<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

d0177644_18251824.jpg

2010年は私にとって
本当に実りある1年でした。
初めてのクラフトフェア、
初めての場所、
そこで出会った作家さんやお客様。
いろいろ、たくさん、ありがとう。

来年も安全運転で、あちこち行きたいと思います!

みなさま、よいお年を…☆
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-31 18:25 | Comments(0)

タンゴの夜

d0177644_23325761.jpg

クリスマスの今夜
日本のバンドネオンの第一人者、
小松亮太さんのコンサートに行って来ました♪

会場の周東パストラルホールは田舎のこぢんまりしたホールですが、
なかなかステキなアーティストさんのコンサートをやってくれるところで、
結構貴重な存在だなぁと私は思っています。

で、たまたまTVでCMを見て、
『なに!?小松さんがパストラル!しかも¥3000って安!!!』
というわけで、友人も誘って楽しんできたのです。。。

今回は
ギター:レオナルド・ブラーボさん、コントラバス:田中伸司さん
のトリオでの編成で、
コーヒーのCMでおなじみの(ダバダ~ってやつ)曲から
ピアソラで有名になったリベルタンゴ、
ふだんなかなか耳にする事のない、アルゼンチンの名曲などなど
バンドネオンの魅力をたっぷりと堪能させてもらいました☆

バンドネオンという楽器は、
蛇腹を押しても引いても音は鳴るそうなんですが
音を出すのではなく 曲の合間合間にササッと蛇腹を縮める時に
シュコー! って縮める音が聞こえるわけです。
これが、歌い手の息継ぎみたいで生身の人間ぽいというか
情熱的に歌ってる人みたいで、なんかセクシーでした。
ギターもすごく良くて、「爪弾くってこういうことか…」と
素人なりにあらためて分かったというか感じることが出来ました。

曲の合間の小松さんのおしゃべりも楽しかったです。
饒舌って訳じゃないですが、、、
好感のもてるオタクみたいな。わかりますかね?^^;;;

最後に、アンコールで「きよしこのよる」を演奏してくださいました。
会場のお客さんと皆で歌って、本当に楽しいひとときでした。
また機会があったら行きたいです。みなさまにもオススメ。
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-26 00:23 | 日々 | Comments(0)
せっかくの皆既月食も、ここは雨でまったく見えず。
みなさんのところは見えたでしょうか?

*******
先日、友人に連れられてとある韓国系焼肉屋さんへ。
…実は私、焼肉があまり好きではありません。
牛肉が好きじゃないのです。
体質的にこれといって問題はないのですけどね。
鶏・豚は好きです。
そして辛いのが苦手です。。。
そんななので、焼肉屋に好んで行くことはないのですが、
友人の「肉以外のメニューも美味しいから!」という言葉に
ひとまず行ってみる事に。
豚カルビ、鶏ももなどの他に韓国の麺を使った温麺、
名前を忘れたけど雑炊みたいの、タマゴスープ、わかめスープなどなど。
牛肉は食べなかったですが、豚・鶏のおいしかったこと!
キムチや温麺は、やっぱり辛い;;;;
でも、おいしかった。
素材が良いとか、手がかかってるとかもありますが、
なにより料理から愛情が感じられるんです。
だから辛いのが苦手でもおいしく食べられました。
すごいなと思いました。
*******

秋田県横手市・学校橋雑貨店さんで開催中の
「誰かのために使う紙」展
残すところあと1日!…だったのですが、
オーナーさんのお子さんが体調不良で本日臨時休業ということで、
急遽、期間を延長してくださることとなりました。
明日22日より25日土曜まで、
展示期間が延長されます!
お近くの方、ぜひ、お越し下さいませ~!
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-21 20:18 | 日々 | Comments(0)

ぼくのすきなもの

今日はネットショップを営む友人の仕事場へお邪魔してきました。
こちらではミニカー、鉄道模型を中心に、
衣類や革小物なども取り扱っています。
で、この度の目的はこちら↓↓↓
d0177644_20484566.jpg

LAMBORGHINI JOTA [ランボルギーニ・イオタ]

版画のモチーフに、赤いスポーツカーを描きたくて
ミニカーを取り扱う友人に
「赤いスポーツカーの写真撮らせて!」とお願いしたのです。
この車に関する知識は全く持っておらず、
友人がいくつか出して見せてくれたものの中にあり、
フォルムのかっこ良さに惚れて(*^_^*)
イオタの写真をたくさん撮らせてもらいました。

ミニカーといえど、精巧に作られていてシートベルトまで再現されているし、
ボディの塗料の質感も、本物は見たことないですが^^;;
こだわって作られたんだろうなぁ…というものでした。


くるまだいすき!な男の子や、大人の男性に、
もちろん、車好きの女性にも♪
気軽に贈れるような、カッコイイ版画のカードを作れたら、と思っています。

Mちゃん、今日はありがとね!
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-17 21:37 | 日々 | Comments(2)

遅ればせながら・・・

ただいま、展示販売中の秋田県横手市
『学校橋雑貨店』さんでの企画展。
そのチラシの画像を送っていただきました♪
d0177644_21301888.jpg

シンプルで、かわいい
ですが、ひとつ訂正を。

わたくし、展示タイトルを仮題のまま、
『贈る紙』展とお知らせしておりましたが、
正しくは
『誰かのために使う紙』展でした;;;
すみません・・・;;

あらためて宣伝させていただきます!

