「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:版画・クラフト( 104 )

d0177644_10524167.jpg

d0177644_10533080.jpg


今回で3回目の参加となった新潟・三条クラフトフェア、
前日~当日の朝まで結構な降水量で、お天気がもつのか心配でしたが
1日目はザザ降りになることなく、曇り空ながらもたくさんの人出!
そして2日目は朝から写真のようにいいお天気で暑い1日となり
賑わったイベントとなりました。

今回はメインの芝生公園の少し外れの位置での出展でしたが、
ブースの合間合間に木があって、日差しのきつい時間帯も木陰になって過ごしやすかったです。
(写真2枚目の真ん中あたりに私のブースがあるんですがわかりづらいですね(^^;)

毎回来てみて感じるのは、
版画そのものに興味を持って質問などしてくださる方が多い事。
刷り台やゴムローラーなど道具の一部を展示しているので、
それらを見てもらいながらたどたどしく説明しております。。。
そして3回目ということもあり、お客様から前も来たよ!とか前に買ったやつまだ取ってあるよ!
など声をかけてもらったり、出展者さんにも顔見知りが増えたりと
いろんな方とのおしゃべりも楽しませていただきました(*´ω`*)

スタッフの皆様、お越しくださったお客様、出展者のみなさん
どうもありがとうございました!またぜひ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-27 11:51 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_11224719.jpg

東北放浪から一昨日帰宅しましたー!
滞在中は天候も良い日が多く、とても充実した東北旅でした。
遅くなりましたが、つがるもりのご報告を・・・

28日の夜に出発し、多少の寄り道をしつつ休み休み北上して、31日の午前中に弘前入り。
行きの道中はずっと雨と共に移動する感じでしたが、
出発前の天気予報より早めに雨が上がった様子でこの日の弘前は快晴♪
まずは雄大な岩木山の姿を見ることができて気分も上がります!
d0177644_11322146.jpg

美しい・・・

会場の場所を確認して、周囲を散策してみたり、温泉に入ったり、
弘前市内をぐるっとまわってみたりしつつ、翌日に備えました。

当日もいい天気!
会場の桜林公園は、岩木山の麓の百沢スキー場のすぐ下にあり
最盛期は過ぎていますが八重やしだれ桜がまだ咲いていました。
d0177644_11434531.jpg
d0177644_114331100.jpg


受付の後、設営場所のクジを引くと会場のほぼ真ん中。
マイペースに準備をしていると開始時刻よりも早い時間からすでにお客さんが。
あっという間にたくさんの人出となりました。
d0177644_11532887.jpg

d0177644_11534835.jpg

d0177644_11545424.jpg

いずれも会場の中程から撮った写真ですが、
この公園、結構な傾斜があって(^^; 
搬入・搬出や会場内散策にはなかなかの運動量です。。。
けれどもみなさん広い会場をくまなく歩いてお気に入りの一品を探しておられました。

C-POINTで見たよ~と声をかけて下さったお客様も多かったです。
その後の使っている様子を教えていただけたりして嬉しかったです^^

今回、一番遠い山口県からの出展ということで
地元新聞社さんとラジオの方に取材を受けました。
岩木山の素晴らしさに感動してたのでかなり「おノボリさん」な発言になりましたがw
ちょっと走れば温泉はあちこちにあるし(源泉かけ流しで入浴料もだいたい大人¥350と安い)
ガソリンも安めのとこが多かったし(レギュラー1L143円~くらいが多数)
自然豊かでほんとにええトコなんですよー。

1日目終了後の交流会・・・
箸の並べ方に写真を撮る人多数(笑)
d0177644_12423582.jpg

d0177644_12425893.jpg


津軽三味線の生演奏も!
d0177644_12444784.jpg

かっこよかったです(*´ω`*)
こちらの方には津軽三味線は「あたりまえ」な存在みたいですが
伝統芸能が絶滅危惧種ではなく日常に存在するっていいなと思いました。

他にも、出店者さんとたくさん話ができたのですが
青森在住の方の雪にまつわる話とか、弘前のおすすめの日本酒とか
いろいろと聞けて面白かったです。

* * * *

実行委員の皆さん、第1回目の開催で準備など大変だったと思いますが
2日間ともいいお天気で、たくさんの人出もあって、とても楽しい出展となりました。
いろいろな準備やフォロー、本当にありがとうございました。お疲れ様でした~!
そしてお立ち寄りいただいたお客様、出店者の皆様、どうもありがとうございました☆
Tさん、心のこもった差し入れありがとうございました!!

