「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お知らせ( 50 )

*最新の記事はこの次の記事からです*

d0177644_20593991.jpg


ペーパースクリーン版画という、日本生まれの版画技法を主に使って
ぽち袋やギフトカード、レターセットなどの紙モノを制作しています。

時々、各地のクラフトフェアに出展します。














[PR]
by minomushi1012 | 2017-12-31 23:58 | お知らせ | Comments(3)
10月21日~30日、
秋田県横手市の学校橋雑貨店さんにて開催された
版画工房みのむし個展(初めての東北開催♪)
『色のまにまに』、無事に終了いたしました!
d0177644_1705467.jpg

初日からの3日間、在店させていただいたのですが
こちら山口より一足はやく紅葉しはじめていた東北地方、
とうぜん気温もこちらよりぐっと下がってて
セーターや上着の着用必須!でしたが
秋の景色・味覚もしっかり堪能できて
ほんとうに良い季節にお邪魔させていただきました(^^)


今回の展示の様子はこちら・・・

d0177644_1761995.jpg


d0177644_1764319.jpg


d0177644_178070.jpg


お店の中心・テーブル2つ分ほどを占領して
おなじみぽち袋、レターセット、蝶タイカードなどずらっと並べて
もうひとつ別の机には
普段、制作に使用している刷り台・インク・ゴムローラーやねりべら、
そして一色ずつ刷り重ねていく製作工程をファイルにした
プロセスブックを展示して、
どのように作られていくのかも見てもらいました。
d0177644_17143286.jpg


実際に展示している作品のプロセスを紹介していたので、
あー、あれはこうやってできていったの!?とか
これだけの色が重なってたのね!とか
ご覧くださった方も興味津々で楽しまれていた様子でした。
普段も、1枚1枚、1色ずつ刷り重ねているんですよ、
と口では説明しているのですが
やはり実際に見たほうが良く分かりますよね。。。
それと、この机の雰囲気から
制作体験ができる?と勘違いされた方もいらっしゃって
残念ながら体験はできなかったんですが;;
ワークショップのご希望もいただいたので
また次の機会にぜひ!と思っています。

d0177644_17225456.jpg

今回の新作では、おなじみのりんごの大ポチに「結び切り」タイプ誕生!(写真右上)
クラフトフェアなどで、以前蝶むすびのりんご柄をお買い上げくださったという方が
友達の結婚式で使いました!とご報告して下さった事が2,3度ありまして
蝶むすびは「くりかえし結びなおせる」→離婚をイメージさせる、
ということでNGといわれているので
あーーせっかくご購入くださったのに~~
しかも祝う気持ちで使って下さったのに~(- -;;;すみません。
という気持ちでいたので
これなら結婚のお祝いにつかえるよっ!という結びきりのものを制作いたしました。
結び切りタイプは、一度限りにしておきたい、病気や怪我などのお見舞いでもご利用できます。

d0177644_17234791.jpg

レターセット秋冬柄3種。
手編みのセーターとかミトンとか靴下とか。。。
北欧の伝統的な編み目模様を参考に、制作しました♪

d0177644_17241234.jpg

二つ折りの蝶タイのカード、7種。すべて新柄です。
蝶タイって、実際使うことはないんですがwいろいろ並んでるのがかわいいなーと。

あとは端のほうにちらっと写ってますがミトンのカードも新作です。
こちら120mm×200mmの大きめなカードです。
82円切手で郵送できます。
ほかにストーブ・冬の星座・新米おむすびのポストカードがあるのですが
特にストーブが人気でした!季節柄、暖かそうなところがよかったのかな?

* ** * ** * ** * ** *

在店中、お越し下さったみなさまとゆっくりお話したり
お昼ごはんのお店は日替わりでいろいろ行ってみたり
(「松の蔵」のランチはボリューム満点、「じいじ亭」のオムライスおいしかった!)
いつものクラフトフェアだと、一人ではなかなか出来なかった事ができて
学校橋雑貨店の山川さんには本当にお世話になりました!
お蔭様で、個展だけでなく秋の横手もしっかり感じられましたし、
あちこちよりお越し下さったお客様とも
ゆっくりじっくりお話ができて、とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました!!

秋の東北と、お会いした皆様とにパワーをたくさんもらったので、
次のカレンダーやらぽち袋やら、
制作にがんがんエネルギーを投入していきまーす!
[PR]
by minomushi1012 | 2016-11-03 19:24 | お知らせ | Comments(1)

個展のお知らせ

大変ごぶさたしております!
お久しぶりの更新は個展のお知らせです。

私が版画工房みのむしとして活動をはじめて間もない頃から
とてもお世話になっている秋田・横手の学校橋雑貨店さん。
こちらでついに!個展をさせていただくこととなりました♪

版画工房みのむし個展
色のまにまに
2016/10/21(fri) - 10/30(sun) 11:00~17:30 
秋田県横手市大町8-2 学校橋雑貨店
※会期中無休