誰かのために使う紙のモノ、集まります。
『誰かのために使う紙』
秋田県横手市・学校橋雑貨店にて
12/10~12/22まで
[12日・16日・19日・20日は休業日です]
営業時間 11:00~17:30

天気予報では東北地方はみな雪だるまのマークとなっていました。
寒さ厳しい日々ですが、
かわいい雑貨たちと、オーナーさんのほっこりしたお人柄に
癒されてみてはいかがでしょうか^^
お近くの方、お時間ありましたら、ぜひ♪お越し下さいませ。
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-14 21:52 | お知らせ | Comments(0)

来客

d0177644_1603082.jpg

今日は天気も持ち直して太陽が出ていたので、
やり残しの木工作業などやっております。
そこへやってきたお客様♪

冬眠、しないのかな??
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-14 16:00 | 日々 | Comments(0)

ありがとうございました

昨日で『fu-ro X'mas gift fair』が終了いたしました。
初日・2日目と天気予報ではあまり良くなかったのですが
OPENの間は大きな雨に降られる事も無く、
寒い中たくさんの人にお越しいただきました。
展示してあるさまざまなものに目を輝かせて見てくださっている姿や
あたたかいお言葉や差し入れに、たくさんの元気をいただきました!
本当にありがとうございました。
これからも、いいモノを提供していけるように精進したいです。。。

********************
秋田県横手市・学校橋雑貨店での展示は
引き続きおこなわれております♪(~12/22まで)
お近くの方、ぜひ、お越し下さいませ。
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-12 22:01 | 版画・クラフト | Comments(0)

初日、無事終了。

本日より2日間の期間限定SHOP『fu-ro X'mas gift fair』
そして遠く秋田でも始まりました『贈る紙』展@学校橋雑貨店
どちらも無事に初日を終える事ができました。

今朝のfu-roの様子を。
d0177644_21451467.jpg

d0177644_2146357.jpg

d0177644_21401664.jpg

d0177644_21465437.jpg


あ、ちょっと仏具が写っていますが^^;(OPENの間は移動してます)
和室の一間をSHOPスペースとして
さまざまな雑貨・小物を展示しております。

d0177644_21524631.jpg

今回ギフトセットでもコラボしていただいた
ハーゼンオールさんの焼き菓子。
「七味&レモン」や「味噌&柚子」など、
焼き菓子としてはちょっと変わった組み合わせのものが多いのです。
その時々で仕入れられる材料にもよるということで、
毎回必ずある訳ではありませんが
一見、不思議な組み合わせでも・・・おいしい!
お店に行くたびに「今日はどんなのがあるんかな~♪」と楽しみです。
もちろん「定番」なものもありますよ
パウンドケーキ&シフォンケーキもおいしいお店です。
お近くの方はこちらのお店もぜひ行ってみてくださいね^^

本日はお寒い中、お越し頂きありがとうございました!
明日も、暖かくしてお待ちしております。
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-10 22:13 | 版画・クラフト | Comments(0)

いよいよ明日から

今日はまた一段と寒かったですね・・・。
山口県内でも、山間部は積雪があった模様。

d0177644_2056633.jpg

2011カレンダーの最後を飾る、雪の結晶。
写真がいまいちでアレですが^^;;;
クリームイエロー・淡いグレー・水色の3色が織り成す冬の空気感と
雪の結晶の、手摺りならではのインクの厚みで
クリスマスやお正月にむけてのウキウキする感じが出せたかな?
と、思っております。。。


さて、いよいよ明日からとなりました
『fu-ro X'mas gift fair』
d0177644_2165649.jpg

12/10、12/11の2日間、朝10:00より 夕方18:00まで、
下松市にあります友人宅のfu-ro窯にて、
クリスマスギフトにぴったりな、
暖かみのあるステキな器やかわいいオーナメント、
干支のウサギの小物や上品な色・柄のリネンの布小物やお洋服、
そして私からは贈る気持ちに彩りをそえる、
版画のカードやぽち袋・カレンダーなど
たくさん取り揃えております^^
お近くの方、ぜひお越し下さいませ!
暖かくしてお待ちしております♪♪♪
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-09 21:10 | お知らせ | Comments(3)

カレンダーの中は・・・

版画工房みのむし渾身の力作、
2011年カレンダーの中身をちょっとご紹介~
3月、春の風景のパッチワーク
d0177644_2001279.jpg


8月、海の季節!瀬戸内の波
d0177644_2014415.jpg


11月、北風がやってきて、山は色とりどりに・空は冬の色に・・・
d0177644_2024841.jpg


こんな感じで、2011年を彩ります♪

ぜひ、お手に取ってご覧下さいませ。
『fu-ro X'mas gift fair』
12/10(fri) 12/11(sat) 10:00~18:00
d0177644_20896.jpg


『贈る紙』展
秋田県横手市大町8-2 学校橋雑貨店にて
12/10~12/22
お近くの方、ぜひ、お立ち寄りください。
[PR]
by minomushi1012 | 2010-12-08 20:14 | 版画・クラフト | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31