<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒中見舞い

d0177644_15594384.jpg

ようやく寒中見舞いが完成しました。
期間ギリギリだ(汗

切手が年賀切手ですがご容赦を、、、

毎日まいにち、本当に寒い日が続きますが
みなさま風邪などひかれませんように。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-31 15:59 | 版画・クラフト | Comments(0)

Hasen-ohr

本日は下松の焼き菓子のお店、
「Hasen-ohr」へ。
d0177644_2026591.jpg

昨年の「X'mas gift fair」でもお世話になりましたが、
甘さ控えめでおいしくて、
その時々でちょっと変わった味のものも楽しめる、
個人的にもお気に入りの焼き菓子屋さんです。
d0177644_2034322.jpg

丸いテーブルに、いろんな種類のクッキーが♪
午後3時過ぎに伺ったのでだいぶ売れてしまってましたが、
今日はまた新たな組み合わせがあったので買ってみました。
*山葵&アーモンド
*ナッツ&ペッパー
*無花果&味噌
の3種類。
帰って早速、山葵&アーモンドを食べましたが
おいしい!
ワサビといっても、辛味やツーンと鼻に来たりということは無く
風味は少し感じられますが、なんだかチーズが加わったかの様なコク。
たっぷり入ったアーモンドスライスともぴったりで
おつまみ系な感じでうまーい
・・・やるなお姉さん!
d0177644_20502545.jpg

パウンドケーキ、シフォンケーキのほかに
いろいろ楽しめるお得なセットもあって
友人宅への手土産に丁度いいです。

Hasen-ohr=うさぎのみみという意味だそうです。
うさぎのように色白でスマートなお姉さんが作っておられます。

お近くの方、ぜひ!
「Hasen-ohr」
住所/山口県下松市瑞穂町1-8-5  
TEL/0833ー44ー3470
営業時間/11:00~シャッターが閉まるまで  
定休日/月曜日・水曜日午前中
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-30 21:16 | ツクル人々 | Comments(0)

陽だまりのアイツ

2,3年前から姿を見せるようになった、ふてぶてしい顔のアイツ。
作業場の窓から見えるところに来ていた。

d0177644_21191073.jpg


あったかいのぅ~

d0177644_21212824.jpg








ぅにゃー、、、

d0177644_21242754.jpg








背中もぬくめんとのぅ…!






飼っていた犬が死んでしまってから
うちは数年ほど犬がいない状態なので、
結構ノラがうろちょろするようになり、
この茶色のヤツに時々遭遇します。
なーお、なーーーお!と低い声で鳴く。…可愛くないです。
畑を悪さしたらいけんよー!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-28 21:36 | 日々 | Comments(0)

いざ!

d0177644_19533197.jpg

各地のクラフトフェアに応募する際、
作品の写真を添えて申し込むのですが
自分ではなかなかいい具合に写真が撮れなくて悩んでました。
そこでaccoさんに撮影をお願い♪
いい具合に撮ってもらえました^^
さあ、応募するぞー!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-27 20:03 | 日々 | Comments(2)

旅のいろ

22日土曜日、北九州の若松にある
cafe NEKONOJIへ行ってきました。
目的はaccoさんの写真展。
昨年3月、こちらNEKONOJIさんで陶芸家の友人モコちゃんと
「暮らしの陶器と紙雑貨」という2人展をした時に、
展示を見たaccoさんが写真を撮って送ってくださったのですが
これがまたすごくステキな写真で(*^_^*)
作品のステキ度5割増し(いやそれ以上か)!!!
彼女のブログにも紹介していただいて、
ほんとにお世話になったのです。
けれど、なかなか直接お会いする機会がなく、
この度のaccoさんの個展は是非とも行かねば…!
と、いうわけで

NEKONOJI到着後、
d0177644_187376.jpg

ケーキセットを注文して早速ギャラリーへ。

accoさんのカラフルな世界が見事に表現された沢山の写真たち…
彼女の切り取る「色」のセンスは本当に素晴らしいです。
私は版画で一番大切にしている事は「色」なのですが、
彼女の写真からはいつも新鮮な驚きを感じます。

今回の展示は、accoさんの現在の職場でもある
オーダー家具のheritageさんの
これまた素晴らしい棚やフレームを使っていて、
楽しい仕掛けもあったりで
写真と棚とフレームと、隅々までガン見させていただきました~♪

展示の様子はaccoさんの写真満載ブログ
「colorful days」にてお楽しみください☆

写真とケーキを堪能した後
NEKONOJIから徒歩5分もかからないところにあるビルの2階に
heritageがあって、そちらにaccoさんがおられるということで
どきどきしつつお邪魔して、念願の初対面を果たしました!(嬉)

accoさんはとても自然体の素敵な女性で
私もリラックスしちゃって、つい長居して話し込んでしまいました;;
なにか目標を持って活動している方と話すのは
ほんとにイイ刺激とモチベーションUPになります。
今後いろんなことを一緒にやれたら、というお話もできたので(^_^)
わたくしも制作に精進しようと思います!!!

