「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いっぷく

d0177644_13413830.jpg

母が桜もちをつくってくれました。
さくらの葉のいい匂い・・・でも剥がして、葉っぱは食べない派です、、、

お茶の器は昨年の明石城でお会いした「夕陶房」さんの。
足が3つちょこんとついてて、結構容量たっぷり。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-24 13:54 | 日々 | Comments(2)

コンサートのお知らせ♪

今週末より開催のコンサートのお知らせです

まずは先日譜面カバーを作らせてもらった
友人Mikiの生徒さんの発表会♪
シャンシャン二胡楽団
第1回発表演奏会

2011年2月26日(土曜)
13:30~開場 14:00~開演
会場・スターピアくだまつ展示ホール
入場無料(整理券あり)
※整理券のほしい方は私までご一報を!当日受付にご用意いたします。

この日はゲストにチャイニーズストリングスアンサンブルの
鮑捷(ホウショウ)さん:中国琵琶、塔拉(タラー)さん:古筝、
そして二胡のMikiの演奏も1~2曲あります。
なかなか本場の奏者の演奏は聴く機会が無いと思いますのでぜひ!
一生懸命がんばる生徒さん(50~60代中心)の姿も
ぜひ見に来てください^^

翌日は周南市市民館♪
d0177644_23111840.jpg

春節祭inしゅうなん
Chinese Spring Festa

2011年2月27日(日曜)
18:00~開場 18:30~開演
会場・周南市市民館小ホール同時開催:山東省写真展
チケット:¥2000-(学生¥1000)
お問い合わせ:080-1910-0365 
        (周南地区日中友好協会事務局/三浦)

こちらは日中友好協会の主催で行われるイベントで、
第1部は中国からの留学生や
日本の中国語学習者をパネリストに迎えた
シンポジウムになってます。けして小難しい内容ではなく、
民間交流レベルで両国について語るといったものです^^
第2部は先述のチャイニーズストリングスアンサンブルが
中国音楽をたっぷりと聴かせてくれます。

そのまた翌日は山口市菜香亭!
d0177644_2319254.jpg

中国の風コンサート
2011年2月28日(月曜)
19:00~(開場は18:15より)
会場・山口市菜香亭 山口市天花1丁目2番7号
チケット:¥2000(中国茶・点心は別売りです)
お問い合わせ:ラグタイム083-925-6843

演奏はチャイニーズストリングスアンサンブルの3人です☆
こちらでは山口市にある中国茶のお店・茶座さんのご協力で
中国茶・点心をお楽しみいただけます!(料金は別です)
演奏の合間に中国茶タイムがあり、
その間、中国の楽器にふれることもできます
開場は早めになっていて、
演奏前に中国茶をお買い求めいただくこともできますよ^^

中国音楽にどっぷりつかってみませんか~
私はお手伝いしながら楽しませていただきます♪
お時間ありましたらぜひ~☆
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-21 23:36 | お知らせ | Comments(0)

ヤナギサワ君

d0177644_21264724.jpg

3月に、母校の吹奏楽部が12年ぶりの定期演奏会をします。
OB現役合同演奏をするということで
久々に楽器やりたーい♪と参加を申し込み、
母校の楽器を借りてます。
・・・なんだこれかなりヤバイ。
まともに吹けない自分にすげー衝撃くらいました。
ロングトーンができません。低音が出ません。
おのれの退化っぷりにビビる。
これではみんなの邪魔。ほんとに邪魔!ガクガクブルブル…
本気でヤバイので米泉湖(ダム)のほとりで練習します、、、

*****

久々に楽器を手にしたわけですが。
事前に、「2台あるけどどっちもボロで…」
という話は聞いていたけど、あまりの傷つき具合にびっくりした。
私が高3の時に新品で買ったセルマーは、18年の月日が流れたとはいえ
あちこちガタがきてて取れかけの部品やベルの凹み・曲がった跡。
もう1台のヤナギサワも年相応だけど同様の劣化ぶり。

学校の楽器だし、使う人間が最長でも3年で変わってしまうし、
少子化や部員の減少もあいまって
使用されない時期も度々あったとは思うけど。
リペアに出してもすぐ不具合が発生しちゃうくらいボロとは聞いたけど。
なによりも、
ぞんざいに扱われたのではないかと感じられるのが 悲しかった。
ダメなものとして扱うと、実際以上にダメになるよ。

