「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:版画・クラフト( 104 )

d0177644_20384987.jpg

d0177644_203923.jpg

d0177644_20391845.jpg


今回DMに使った作品で、ガクアジサイをモチーフにしています。
なかなかいい具合に写真が撮れなくて3分割にしてしまいましたが;;;
「小さくて同じ形のものの集合」「情報伝達」がテーマです。

・・・やっぱり写真じゃアレなんで
ぜひ実際にご覧いただきたいです。

11月2日まで!
版画工房みのむし個展『シナプス』 @himaar
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-28 21:13 | 版画・クラフト | Comments(0)

こけしの顔入れ

d0177644_20385892.jpg

26日は版画体験「こけしの顔入れ」ワークショップを開催、2組ほどご参加くださいました。
目・鼻・口のデザインを考えて版を制作、
こけしのボディーを刷ったはがきサイズのカードに刷り上げていくのですが
こけしの顔のサイズがだいたい3cm程度、
その中に目・鼻・口・・・となると、なかなかに細かい作業で
慣れないデザインカッターで細い線を切り取ったりするのは大変だったと思います(^^;;;
その苦労の甲斐もあってか、どの子も味のあるこけしちゃんに仕上がりました♪
ほんとええ顔しちょるねぇ、、、
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-27 21:03 | 版画・クラフト | Comments(0)

本日より

「シナプス」、始まりました~!

いつもクラフトフェアなどで見てもらっている「使う紙モノ」と
はじめてお見せする絵としての版画、
点数は多くないですが
そのぶん じっくりとご鑑賞していただける展示となりました。

版画教室の作品展示以来の、・・・5年ぶり?くらいの、紙モノじゃなく絵としての版画は
イメージは早くにあったけれど実際の形にするのに時間がかかって
なかなか難儀しました^^;;が、今の自分が出せるものはみな出した、と思えるものに仕上がっとります。

ぜひ会場で、至近距離あるいは数メートル離れて、じっくり・ゆっくり見て下さい!

ご来場お待ちしております。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-25 21:36 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_1342544.jpg

今年で4回目の参加となった三条クラフトフェア、強風や雨に翻弄されたものの
おかげ様で無事に終えることができました。

初日、写真のように青空の広がるいい天気!・・・なのですが
なかなかに風が強く、展示物を倒されたりショップカードを飛ばされる方続出^^;;
一瞬ですがテントも持って行かれそうな強風の時もあってちょっとどきどきしました。

今年からブースの配置が少し変わって、
会場の南側の小高い丘になってる芝生広場周辺にもぐるっと立ち並ぶ配置に。
お客さんの通路がほぼ舗装された歩道のみになっているので
少々雨が降っても足元は問題なく、みなさんまんべんなく回られていたような印象です。
初日はとにかく蒸し暑くてかなりお茶を消費しました。。。

初日終了まもなく雨が降り出し、行きの高速で車のフロントにたくさん付いたちっこい虫が
あらかた洗い流されるくらい結構な雨量でw日曜はどうなるのだろうと心配しつつ就寝、、、
翌朝まで降ったりやんだりでしたが午前6時頃は太陽もチラッと見えたりして
なんとか大丈夫かな~と思いつつ会場入りすると、
昨晩の雨と風で2~3壊れてしまったテントが・・・。
私のは大丈夫でしたが、出発前に防水スプレーをたっぷり吹いたにもかかわらず
天幕の内側から水滴がにじみ出るという有様で
なんだよー!と思いながらの開店準備中に雨が本降りに・・・(T_T)
テントの両サイドもシートで覆って、天幕には内側からビニールシートを挟み込んで
どうにか対応しました。。。
d0177644_14251276.jpg

ブサイクな天井^^;;

午前中は雨足が強かったのもあって人出もまばらでしたが
午後には止んで、雨靴スタイルや傘を片手にそぞろ歩きの方が沢山。

こちら、売上が東日本大震災への義援金となるチャリティーコーナー。
出展者から一品ずつ提供された作品が売値の半額で買えるとあって大賑わいです。
d0177644_14413082.jpg

d0177644_14452322.jpg

版画工房みのむしからは、いろんな柄の封筒をセットにした『つきのもりレターセット』を。
どなたの手に渡ったのかな・・・^^


雨風にあたふたした出展でしたが
前回に続き、ふたたびお立ち寄りくださった方も多くて
使った様子をご報告いただいたり
ペーパースクリーン版画について、よりつっこんだ質問をいただいたり
いろんな話ができて楽しかったです^^

お越し下さったみなさま、どうもありがとうございました!
そして出展者さん、スタッフさん、大変お疲れ様でした!お世話になりました。
また来年もぜひ!!