3月にはheritageにて、こちらのオーナー岸野さんの家具と
accoさんの写真との二人展があるそうなので、
また遊びに行きたいです。。。

*****
写真展の会場のcafe NEKONOJIさんは
残念ながら1月末でしばらくの間、休業となります…
この素敵な出会いをもたらしてくれた
2人のNEKONOJIオーナーさんに感謝!感謝!!
復活を楽しみにしています。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-25 19:35 | ツクル人々 | Comments(4)

16年

15日に地元での成人式に参加し、
翌日の夜に新幹線で下宿先の宝塚へ。
その翌朝、大きな揺れと、他の下宿生の怖がる悲鳴とで目が覚める。

*****

阪神・淡路大震災のあった日、私は短大に通う学生でした。
大家さん宅の一部屋を間借りしていて、
大家さん一家と、女子学生4人での共同生活でした。
幸いみな怪我もなく、家も大丈夫だったので、
ひとまず歩いて学校に行ってみることに。
下宿は山の上の方の住宅地で、
周囲の家屋もひどい損傷は特に見られなかったのですが
ふもとに下りるにつれ
ひびわれたアスファルト・漂うガスの臭い
倒壊した家屋、神社も目につき、
徐々に地震の大きさを実感・・・

通話可能な公衆電話には長蛇の列で
私の後もたくさん並んでたので実家に手短に無事を知らせ
かろうじて開いていた明かりのないコンビニに立ち寄れば
もう水、お茶の類は売り切れ。。。

*****

あれから16年、経つのですね。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-17 23:54 | Comments(2)

雪*

全国的に寒い日が続いてますが、
今朝は雪が積もってました!
d0177644_155228100.jpg

一面まっしろ・・・

d0177644_15534171.jpg

玄関の花にも・・・

d0177644_15544254.jpg

庭木(左側は金木犀です)も・・・

午後から久々に歩いてスーパーなど行ってみたのですが
雪はすでにだいたいとけてしまって日陰に残る程度でした。
が、風はかなり強くて冷たいです!!
今夜~明日の朝、道路が凍結しそう。。。

このへんは、雪はたまに降っても積雪とまではならないので
積もってるとうはとか若干テンション上がります。
でも車の運転怖い・・・←ノーマルタイヤ(汗
明日は打ち合わせがあるので
日中は太陽が照ってくれる事を切に願います、、、
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-16 16:19 | 日々 | Comments(0)

断捨離

年明けからぼんやりしてたら1月ももう半ばですね。
いかんいかん…。

昨年末から、最近(でもないかな?)流行の
断捨離をぼちぼちとやっております。
友人が引越しをきっかけに断捨離をして、
そこから私も気になって、
断捨離本を読み、2010年最後の燃えるゴミの日に
45Lのゴミ袋で10袋分(家族の生活ゴミも含む)ほど
「捨」しました。
その後もゴミの日をこまかくチェックしたり
いらない書類をシュレッダーにかけまくったりして、
とりあえず、「あきらかにこれイラネ!」というものは大体処分。
ま~、そもそも『カオス』なわたくしの部屋ですので
まだまだ断捨離すべき部分はいっぱいなんですが^^;;
目に付く不用品が処分されただけでもかなりスッキリ

そんな断捨離効果?かわかりませんが、
なぜかムショーーーに眠い!
動物的には冬眠の時期ですけど。。。際限なく眠れてしまうのです。

ぼちぼち制作に精を出さねばならんので、
ちょっと気合いを入れ直します。うス!!!

d0177644_213778.jpg

気合いの入らないお顔の「わさお」さん、昨年7月の1枚。
3月5日(土)より、いよいよ映画公開!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-14 21:08 | 日々 | Comments(2)
d0177644_21543051.jpg

2011、はじまりました。
クラフトフェアの募集も、ぼちぼち始まります。
いろいろ計画を練っているところです。
今年も各地でいろんな方にお会いできるよう、
いいモノづくりをして、がんばります!

写真は、夕方に雨がぱらつく海沿いを走っててみかけた虹。
薄暗がりの中、
海からぎゅいーんと伸びててきれいだった。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-02 22:03 | 日々 | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31