「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:版画・クラフト( 104 )

仲間入り

ちいさい封筒&カードセット(ぽち袋)に新顔登場!

猫のような、、、??
d0177644_16565357.jpg



キツネのような、、、??
d0177644_1658854.jpg

d0177644_16582526.jpg



うちのかわいコちゃん、チロ(mix犬・♀)です!
d0177644_170443.jpg


d0177644_1713822.jpg

セットのカードはおやつのわんわんクッキー、さつまいも&レバー風味。
どうぞかわいがってね♪

* * * * * * *

連休中はなんとかお天気も持ちそうな予報です。
小岩井農場・コロコロの森へぜひお越し下さいませ!

どんぐりコロコロ CRAFT市
2015/09/19 () 10:00-17:00
09/20() 10:00-17:00
09/21(月・祝) 10:00-16:00
[PR]
by minomushi1012 | 2015-09-14 17:15 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_1139457.jpg


ここ数年の恒例行事となった新緑の頃の青森訪問、今年も行ってきました~!
全国的に暑くなるのが早くて、リンゴの花はすっかり終わってしまってましたが
あちこちにアカシアの白い花が咲き、山の緑と共にとてもきれいでした。

今回は日曜に雨の予報が出ていましたが、
土曜は暑いくらいの晴天、その後土曜夜半~日曜の朝まではぱらついた雨も昼前には完全に晴れて、
過ごしやすい天候となりイベント日和な2日間でした。

つがるもりでは今回ジャンル別に出店場所を分けていたのですが
私のやってる版画の紙モノ、なかなか同業者と一緒になることがありません・・・
が!今回は木版で、ぽち袋やてぬぐい・けしごむはんこを制作する晴三さんとお隣になりました^^
くすりと笑える絵柄のぽち袋やてぬぐいで、使うのが楽しくなるようなものがたくさんでした!
実は物々交換でてぬぐいをゲットしたのですがそれはまた改めて・・・♪

出店場所は人の流れ的にちょっと少なめだったかな・・・(^^;;;
ですが、うちを目指して来て下さった方もいらして、
認知度が少しずつですがあがってきたなぁという手応えは感じました。

d0177644_12113243.jpg

d0177644_12121782.jpg

出発ギリギリまで必死こいて制作した什器。
ほんとぎりぎりだったので塗装も出来ず(苦笑)
そして現場で設置の際、思ってた以上に不安定な仕上がりに愕然とする・・・(T_T)
イベント中、小学校低学年あたりの子供たちが棚にもたれかかる度にドキドキしましたw
要改善、、、


そんなこんなでバタバタした出展でしたが(^^;;
いつもご贔屓にしてくださるお客様、
ふらっとお立ち寄りくださった方、スタッフの皆様、出展者の皆様。
本当にどうもありがとうございました!
またぜひー!!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-06-07 12:45 | 版画・クラフト | Comments(2)

島のいろいろ

今日から5月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
すっかり暑くなってきましたねぇ、、、

先日29日の島のむらマルシェ、ちょっとだけ遊びに行ってきたのですが
お天気も良くとても賑わっていました!
今回ご当地モノとして制作したのがこちら。

大ぽち・みかん狩り
d0177644_19324431.jpg

収穫シリーズ第3弾♪周防大島といえばこれ!!な、みかんを山盛りで。



大ぽち・しましま大島
d0177644_19333592.jpg

瀬戸内海の青い海、島の入口の鉄橋、緑の島、みかん!といった島の風景をならべました。


引き続きhimaarさんにてお取扱いいただきますので
お近くの方、GW中ぜひお立ち寄りください~♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-05-01 19:42 | 版画・クラフト | Comments(0)
いよいよ!鬼も笑う来年・2016の幕開けは・・・


1月、2016年の干支、申♪
d0177644_0332558.jpg

インドの猿の神様「ハヌマーン」のモデル、ハヌマンラングールを参考にして
觔斗雲で上昇気流に乗ってびゅーーん!!!な姿にしてみました。
ゴールド多目で1年のスタートを華やかに。



2月、バレンタインチョコ
d0177644_0413754.jpg

ドライフルーツにチョコがかかったもの、ミルク・ビター・コーヒー、トリュフに生チョコ、、、
自分が食べたいのをいろいろ並べてみました。
昔、某店のピーカンナッツにホワイトチョココーティング+キャラメルパウダーで仕上げてあるやつが
ものすごくおいしくて、よく買いに行ってたんですが、いつの間にか作らなくなってました・・・
あれ、また食べたいな~(´ρ`*)



