました。

④盛岡・ぴょんぴょん舎『盛岡温麺』
盛岡の3大麺はわんこ・じゃじゃ麺・盛岡冷麺!
そのうちの盛岡冷麺が有名な「ぴょんぴょん舎」で、ちょっと寒かったので盛岡「温麺」を食べてみました。
つるつるシコシコの麺でおいしい(^^)♪


いずれも美味しく完食いたしました☆
ごちそうさまでした!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-14 11:39 | ぶらぶら旅* | Comments(2)

旅日記*ウマいもの編*

d0177644_7321.jpg

d0177644_73241.jpg

d0177644_73393.jpg

d0177644_73315.jpg

先日の秋田・横手まで、実は一般道を2日半かけてwずんずん走って行ってきたのであります!
ETC休日割引が廃止になって、じゃあ下道で行ったらどんなもんかな?
などと単純に思いまして…f^_^;
という訳で、山口・下松から秋田・横手まで、1300kmぐらいの道中で出会ったおいしいものたちをご紹介♪

①兵庫県・朝来『ささゆり蕎麦』
でかいカマボコの上にある、深緑のものがささゆりらしい。食感はネギみたい、味は塩ワカメ的で美味しかったです。

②新潟県・沿岸部『たら汁』
富山から新潟に入り、沿岸部を走っているとやたら目につく「たら汁」の看板。せっかくなんでお昼ご飯に決定♪
ラーメン鉢サイズの大きなお椀にブツ切りのたらの切り身がゴロゴロ…!みそ汁に出汁もたっぷり出てて満足であります、、、

③秋田・横手『横手産黒毛和牛焼きそば』
横手といえば横手焼きそば!
そのやきそば四天王の店の1つ、出端屋(いではや)さんにて
横手産の黒毛和牛がのっかった一皿をいただきました。
焼きそばソースがサッパリ目、牛丼の汁くらいの感じかな?具は肉そぼろみたいになってます。
付け合わせは福神漬け。おいしいー(^^)
ご馳走さま〜☆

④秋田・横手市十文字地区『十文字中華そば』
横手市の中心部から少し南下したあたりの十文字という地区は
独自のラーメン文化が根付いてるそうで、道の駅で手に入れたラーメンマップに載っていた「マルタマ」さんで一杯♪
ウマい!ワタクシ的にこの旅1番の味です(^^)
スープは魚介系のあっさり味、自家製細目のちぢれ麺でおいしい〜
ほんとにあっさりしたスープは、関西のうどんの汁に近いかも。
ここはあっさり魚介系でしたが、お店によっては豚骨コッテリ系の所もあり、トッピングに「ふ」(みそ汁の具にするやつ)を入れるのが《十文字》の特徴のひとつみたいです。
美味しゅうございました。。。

天高く我肥える秋…満腹です。

つづく。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-13 07:03 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

展店点

d0177644_9374462.jpg

10月9日、暑いくらいの秋晴れの中、
米泉湖の芝生広場で行われた
第2回『展店点…』に参加しました。

こちらは若いアーティストやお店のオーナーさんが
下松でもアートイベントを!という事で頑張って企画・運営されています。

今回は写真・イラスト・木工・絵画・布モノ・古道具・食べ物…といったさまざまな35のブースが、
広い芝生広場にゆったりと設営されて
のんびり・まったりとした雰囲気で行われました。

野外ステージではアコースティックライブがゆるりと展開し
芝生周辺の木陰では、親子連れがピクニックシートを広げてのんびり…。

来場者数はぼちぼちといったところですが、
思ってたよりは売上がありました!

今後の改善点や提案などいろいろ気付いた部分を実行委員さんと話したりもできたので、
少しずつかたちを作りあげて、地域に根差したイベントになっていって欲しいなと思います。

お越し下さった皆様、ありがとうございました!
実行委員の皆様、お疲れ様でした!
次回もぜひ、ご一緒させてくださいね(^-^)
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-12 09:37 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_12354020.jpg

d0177644_12354067.jpg

行ってきました秋田・横手!
今回のクラフトフェアは、秋田県の内陸部・B級グルメ「横手焼きそば」が一躍有名になった横手市です。
横手城跡の緑豊かな公園で、
2011年10月1日・2日の2日間開催されました。
お天気は降ったり止んだり、陽が射したり。
不安定で、結構冷え込みましたがf^_^;;
沢山の人で賑わってました♪
子連れのママ・パパも多かったように思いますが、
小さな子供達にはバルーンアーティストさんの作り出した犬や鉄砲など大人気で、
たまに、どこかで「バンッ」と割ってしまった音も聞こえたり…
写真のように、ライブパフォーマンスがあったり。
私のブースの真後ろが、焼き鳥・コーヒー・いものこ汁・パンなど
秋田のうまいものが並ぶ食べ物ゾーンで
かなーりいい匂いが漂ってました。

2日間とも不安定な天候にもかかわらず
予想よりはるかに沢山の方々にお立ち寄り頂いて
寒かったけど楽しく過ごせました♪

学校橋雑貨店さんで見たよ〜、買ったよ〜と
声を掛けて下さる方も何人かいらして嬉しかったです。
昨年の鰺ヶ沢ぶりにお会い出来た作家さんや、新たに知り合えた作家さんなど
嬉しい再会・出会いも沢山でした。

次回もまたぜひ!参加できればと思います。
お越し下さった皆様、実行委員の皆様・つくりての皆様。
どうもありがとうございました!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-11 12:35 | 版画・クラフト | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31