*おまけ*
いろいろと話の盛りあがったお客様に
おすすめのカレーラーメン屋さんは?と聞いて即答だった
「大衆食堂 正広」に クラフトフェア終了後行きました♪
d0177644_1544683.jpg

d0177644_15564.jpg

じゃがいも・ニンジンがゴロゴロと入った見た目も味もカレーらしいカレー、なラーメンでした☆
レンゲじゃなくてカレースプーンがついてる^^
美味しゅうございました~

越後一宮・弥彦神社にも立ち寄りました。
d0177644_1593767.jpg

とても立派な佇まいの神社です。
ちょうど夏越の大祓の茅の輪があったのでしっかりくぐってまいりました。
いろんな穢れやらなんやら、落とせた・・・はず。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-07-02 15:18 | 版画・クラフト | Comments(0)

プロセス・花

1. あか
d0177644_11184021.jpg


2. ピンク
d0177644_1119026.jpg


3. オレンジ
d0177644_11192235.jpg


4. ベージュ
d0177644_11194540.jpg


5. 紫
d0177644_1120696.jpg


6. 白
d0177644_11204230.jpg


7. CUT
d0177644_11211317.jpg


8. 封筒形成・完成
d0177644_11213826.jpg


春先の田畑の、そこかしこに咲くちいさな花のイメージでつくりました。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-09 11:35 | 版画・クラフト | Comments(0)

プロセス・Green

1. 深緑色
d0177644_19163026.jpg



2. みどり色
d0177644_19195291.jpg



3. 薄きみどり色
d0177644_19202290.jpg



4. 水色
d0177644_19204357.jpg



5. 黄色
d0177644_19211020.jpg



6. エメラルド色
d0177644_19213886.jpg



7. CUT
d0177644_19222537.jpg
d0177644_19224442.jpg



8. 封筒形成、完成。
d0177644_19231017.jpg

「新緑」をテーマに色を組み合わせてみました。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-06 10:15 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_16154881.jpg

津軽森2014、ぱりっと快晴の暑い2日間でした!

今回は前日搬入もOKということでがんばって28日水曜に早めに山口を出発し、
ひたすら走って北上→29日木曜深夜に弘前到着。
30日金曜の午後から搬入して、余裕を持って当日を迎えられました。

前日までは晴れてはいたものの空がちょっと霞がかってたんですが
当日は写真のように岩木山もはっきり・くっきりなすばらしい快晴!
登山される方も沢山いらっしゃいました。

開始より少し早い時間からぼちぼちお客様も来だして
ほどなく会場内には沢山の人。。。
みのむしのブースにも、いろいろな方にお越しいただけました。
初めてご覧になったという方、板柳でお会いした方、カレンダーをご購入頂いた方・・・etc
そして、顔見知りの作家さんやスタッフさんに久々に会ったり・・・
とても楽しい時間でした!

2日目、時折風が強くてぽち袋やつつみがみがぴらぴら飛ばされたり
スタンドが倒れたりで お客様に拾っていただいたりもして(^^;
再々ご迷惑をおかけしました。。。お手伝い頂いた皆様、どうもありがとうございました。
展示の方法をもっと工夫せんとなぁ・・・。

今回、私には今年最初のクラフトフェア出展となったつがるもりですが
お籠り期間が長かった分、やっぱり外で直接交流が持てるのって楽しいなーとつくづく。
また来年も、ぜひお邪魔したいです!