3月、卒業式のコサージュ
d0177644_112572.jpg

この年は姪っ子が小学校を卒業します。
卒業するみんなと保護者のみなさまへおめでとう!の気持ちを込めて。
バラと桜のコサージュです。





* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-14 09:30 | 版画・クラフト | Comments(0)

CALENDAR 10月・11月・12月

実りの秋から冬へ・・・

10月、新米おむすび
d0177644_15124431.jpg

炊きたての新米ごはんで梅干し、のりたま、すじこのおむすび!
笹の葉にのせるとよりいっそうおいしそうな気がします。
私的に笹の葉のディテールが良い感じに仕上がったと満足しております。



11月、イチョウ並木の散歩道
d0177644_15201388.jpg

うちから少し山に入ったことろにダムがあって、周辺が広場や散歩道として整備されてるんですが
秋の紅葉の時期、たくさんのイチョウやカエデなんかが色づいてとてもきれいです。
我が家のお嬢様・チロと散歩♪な風景です。
原っぱとか芝生広場にゆくと、チロはなぜか匍匐前進的な這いずり行動をよくします・・・;;;
テリア系の血がそうさせるんでしょうか(^^;;;



12月、おでん!
d0177644_15272642.jpg

おだしのよーーく滲みこんだだいこん、こんにゃく、餅入りきんちゃくにごぼ天、たこにぎんなん・・・
みなさんのお好きな具はありますでしょうか^^
昨年のカレンダー・12月の絵、
ストーブにかけてあった土鍋の中身がおでんだった、というストーリーです。
からしをつけるのもいいけど、柚子胡椒でもおいしいですよね!



* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-12 15:36 | 版画・クラフト | Comments(0)

CALENDAR 7月・8月・9月

つづきまして・・・

7月、ビーチサンダル
d0177644_0345933.jpg

もう何年も海で泳ぐ事はしていませんが、チロの散歩ではちょこちょこ行ってる砂浜。
なんかね、波音を聞きつつ歩くだけでも気持ちいいですよね・・・♪
サンダルのピンク色のインクが想定より緩かったみたいで
重ねたもののわりと弾かれて、よりビーサンの素材っぽくなったかなぁと思います。砂のようでもあるかな。


8月、氷を抱いて波間にゆられるシロクマ
d0177644_048237.jpg

地元の動物園にシロクマがいるんですが、毎年夏に氷屋さんから氷ブロックのお歳暮が贈られてて
それをプールで気持ち良さげに抱きかかえて遊んでる姿をモデルにさせてもらいました。
d0177644_0524678.jpg

ひんやりきもちいい~の図です。


9月、バースデーケーキ
d0177644_0552936.jpg

ひつじ年生まれの年女である姪っ子のお誕生月、ということで
3段重ねのバースデーケーキでお祝いです
いちごとブルーベリー、そして生クリームがっつり!スミレの砂糖漬けで華やかさをプラス。





* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-10 09:33 | 版画・クラフト | Comments(0)

CALENDAR 4月・5月・6月

今回のカレンダーの解説を少々。。。

4月、イースターエッグ
d0177644_2128714.jpg

イースター(復活祭)はそれほどなじみのある行事でもないのですが
カラフルに彩色された卵がにぎやかでいいなと思ってモチーフに選びました。
黄色のたまご、見づらいですがウサギ(イースター・バニー)の絵柄になってます。


5月、つばめの飛来
d0177644_21354042.jpg

巣ができる家は縁起がいいと言われるツバメ、
新緑の町、五月晴れの空をスーっと飛ぶ姿を描いてみました。
ツバメ部分は白(生成)の上に紺色を重ねてるんですが、
インクの乗り具合がおもしろい質感に仕上がりました。


6月、梅酒の仕込み
d0177644_22113264.jpg

わたしの好きなもの(笑)  ソーダ割りが好きです。
氷砂糖が思ったほど目立たなくなってしまったのですが^^;;;
よーく目をこらしていただく・あるいは光にかざすとわかります。