またぜひ、お邪魔します!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-12 13:17 | 版画・クラフト | Comments(0)

雨のち晴れ

13thひめじクラフトアートフェア、無事に終了いたしました~!
久しぶりの出店に、直前までバタバタしてうっかりカメラを忘れてしまった・・・(´Д`;)
先ほど荷物をすべておろして、洗濯やらなんやら、ひと段落ついたところです。

1日目、雨は午後までには上がるだろうという予報を裏切り
降ったり止んだりを繰り返してましたが、雨の割には人出も多く、
皆さん傘をさしたり閉じたり・あちらこちらのブースに立ち寄りつつ
さまざまな作り手の作品を楽しんでおられるようでした。
2日目、今度は予報通りの待望の晴天♪
この日は雨傘から日傘に変わり、たくさんの人で賑わいました!

合間合間に顔見知りの作家さんを訪ねたり、素敵な作品に惹かれてあちこち覗いたり
お客様ともいろいろとお話させてもらったり・・・
大変楽しませていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました~!またぜひ!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-05-13 12:50 | 版画・クラフト | Comments(0)

もうすぐ

d0177644_0534294.jpg


今年のクラフトフェアのスタートはひめじから♪
ただいま鋭意製作中!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-05-01 00:59 | 版画・クラフト | Comments(0)

版画あるある

多色刷り編。




d0177644_2203166.jpg









逆じゃった、、、!



(´Д`;)
[PR]
by minomushi1012 | 2013-04-27 22:04 | 版画・クラフト | Comments(0)

ワークショップ@himaar

d0177644_2293970.jpg


本日、岩国のhimaarさんにて
ものづくりワークショップ『版画でつくる春のグリーティングカード』を開催させて頂きました!
初の男性参加者を含む4名の皆さんが、思い思いのデザインで制作。。。
細かいラインの多い図案に集中して取り組んでいらっしゃいました。
製版の後、おやつタイムで小休止。
そして好みの色を微調整しながらつくって、1枚1枚丁寧に刷り上げて、
オリジナルカラーのカードが完成!
あとは完全に乾いてからのお渡しとなりますが、それぞれ春らしい色合いの素敵なカードができました♪

後日himaarさんの店内に展示していただける事となりましたので、
また改めて作品をご紹介させていただきます。お近くの方、展示されましたらぜひお店まで!

* * * * * * * * * *
今回2回目のワークショップという事で私の方もだいぶ落ち着いて進める事が出来ましたw
「教える」という事に関してはまだまだアレですが(^^;
何かを一所懸命つくっている姿を眺めるのが好きな私には、
ほんとにありがたい時間を参加者の皆さんにいただいとるんじゃな、、、と思いました。


参加者のみなさま、仕上がりまでもうちょっと待ってくださいね。
ご参加本当にありがとうございました!
himaarさん、場所の提供・おいしいおやつタイム・諸々のフォロー、どうもありがとうございました!!
またぜひ~!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-04-20 23:07 | 版画・クラフト | Comments(2)

ありがとうございました

d0177644_1222838.jpg

秋田県横手市・学校橋雑貨店さんにて開催されました
『キモチ 届ケル 3月』展、終了いたしました。
期間中たくさんのかたにお越しいただいたそうで、
雨の日も、雪の日も、連日にぎやかだったようです^^
お店まで足を運んでくださったみなさま、そして学校橋雑貨店さま、どうもありがとうございました!
引き続き、いくつかお店で展示していただけることとなりましたので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-03-22 12:35 | 版画・クラフト | Comments(0)

キモチ 届ケル 3月

d0177644_00932.jpg


3月8日(金)~20日(水・祝)まで、秋田県横手市 学校橋雑貨店さん にて
『キモチ 届ケル 3月』 に参加させていただきます♪

新しいことが始まる季節。
「ありがとう。」「お元気で。」「応援しています。」
そんな気持ちに添えて、送りたいものたちです。

・・・という素敵な一文の載ったDMなんですが
ほんと、誰かを思う気持ちがより一層伝わるんじゃないかな?というモノたちが集まってます。

参加されるのは
キャンドル・・・ivorytime (宮城県)
DeerHorn Dream Catcher・・・OCICA (宮城県)
陶の小物・・・ナナカマド (新潟県)
ニットの小物・・・ユキツブ社 (秋田県)