いつもご贔屓にしてくださっている方にはおなじみのものから
季節のいろいろを題材にした新柄など、みのむしの紙モノを展示します。

d0177644_2214250.jpg

d0177644_2215617.jpg


今回の展示のタイトル、
「色のまにまに」とは・・・

** ** ** ** ** ** ** *** ** **
まにまに【随に】 
《「…(の)―」の形で副詞的に》 《連語》…の思うとおりに。
その動きに任せるさま。「波の(寄せる)―ただよう」

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


版画を制作するとき、
インクの色をひとつひとつ調合して作るわけですが
つくりたて・刷りたての乾く前のインクの色と乾燥したインクの色と、
想定していた仕上がりとは異なることもザラ・・・というか
たいがい「100%思い通り」とはならず
そこもまた制作のおもしろみのひとつなんですが
そういった「計画しつつも天におまかせ☆」的なところ、
めぐる季節や日々のなかでの話題や気になったもの・ことを
思いつくまま題材にしてみたり、、、といったところもあわせて
「色のまにまに」というタイトルに込めてみました。

10月21日(金)・22日(土)・23日(日)の3日間、
会場の学校橋雑貨店さんに在店します。
クラフトフェアの時よりも、ゆっくりお話もできるかなぁと思いますので
お近くの方、お時間ありましたらぜひ!遊びにいらしてください♪

お待ちしております~!!
[PR]
by minomushi1012 | 2016-10-03 22:49 | お知らせ | Comments(0)
d0177644_1524462.jpg


今週の18日・金曜日より、いよいよ年末の一大イベント「ぽち袋展」はじまります!
ひめくりさんのかわいいフライヤーに期待感大!です。
毎回、参加されるみなさんの発想力・創造力に感心することしきりのぽち袋展。
今回はいったいどんな作品が並ぶのか、遠く山口よりワクワクしております。
お近くの方、ぜひ見に行ってみてください♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-15 15:10 | お知らせ | Comments(0)

鎌倉においでませ♪

日曜に、久し振りに風邪をひいてしまい
制御不能なサラっサラの鼻水とともに12月をむかえました、、、
床にふせっとく訳にもいかんので
早々に病院へ行ってお薬処方していただきました。
とりあえず鼻水とはサヨナラ(^^)/
製作がんばらないとね・・・!

* * * * * * * *

明後日金曜日からです!

『柿沼ん家ホームマーケット2015』

2015.12.4(fri), 5(sat), 6(sun) AM11:00~日没まで
会場:神奈川県鎌倉市西御門1-16-1 柿沼さん宅

こちらはロケットバナナという屋号でクラフト活動している
柿沼廣美さんの企画で、お声掛けいただき参加させてもらえることになりました。
柿沼さん、おもに古布を再生させてバッグなどの布小物に仕立てたりされてるんですが
お正月のしめ飾りもすごくおしゃれで素敵なものを製作されてます。

d0177644_171484.jpg













もうひとつ!
おなじく鎌倉にて。

『Khaju Winter Gift Show 2015』

2015.12.6(sun)~13(sun)  AM10:30~PM17:00
会場:カジュ・アートスペース 鎌倉市二階堂57-1

こちらは、柿沼さんのお正月飾りや和小物と一緒に
みのむしのぽち袋なども出展してくださいます。

* * * * * * * *

お近くの方、是非に!

そして、風邪などめされませんよう暖かくして下さいませ~!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-02 17:15 | お知らせ | Comments(0)

いよいよお祭り!

ここのところ雨模様な日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週末の21日(土)22日(日)はいよいよ開催!りんごのおまつりです^^
d0177644_1430916.png

今回で6回目の開催となるMizusaki Noteさんのりんごのおまつり
わたくしも参加させていただきます!

定番のりんご柄の小ぽちや大ぽちの他に、
おまつりのための新柄もできましたよー♪


* * * * * * * * * *

大ぽち:りんご風呂
d0177644_1442599.jpg

来年の干支のサルが リンゴをいっぱい浮かべたりんご風呂で
のんびり・まったり・ぬくもって温泉満喫しております、、、


あーーー極楽極楽・・・
d0177644_14504289.jpg

ちなみにサルって湯冷めはしないそうです。。。

熨斗はおんせんマークをかたどっています。
d0177644_1456402.jpg



* * * * * * * * * *

小ぽち:三猿
d0177644_14582639.jpg



見ざる
d0177644_1505126.jpg

りんご型のサングラスで目を隠し、、、


聞かざる
d0177644_153983.jpg

ヘッドホンで外野の雑音はシャットアウトし、、、


言わざる
d0177644_1552829.jpg

りんごを口一杯にほおばって、おしゃべりできませんの、、、


そんなりんごづくしの三猿は三種・各1枚ずつの3枚セットとなっております!


* * * * * * * * * *


そしてそして、レターセットも3種、製作いたしました!が!!

まさかの、写真撮り忘れ・・・(((´Д`;;)ぁぁぁ

赤系のブロック地に青リンゴが6個並んだもの、
緑系のブロック地にあかリンゴが6個並んだもの、
どんぐりあめをイメージした、白いザラメをまとったようなリンゴがずらっと!な
りんごのおまつり仕様なレターセット。
ぜひ、会場で実物をごらん下さいませ!!