* * * * * * * * * *

お取り扱い店
himaarさん:山口県岩国市今津町1-10-3
Lob-norさん:新潟市中央区西堀通3-802-2
学校橋雑貨店さん:秋田県横手市大町8の2

通販も承っております。
minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@にしてくださいね) 
こちらにお問合わせ下さい・・・♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-03-08 22:25 | 版画・クラフト | Comments(0)
d0177644_21281148.jpg

d0177644_21282567.jpg

d0177644_21283837.jpg


秋になるとオレンジの小さい花が無数にひらく金木犀。
うちの金木犀も、9月末に満開を迎え、よい香りを漂わせていました。
(が、その後すぐに台風で全部散ってしまいました^^;;;)
今咲いているところもあるようで、
ちょうどこの時期にぴったりだね、という感想をいただきました。
himaarでの展示もあと2日。
週末はぜひ、お店でコーヒーなど飲みながら、じっくりご鑑賞いただければと思っています。
ご来場、お待ちしております~^^
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-31 21:51 | 版画・クラフト | Comments(2)

シナプス -サンゴ-

d0177644_20494954.jpg


満月の夜、一斉に産卵するというサンゴをモチーフにしました。
写真がどうもうまく撮れません(^^;;;;
微妙な色のグラデーションとか、シルバーの煌く粒とか・・・
これも、ぜひとも会場で実物を見ていただきたいです。

星空 とか 冬の雪山 というふうに言われる方もいらっしゃいました。
みなさんはどんなふうに感じられましたか?


今週末、11月2日まで!
ぜひお越しくださいませ~^^

版画工房みのむし個展『シナプス』  @himaar coffee&crafts
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-30 20:52 | 版画・クラフト | Comments(0)

くり三昧

d0177644_1552081.jpg

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、
ただいま岩手・盛岡ひめくりさんにて『くりくり展』に参加させていただいてます。
タイトル通り、『くり』をテーマにした陶器・フェルト・ガラスなどなど
さまざまな素材の作家の作品が集まっているのです。
私も『くり』にちなんだ柄の大ぽち・小ぽち、そしてポストカードを制作しました!
d0177644_1558334.jpg

まずはぽち袋として使っていただくことの多い小さな封筒・カードセット【栗蒸しようかん】。
大粒の栗を中央に上品に並べるデザインも考えましたが、
食べ応えたっぷりに栗がゴロゴロ入った羊羹にしました!
栗の産地といえば茨城・熊本・愛媛がBest3だそうですが
私的には兵庫県・丹波の栗が上等&高級なイメージがあります。
その丹波の大粒の栗と、じっくり丁寧に炊き上げた十勝産小豆の餡で作った栗蒸しようかん
・・・をイメージして作りました。

d0177644_16104639.jpg

こちらは【どんぐり】。秋の山の中で、あちこち散らばっているどんぐりを描きました。
カードの方は樫の木の葉っぱ、細長くてフチはちょっとギザギザです。

d0177644_16145245.jpg

そして大ぽち【モンブラン】、栗を使ったケーキの代表格ですよね。
ぐるぐると絞り出した栗のクリームの上に、つやっと輝く栗の甘露煮をひとつぶ。。。
紅茶と一緒にいただきたい。

d0177644_1622291.jpg

大ぽち【栗拾い】、秋のお山の恵みをかごいっぱいに集めました!
さてこの後どんなふうにして食べましょうかね~♪

d0177644_16255617.jpg

さてこれは一体なんでしょう?
・・・じつは【栗ごはんおむすび】ポストカードです!
ぱっと見、からしレンコンにも見えますがw 
栗ごはんの丸いおむすびにゴマがぱらぱらとふりかけてあるのです。
こちらは「ハンマートーンGA」という紙を使っています。
名前のように、金槌の槌目のようなデコボコがある紙で
「ごはん感」が出るかな?と思って使ってみました。

以上5種ほどですが、くりくり展にて展示販売中です!
開催中の個展@himaarでも展示販売しております。
お近くの方、ぜひお越しくださいませ~♪

くりくり展 2014/10/17(金)~11/04(火) 
shop+space ひめくり 盛岡市紺屋町4-8 open 10:30-19:00 (最終日は~16:00まで)

版画工房みのむし個展
『シナプス』 2014/10/25(土)~11/02(日)
himaar coffee&crafts 岩国市今津町1-10-3 open 10:00~19:00 (最終日は~18:00まで)
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-29 16:48 | 版画・クラフト | Comments(0)