そしてみのむしからはレターセットを。
春だな~という明るい色合いのもの・定番の波柄「せとうち」など6種類ほど。

ちなみに宮城県のOCICAさんは、
津波の被害が甚大だった 宮城県石巻市牡鹿半島で始まった、
手仕事アクセサリーの制作・販売プロジェクトです。
こちらもぜひご覧下さい→OCICA

お近くの方、ぜひお店で手にとってご覧下さいませ。

学校橋雑貨店
『キモチ 届ケル 3月』 3月8日~3月20日 11:00-17:30
期間中無休
秋田県横手市大町8の2 
tel&fax 0182-33-3845 駐車場 1台
[PR]
by minomushi1012 | 2013-03-07 01:01 | 版画・クラフト | Comments(2)

2013/04-2014/03 CALENDAR

d0177644_11452033.jpg


4月から始まる版画カレンダー、できました!
カレンダー部分は機械印刷ですが、版画はすべて1枚づつ刷り上げております。
鮮やかな色合いとインクの匂い、
刷り重ねることでできる盛り上がったインクの手触りなどお楽しみいただけます♪

d0177644_1151778.jpg

春爛漫、蝶の舞う4月・アザミ咲く5月・紫陽花&カタツムリの6月
七夕、花火、秋の味覚サンマ(徳島産すだちを添えて☆)

d0177644_11584073.jpg

金木犀の香り満ちる10月、赤い実と冬の鳥、編み物の季節・ノルディック柄、
2014の干支は岩手の馬っコで♪ 寒椿に春のさげもん・・・

といった、季節のものを盛り込んだカレンダーとなりました!
1部3000円、木製スタンド付きは4000円です。

d0177644_12242752.jpg
使用後は裏面の点線に沿って切り取って、ポストカードとしてご利用できます。
秋田・学校橋雑貨店さん、新潟・lob-norさん、そして山口県岩国市・himaarさんにてお取り扱いいただいてます。
お近くの方、ぜひお店で実際に手にとってご覧下さいませ~

通販も承りますので、ご希望の方はメールやブログコメント欄にてお問い合わせ下さい。
*通販分完売しました、ありがとうございました*



新しい1年を、ぜひご一緒に!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-02-14 12:19 | 版画・クラフト | Comments(4)

ワークショップ

本日、版画工房みのむし初のワークショップを
himaar coffee & craftsさんにてさせていただきました!
『クリスマスのペーパースクリーン版画』と題しまして、
雪の結晶をイメージしたオリジナルの図案のペーパーコースターを制作しました。
d0177644_22523956.jpg

※写真は以前わたしが制作したものです。

コースターとしてはもちろん、紙ですのでメッセージを書いてギフトカードにしたり
紐をつけてモビールのように飾ってみたり。
そして、完成した作品は参加者の皆さんとも数枚ずつ交換をして、
ご自身のオリジナルと、そこに集ってくださった皆さんのオリジナルとを
共に楽しみましょう!という内容です。

道具の関係もありまして、MAX5名のこじんまりしたものでしたが
わたくしは目いっぱいテンパりながらあたふたと、
(忘れ物発覚でテンパりmax・・・himaarさんのご協力で事無きを得ました、、、)
参加されたみなさんは3時間を越える長丁場も集中してじっくりと、
それぞれのカラーで、それぞれの形の作品を完成させていました。
…ええ、わたくしテンパってますからね、写真撮る余裕無いですからねw
制作の様子はヒマールさんのブログ・その1その2 をぜひご覧下さい♪

皆さんそれぞれ本当に素敵な作品になりました!
色合いや構図など、なるほどそういうのもあったか!と思わせるものばかりで
私自身とても勉強になりました~。
作品はしっかり乾燥させた後、参加者の皆様へお渡しします。もうしばらくお待ち下さいね。

参加して下さった皆様、そしてhimaarのお2人、今日は本当にありがとうございました!!
またぜひ、一緒に版画を楽しみましょう~^^
[PR]
by minomushi1012 | 2012-12-02 23:28 | 版画・クラフト | Comments(4)