「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1+1+1=6

これと、
d0177644_1347033.jpg


これと、
d0177644_13473888.jpg


さらにこれ。
d0177644_13481285.jpg


合わさって、
d0177644_13522966.jpg

6つの色♪
[PR]
by minomushi1012 | 2011-03-24 13:54 | 版画・クラフト | Comments(4)

1+1=3

これと…
d0177644_1340589.jpg


これ。
d0177644_13403815.jpg


合わさって、
d0177644_13413373.jpg

3つの色。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-03-23 13:44 | 版画・クラフト | Comments(0)

つくる。

大きすぎる災害に、
何も出来ずにいるのが落ち着かない日々ですが
私は、私に出来る事をやるしかない。
d0177644_16172826.jpg

誰かの笑顔につながればいいなと思いながら
制作に励んでいます。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-03-20 16:24 | 版画・クラフト | Comments(2)

こつこつと・・・

d0177644_22115633.jpg

「つつみがみ」のための版を製版中。
製版にいちばん手間のかかる柄なので、他のものも進めながら、
少しづつカット。

版画というと、まず木版画を思い浮かべる方が多く、
「じゃあ、いつも彫ってるの?」と聞かれたりするのですが
私のやっている「ペーパースクリーン」は和紙が版材。
彫るというより、切り絵の様に「切り取る」のです^^
写真の黄土色の紙:グランド原紙を、
デザインカッターで希望の柄に切り取り、
和紙のスクリーンにアイロンで貼り付けて、「版」が出来上がります。
版の種類でいうと木版画は凸版
ペーパースクリーンは孔版で、
浮世絵などの木版・芋版・消しゴム判子は凸版にあたります。
Tシャツプリントなどに使われるシルクスクリーンや
型紙の上からインク付きのスポンジで着色するステンシルなどが
孔版となります。

このへんが、クラフトフェアなどでいつもうまく説明できずにいたので;;;
今度参加させていただく時は
版画の道具もいっしょに展示しようかなと考えています。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-03-10 22:42 | 版画・クラフト | Comments(0)

ハナの友

d0177644_16123494.jpg

昨年春から、どうやら花粉症を発症したらしく…
最近、目の痒みとクシャミ・鼻水が止まりません(涙

昨日からは本格的に風邪も引いたような。。。
気合いで直します!!!

うちにあった「カシミヤ」ティッシュ♪
普通のと比べると格段に柔らかくて肌触り良好。
枚数は1,3倍、カサは2倍以上あります。
箱書きの、
「ローション塗工を施すことなく、
ただ『紙づくりの本質』にこだわり抜くことで…」
という職人気質に萌え〜☆

でも、かみすぎるとやっぱりヒリヒリ、、、
早めに寝て回復に努めます(^_^;)
[PR]
by minomushi1012 | 2011-03-08 16:12 | 日々 | Comments(0)

3月

d0177644_18402435.jpg

今日明日とまた肌寒い日となるようですが
もう3月、つくしも出始めました。
来月からはクラフトフェアへ出展します!

第2回ARTS&CRAFT静岡手創り市
2011年4月9日(土)/10日(日)9:00~16:00
会場:静岡縣護国神社

第11回ひめじクラフト・アートフェア
2011年5月14日(土)/15日(日)
14日10:00~17:00 15日9:00~16:00
会場:姫路シロトピア記念公園

どちらも初参加ですが、緑のたくさんある場所でとても楽しみです^^
[PR]
by minomushi1012 | 2011-03-02 19:04 | お知らせ | Comments(2)