お越し下さった皆様、どうもありがとうございました!
津軽森スタッフの皆様、参加された作家さん、お疲れ様でした!ありがとうございました^^
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-05 17:10 | 版画・クラフト | Comments(0)

プロセス・二胡熊猫

友人からのオーダー、『二胡柄のぽち袋』をつくりました。

1、べた 墨
d0177644_15582145.jpg



2、べた こげ茶
d0177644_15585978.jpg



3、べた 白
d0177644_1602753.jpg



4、シルク ゴールド
d0177644_1612719.jpg



5、べた 赤
d0177644_1621951.jpg



6、封筒形成・完成~!
d0177644_1651263.jpg



中国の民族楽器・二胡の柄という注文で、どんな風にしようかいろいろ考えて
代表的な動物のパンダが弾く姿とか面白いかな、と思ってデザインしてみました。
ずんぐりしたパンダがのんびり二胡を奏でる姿です^^
上の丸いのは『寿』の文字の文様で、日本だと結婚のイメージの文字ですが
中国では『長寿』を差し、長生きは最上の幸せとされているそうで、とてもおめでたい文様なんだとか。
この文様があると、なんだか「中国」感が増しますね・・・。
パンダはなるべくグデっとした体勢の写真をさがして参考にしました。
のんびりした雰囲気、出てるかな?


12月20日より始まる「ぽち袋展」 @ひめくり
こちらにも少しですが出品します。
お近くの方、ぜひご覧くださいませ。。。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-16 16:23 | 版画・クラフト | Comments(0)
先日8日のhimaarさんでのワークショップ、参加者1名様でマンツーマンの開催となりました。
まずはおりがみで雪模様を作るところから始まるのですが
参加してくださったoさんは「決断すると早い」タイプなのか、
何枚か切って試作を重ねたあと、トレースして、製版して、、、と集中してサクサクと作業を進めておられて 
私はその迷いのなさと集中力に感心しながら眺めておりました。。。
で、今回も気付いてみれば制作中の写真を撮っておらず^^;;;
私のコースターと1枚換してもらった作品がこちら
d0177644_21252094.jpg

明るいマゼンタの、かわいらしい雪模様ができあがりました♪
そして今回、試しにプラ板に印刷してみるという実験にご協力いただきました。
油性ペンなどでイラストを描いて、トースターで加熱するとちぢむ、あのプラ板です^^
普段の制作に使用しているインクも油性なので、もしかしたらできるかな?と思いまして・・・。
あらかじめ1色べた刷りしておいたものに、oさんのマゼンタ色の雪模様を重ねてもらい
乾燥ののち いざ加熱・・・!
こちらはテストピース、コースターとおなじ9cm×9cmのものが加熱すると1/3~1/4程度にちぢみます。
d0177644_2137672.jpg


一枚目、加熱後に反りを修正するのに板にはさんでプレスしたら
板の方にインクがズルッと・・・(-_-;)
d0177644_21421615.jpg


自身で試してみたときもこのインクがズルリ・・・を何度かやらかしてたので
oさんにもあらかじめ複数枚作っていただいてたんですが
インクの厚みがあるせいか?インクの調合具合にもよるのか?
何枚か失敗して;;;最終的には安全策で周囲のみかるくプレスするにとどめました。
なので少々反りが残ったままですが・・・
d0177644_21492785.jpg

イエローにマゼンタが重なって、オレンジ色のクッキーのような仕上がりになりました。
全面に細かいシワが入って、スポンジのような、人工のスエードのような。
おもしろい風合いに出来あがってます。
こちらはピンをつけてブローチに。。。

himaarさん、oさん、どうもありがとうございました!
楽しかったですー!またぜひ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-12-14 22:05 | 版画・クラフト | Comments(3)

プロセス

スタート!!
d0177644_22334996.jpg


1・もみ イエロー
d0177644_22343932.jpg


2・べた 朱赤
d0177644_2235196.jpg


3・べた マゼンタ
d0177644_22352468.jpg


4・べた 濃赤茶  
d0177644_22354330.jpg


5・べた こげ茶
d0177644_22362766.jpg


6・べた ベージュ
d0177644_22365314.jpg


7・カット
d0177644_22372843.jpg


8・封筒形成 
d0177644_22382138.jpg



大ぽち 「りんご狩り」 完成~♪
実りの季節、真っ赤に熟れた大きなりんごをカゴいっぱいに収穫した様子を描きました。
りんごのおまつりで、是非、手にとって見てみてください!

りんごのおまつり#4
2013.11.23(sat)-24(sun) 11:00~16:00
Gallery+CAFE Mizusaki Note HP  ブログ:ミズサキノート
[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-18 22:55 | 版画・クラフト | Comments(0)