りんごのおまつり
2015.11.21(sat)・22(sun) 11:00~16:00
Mizusaki Note
岩手県奥州市江刺区稲瀬字水先595-2
d0177644_15323483.png

[PR]
by minomushi1012 | 2015-11-19 15:36 | お知らせ | Comments(2)

9月出展予定

体力を奪う蒸し暑い夏も終わり、朝晩は毛布が心地良い季節となりました・・・。
久々に、クラフトフェア出展です^^

* * * * * * * * * *

9/19・20・21  どんぐりコロコロCRAFT市  @岩手・小岩井
今年から大型連休となり、CRAFT市も初の3日間開催です!

d0177644_1221772.jpg



* * * * * * * * * *

9/26・27 まつやま大手門くらふとフェアー
こちらはお初!! 山形県の酒田市での開催です。
芝生の公園が気持ちよさそう・・・♪  

d0177644_12272413.jpg

会場はこちら・・・
d0177644_12351822.jpg


お近くの方、ぜひクラフト&おいしいものを楽しみにいらしてください(^^)
いい天気でありますようにー!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-09-09 12:43 | お知らせ | Comments(0)

クラフト女子会

d0177644_13315937.jpg


2015/05/14(木)-2015/05/24(日)
クラフト女子会 @Lob-nor

** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * **
「女子会」にはココロときめくおいしいモノがなくっちゃね。
気取らないけどオシャレな雰囲気も大事よね。
好奇心を刺激する話題(ネタ)も欠かせない。
そうなんだよね、女子会は明日への活力、ココロのビタミン。

ようこそ、クラフト女子会へ。
** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * **

女性のクラフト作家を集めた企画展です。
参加者
イロトリ窯*陶
坂田典子*手縫い革バッグ
一星(ひとつぼし)*再生ガラスの雑器
版画工房みのむし*版画文具

女子会、ってことで「ドレスアップ」をテーマに
いろんな柄の蝶ネクタイのカードなど制作しました。
他にもおなじみの大ぽちや小ぽち、レターセットなどもあります。

参加される作家さん、みなさん女性ですが
柔らかさとキリリとしたかっこよさと、両方持った作風の方がそろってる印象です・・・
お近くの方、ぜひ、ご覧下さいませ~♪



クラフト雑貨と毎日の服、ロブノール
Lob-nor
新潟市中央区西堀通3-802-2
  水・祝日定休/ OPEN 10:30-18:00
[PR]
by minomushi1012 | 2015-05-12 13:55 | お知らせ | Comments(2)

CALENDAR 2015/04-2016/03

できましたーーー!!!
d0177644_14261353.jpg

2015/04-2016/03 CALENDAR

4月・イースターのたまご 5月・ツバメの飛来 6月・梅酒の仕込み
d0177644_1428166.jpg


7月・ビーチサンダル 8月氷を抱くシロクマ 9月・バースデーケーキ
d0177644_14291967.jpg


10月・新米おむすび 11月・イチョウ並木の散歩道 12月・あつあつおでん♪
d0177644_14312739.jpg


1月・2016年の主役、サル! 2月・バレンタインチョコ 3月・卒業式のコサージュ
d0177644_14321443.jpg


仕様は前年同様、終わったら切り取ってポストカードとして利用できます。

今回、姪っ子がひつじ年生まれの年女なので、誕生月の9月をケーキにしたり
彼女の好きなものも織り交ぜつつの絵柄になりました^^
おいしいものと動物いろいろなカレンダー、ぜひ、手にとっていただけたらと思います♪


お取り扱い店舗
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2


カレンダー1部 ¥3000、 木製スタンドとのセットは ¥4000です。

通販も承っております。
お問い合わせはこちらのコメント欄に非公開コメントで連絡先をご記入いただくか
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@に変えてくださいね)
まで、ご一報くださいませ。


あたらしい1年を、ご一緒に!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-06 14:57 | お知らせ | Comments(2)
d0177644_2018365.jpg


10/25-11/02、岩国のhimaarさんで個展をします。
「版画工房みのむし」として4年ちょっと、
“誰かが誰かへ送るための紙モノ”を中心に 試行錯誤しながらあれやこれややってきた事と
誰の為でもなくて 自分がこうしたいと思った事を版画にしてみる、という事と
あわせてご覧いただこうという内容です。
DM、素敵でしょ??
himaarの制作部長&宣伝部長の、すばらしいデザインと紹介文でもって制作して頂いてます。
うれしくてあちこち配りまくってます。

10/26(日)には、版画体験ワークショップも開催します。
「ペーパースクリーン版画体験:こけし」
あらかじめ体部分を刷ってあるこけしのカードに、
各自デザインした目・鼻・口を製版して印刷するというもの。
13:00~, 14:30~, 16:00~, 17:30~より
各回2名様ずつで行います。
お問い合わせ・お申込みはこちら→ himaarさんまでお願いいたします。
ボディが同じでも顔の表情ひとつでずいぶんと印象が変わったり
本当に作る人の個性があらわれて、参加者のそれぞれの作品を見比べるのも楽しいワークショップです♪
興味のあります方はぜひこの機会にどうぞ。

さて、制作制作、、、
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-11 20:55 | お知らせ | Comments(2)