<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

瑠璃色

d0177644_1722492.jpg

あちこちのクラフトフェアで、
度々ご一緒させていただいてるガラス作家の
coba_luto glass labo 小林亮二さんが
工房を構える広島県・福山市にて、
個展『瑠璃の心』を開催されます。
*******
瑠璃とは、
古来からガラスを意味します。
その瑠璃と名のつく色が
ガラスにはあります。
その色が深く澄んだ日本の青、
ジャパンブルーです。
*******
DMより抜粋。

今年で10年目の個展開催だそうです!
10年か…すごいなぁ。継続は力なり、、、
写真の器の青の深さ、ぜひ実際に見て味わってみては。。。
お近くの方はぜひ!!
*****
小林亮二ガラス展
瑠璃の心

2011年7月1日(金)
〜7月14日(木)
11:00〜18:00
*会期中無休*

福山市大国町1-1
電話:084-922-3323
DAIKOKU GALLERY くわみつ
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-30 17:02 | ツクル人々 | Comments(0)

よりみち日記*富士*

d0177644_1916575.jpg

d0177644_19165730.jpg

d0177644_19165763.jpg

三条クラフトフェアを無事に終了した後、
昔ながらの熱い銭湯とカレーラーメンを堪能し、
この度のもう1つの目的地・静岡県は富士市をめざして、
夜のうちにETC休日割引ラストランに出発=3
北陸道に乗り、早めにSAで車中泊して
翌朝から上信越道→長野自動車道→中央自動車道とゆっくり移動。
甲府南ICで降りて、富士山の西側を通過するルートで進んで行きました。
途中、精進湖・本栖湖の横を通ったのですが、
あいにくの雨と濃い霧で富士山は見えず、、、

そして翌日、午後からの仕事の打合せの前に
せっかくここまで来たし♪という訳でちょっと観光。
白糸の滝と浅間大社に行って来ました^^
写真3枚目は白糸の滝の駐車場にあった看板…
なんか逆効果な気がするけど(^_^;;
滝の方は素晴らしかったです!
初めて見ましたが、1本だけじゃないんですね!
岸壁にそって何本も滝が流れてて 自然の仕業ってスゴい…
その後、浅間大社でしっかりお参りして
富士宮焼きそばを食べて、打合せに向かいました。
浅間大社ではあちこちニワトリが放し飼い?されてたんですが
何か由緒があるんでしょうか…??

無事に打合せも終えて、さあ山口に戻りますか…という時
外に目をやると富士山が!!!
てっぺんはちょうど雲がかかってましたが
それでも充分過ぎるほどの存在感で
かなりテンション上がりました!
さすが富士山・日本一の山…
この高揚感、半端ないわ、、、
ひとまず最寄りの駐車場に車を停めて写真撮影☆
いやー、お目にかかれて良かった〜
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-25 19:16 | ぶらぶら旅* | Comments(0)
d0177644_12565127.jpg

クラフトフェアではさまざまなモノが集まって来ているわけですが、
ひとつひとつ、丁寧に作り上げられた物はどれも本当に魅力的です。。。
当然、あれもこれも欲しくなってくるんですが
キビシイお財布事情の私にはなかなか…(T_T)

そんな私の戦利品がこちら、
himaar(ヒマール)さんのキーホルダー♪
ご夫婦で革製品を製作されていて、
シンプルでかっこいいお財布・カードケース・ショルダーポーチなど
長く大切に使いたくなるような、素敵なものだらけ…。
このキーホルダーは大きさ4cmくらいで
革のタグをずらして鍵をつけ外しします。
屋号のhimaar(=アラビア語でロバ)もかわいい^^
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-24 12:56 | ツクル人々 | Comments(4)
d0177644_1427578.jpg

d0177644_14275774.jpg

d0177644_14275750.jpg

三条で出会ったおいしいもの。

*写真1枚目*リンゴジュース
今回、お隣のブースが昨年のC-POINTでお会いした
青森の漆作家の三上さんで、
JAアオレンのリンゴジュースをいただきました♪
さすがリンゴの国 青森…うまい!
東北新幹線開業記念のデザインなのも萌える☆

