「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ツクル人々( 5 )

d0177644_16235869.jpg

切り出しナイフの鞘。himaarさんに製作していただきました!
短大の頃、彫刻を専攻していたのですが
「若いけど腕のいい鍛冶屋がいて、今度その人に切り出しをつくってもらう。このクオリティでこの値段はまずないからお前らも注文せい!」
みたいな感じで先生が力説されてて、
せっかくだからと皆で注文した切り出しナイフ。
きちんと銘の打たれた、いいモノなのですが
卒業後はたいして使わないまま新聞紙にくるんで仕舞ってました。

でも、道具は使ってこそ。これからはいろいろ作ってみようと思い
himaarさんに鞘の製作をお願いしたのです。
シンプルな形ですが、すぽっと抜けることなくきちんとホールドされます。
いい感じです。ニヤニヤしてしまいます。
これで本格的に手ワルさします。イヒヒ…

いいものを、ありがとうございました♪
[PR]
by minomushi1012 | 2012-01-20 17:15 | ツクル人々 | Comments(2)

瑠璃色

d0177644_1722492.jpg

あちこちのクラフトフェアで、
度々ご一緒させていただいてるガラス作家の
coba_luto glass labo 小林亮二さんが
工房を構える広島県・福山市にて、
個展『瑠璃の心』を開催されます。
*******
瑠璃とは、
古来からガラスを意味します。
その瑠璃と名のつく色が
ガラスにはあります。
その色が深く澄んだ日本の青、
ジャパンブルーです。
*******
DMより抜粋。

今年で10年目の個展開催だそうです!
10年か…すごいなぁ。継続は力なり、、、
写真の器の青の深さ、ぜひ実際に見て味わってみては。。。
お近くの方はぜひ!!
*****
小林亮二ガラス展
瑠璃の心

2011年7月1日(金)
〜7月14日(木)
11:00〜18:00
*会期中無休*

福山市大国町1-1
電話:084-922-3323
DAIKOKU GALLERY くわみつ
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-30 17:02 | ツクル人々 | Comments(0)
d0177644_12565127.jpg

クラフトフェアではさまざまなモノが集まって来ているわけですが、
ひとつひとつ、丁寧に作り上げられた物はどれも本当に魅力的です。。。
当然、あれもこれも欲しくなってくるんですが
キビシイお財布事情の私にはなかなか…(T_T)

そんな私の戦利品がこちら、
himaar(ヒマール)さんのキーホルダー♪
ご夫婦で革製品を製作されていて、
シンプルでかっこいいお財布・カードケース・ショルダーポーチなど
長く大切に使いたくなるような、素敵なものだらけ…。
このキーホルダーは大きさ4cmくらいで
革のタグをずらして鍵をつけ外しします。
屋号のhimaar(=アラビア語でロバ)もかわいい^^
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-24 12:56 | ツクル人々 | Comments(4)

Hasen-ohr

本日は下松の焼き菓子のお店、
「Hasen-ohr」へ。
d0177644_2026591.jpg

昨年の「X'mas gift fair」でもお世話になりましたが、
甘さ控えめでおいしくて、
その時々でちょっと変わった味のものも楽しめる、
個人的にもお気に入りの焼き菓子屋さんです。
d0177644_2034322.jpg

丸いテーブルに、いろんな種類のクッキーが♪
午後3時過ぎに伺ったのでだいぶ売れてしまってましたが、
今日はまた新たな組み合わせがあったので買ってみました。
*山葵&アーモンド
*ナッツ&ペッパー
*無花果&味噌
の3種類。
帰って早速、山葵&アーモンドを食べましたが
おいしい!
ワサビといっても、辛味やツーンと鼻に来たりということは無く
風味は少し感じられますが、なんだかチーズが加わったかの様なコク。
たっぷり入ったアーモンドスライスともぴったりで
おつまみ系な感じでうまーい
・・・やるなお姉さん!
d0177644_20502545.jpg

パウンドケーキ、シフォンケーキのほかに
いろいろ楽しめるお得なセットもあって
友人宅への手土産に丁度いいです。

Hasen-ohr=うさぎのみみという意味だそうです。
うさぎのように色白でスマートなお姉さんが作っておられます。

お近くの方、ぜひ!
「Hasen-ohr」
住所/山口県下松市瑞穂町1-8-5  
TEL/0833ー44ー3470
営業時間/11:00~シャッターが閉まるまで  
定休日/月曜日・水曜日午前中
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-30 21:16 | ツクル人々 | Comments(0)

旅のいろ

22日土曜日、北九州の若松にある
cafe NEKONOJIへ行ってきました。
目的はaccoさんの写真展。
昨年3月、こちらNEKONOJIさんで陶芸家の友人モコちゃんと
「暮らしの陶器と紙雑貨」という2人展をした時に、
展示を見たaccoさんが写真を撮って送ってくださったのですが
これがまたすごくステキな写真で(*^_^*)
作品のステキ度5割増し(いやそれ以上か)!!!
彼女のブログにも紹介していただいて、
ほんとにお世話になったのです。
けれど、なかなか直接お会いする機会がなく、
この度のaccoさんの個展は是非とも行かねば…!
と、いうわけで

NEKONOJI到着後、
d0177644_187376.jpg

ケーキセットを注文して早速ギャラリーへ。

accoさんのカラフルな世界が見事に表現された沢山の写真たち…
彼女の切り取る「色」のセンスは本当に素晴らしいです。
私は版画で一番大切にしている事は「色」なのですが、
彼女の写真からはいつも新鮮な驚きを感じます。

今回の展示は、accoさんの現在の職場でもある
オーダー家具のheritageさんの
これまた素晴らしい棚やフレームを使っていて、
楽しい仕掛けもあったりで
写真と棚とフレームと、隅々までガン見させていただきました~♪

展示の様子はaccoさんの写真満載ブログ
「colorful days」にてお楽しみください☆

写真とケーキを堪能した後
NEKONOJIから徒歩5分もかからないところにあるビルの2階に
heritageがあって、そちらにaccoさんがおられるということで
どきどきしつつお邪魔して、念願の初対面を果たしました!(嬉)

accoさんはとても自然体の素敵な女性で
私もリラックスしちゃって、つい長居して話し込んでしまいました;;
なにか目標を持って活動している方と話すのは
ほんとにイイ刺激とモチベーションUPになります。
今後いろんなことを一緒にやれたら、というお話もできたので(^_^)
わたくしも制作に精進しようと思います!!!

3月にはheritageにて、こちらのオーナー岸野さんの家具と
accoさんの写真との二人展があるそうなので、
また遊びに行きたいです。。。

*****
写真展の会場のcafe NEKONOJIさんは
残念ながら1月末でしばらくの間、休業となります…
この素敵な出会いをもたらしてくれた
2人のNEKONOJIオーナーさんに感謝!感謝!!
復活を楽しみにしています。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-01-25 19:35 | ツクル人々 | Comments(4)