まともに音もだせない私ですがwww
定演までの期間だけでも、お借りしたヤナギサワにラヴ注入
しようとおもいます。
こいつで普門館に出たんだから!
柳沢バリ男(←勝手に命名)、おまえは出来る子だよっ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-16 21:34 | てわるさ | Comments(0)

乾杯

今日昼過ぎに、福岡の友人宅から帰宅。
土曜から今朝にかけて、
睡眠時間もままならないくらいのw
とても濃い時間を友人達とすごして来ました。
悪天候からの予定変更にはじまり、
それぞれの語り合いとか、ありえない食事量とか。。。
ワークショップも楽しかった!
これはまた改めて報告します^^
d0177644_21192973.jpg

皆でアイリッシュバーで乾杯♪
わかりにくいけど、カシスとあわせたギネス。おいしかった!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-14 21:28 | 日々 | Comments(0)

西へ…

d0177644_9202992.jpg

今日は福岡の友人宅で、ワークショップに参加します。
早朝から雪が降ってて高速が雪タイヤ規制だったので、一般道を西へと進んでおります。
下関の手前あたりは雪も止んで太陽が♪
引き続き安全運転で行ってきます!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-12 09:20 | Comments(2)

譜面カバー

私の友人の二胡奏者Mikiは二胡の先生としても活動していて、
彼女の生徒さんで構成された
『シャンシャン二胡楽団』というバンドを作っています。
この楽団がきたる2月26日(土)に第1回の発表会を行うのですが、
そこで使うオリジナルの譜面カバーを制作させてもらいました。
d0177644_20552227.jpg

300×450mm・PP板
金色でシンプルに「Shang Shang Ethnic Band」と入れてます。
d0177644_20581537.jpg

クリップ金具も取り付けました。
d0177644_2162413.jpg

「Band」の「d」は二胡になってます♪


今回はじめてPP板(ポリプロピレン)という素材を扱ったのですが
プラスチック専用の版画インクという訳ではないので
プライマーでの下地処理、透明クリアのスプレー塗料で仕上げ・・・
と、なかなか手間がかかりました^^;
そのぶんインクもしっかりのって剥がれにくくなったとは思います。
不慣れな面もあり大変だったけど、おもしろい経験でした。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-07 21:11 | 版画・クラフト | Comments(2)

サンキューカード

只今、結婚披露宴で使うペーパーアイテムを作製中。
d0177644_1632684.jpg

会場の各テーブルに置くゲストの席札、
それに添えるサンキューカード(メッセージカード)です。
1色づつ、かさねていきます。
d0177644_167494.jpg

3色かさねたところ。
d0177644_1692040.jpg

順調に進んでおります^^

ハレの日を迎えるふたりに喜んでもらえるようがんばります☆
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-06 16:16 | 版画・クラフト | Comments(0)

ぽかぽか

立春を迎えたとたんに春の陽気な暖かさ。。。
うちの畑の梅も蕾がほころび始めてます♪
d0177644_17271381.jpg

d0177644_17282061.jpg

蝋梅は満開・・・!
d0177644_17291170.jpg


ところで「恵方参り」ってご存知ですか?
その年の「天のエネルギー」が満ちている方位で
その方角にある神社仏閣にお参りして天の恵みを受け取る、というもの。
くわしくはこちらを→2011恵方参り

で、今年の恵方は「南南南東」。
自宅からこの方角に、750メートル以上離れた神社仏閣を探します。
そもそも私の住む下松って、
山口県内でも瀬戸内に面したところにあるので
南というとすぐに海になってしまう・・・!
どこか条件にあう神社ってあるんかいな、、、
と、自宅から直線距離で4キロ弱でどうにか発見!
すごくちっちゃい神社です。
さっそくお参りしてきましたが、小さいけど掃除が行き届いていて
気持ちのいい空間でした。
d0177644_17514251.jpg

よし、どんどん作ってこ。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-05 18:01 | 日々 | Comments(0)

FEBRUARY 2011

d0177644_1201455.jpg

2月です。
ほんの少し、寒さがゆるみましたね。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-02 12:03 | 日々 | Comments(2)