*写真2枚目*サツマイモスティック
ここ三条の下田地区はサツマイモが特産品だそうで、
サツマイモのコロッケなどが販売されてました。
そこで買ったサツマイモのフライドポテト。
甘くてほくほく、ウマウマ♪
塩加減もいい感じでした。

*写真3枚目*カレーラーメン
三条のB級グルメとして有名だそうで、
クラフトフェア終了後、
立ち寄った銭湯の近くにあったラーメン屋さんにて
食べてみる事に。
カレーはスパイシーな本格派で麺は太めのちぢれ麺、
思いの他ウマかった!
ガッツリいける人なら残ったスープもライスと共に完食しそう。


満腹・満足、ご馳走さまでした〜(^-^)
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-23 14:27 | ぶらぶら旅* | Comments(0)
d0177644_2119995.jpg

d0177644_21191083.jpg

d0177644_21191076.jpg

本日午後に山口の家に到着しましたミノムシです。
総走行距離、だいたい2500km…!(寄り道・迷い道含む)
よう走ったなぁ、、、

*****
さてさて、今回初めて参加させていただいた
三条クラフトフェアin槻の森。
会場は広い芝生の公園で、その周りの通路をみんなの店舗がぐるーーっと一周してる形で配置されてました。
通路は車の通行が出来る幅が広いもので、
出展場所の前に直接車を持って行けて積み降ろしがとても楽でした。
私は芝生広場を背にする向きでの場所でしたが、
後ろが芝生で何もないのがなかなか気持ち良かったです。
快晴だった2日目は、その広い芝生で凧揚げをしたり
ボールやシャボン玉で遊ぶ親子なんかもいて
とてものんびりしてました。

来場者数は1日目・2日目共に多かったように思います。。。
私の所に立ち寄って下さるのは、9割方女性のお客様なのですが
ここ三条では父親世代のオジサマも意外としっかり見て行って下さったのが嬉しい驚きでした。
ありがとうございました。

今回も新たに知り合えた作家さんや、久し振りにお会い出来た作家さん・あちこちでご一緒させていただいてる作家さん達といろいろと話が出来て楽しかったです^^
また、どこかでお会いしましょうね!

*****
1日目終了後、とにかく早くお風呂に入りたかったので
紹介されてた「いい湯らてい」に直行=3
槻の森からはちょっと距離があって、
道中何度もこの道で本当に合ってるのか??と不安になりましたが^^;
無事に到着してお風呂と八木ヶ鼻の景色を堪能〜☆
いいお湯でした!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-22 21:19 | 版画・クラフト | Comments(2)

三条、無事終了。

d0177644_1955668.jpg

今年から会場が槻の森に変更されて行われた
第4回三条クラフトフェア、
無事に終了いたしました。
1日目は薄曇りでちょっと雨に降られたものの
2日目は写真のようにいい天気で、
両日とも沢山の人で賑わうクラフトフェアとなりました!
いろいろと、面白かったですが
まだ寄り道途中なので(^-^)
帰宅後に改めてご報告させていただきます♪

三条で出会った皆様!
ありがとうございました〜☆
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-20 19:55 | 版画・クラフト | Comments(2)

ぼちぼち

d0177644_1482174.jpg

ポストカード3種。

製作もラストスパート!
追い込み…追い込まれw
がんばっております!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-14 01:48 | 版画・クラフト | Comments(0)

伝える

d0177644_1462246.jpg

d0177644_1462390.jpg

最近はメールばっかりで手紙書かないよネー、
と、いう声もよく聞きはしますが
だからこそ、より気持ちを伝えたい時とか
特別な日の為にとか
ここぞ!という時は手書きで。という方もおられます。

そういう時に使ってもらえる事が嬉しい。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-05 14:06 | 版画・クラフト | Comments(0)

6月

d0177644_20395046.jpg

d0177644_20395077.jpg

6月になりました。
今月は、新潟・三条へ行きます。
とても楽しみです^^
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-01 20:39 | 日々 | Comments(2)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31