「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:版画・クラフト( 104 )

2017/04-2018/03 カレンダー

d0177644_16475096.jpg

大変、たいへんお待たせいたしました。。。
4月はじまりカレンダー、
今年もなんとか無事に完成いたしました!
どうぞご覧くださいませ~

4月・花見弁当(おいなりさん)
5月・端午の節句
6月・はと時計(時の記念日)
d0177644_16284489.jpg

7月・セーラーシャツ
8月・扇風機
9月・本とメガネ
d0177644_16293526.jpg

10月・おもちゃかぼちゃ
11月・もみじ
12月・大掃除
d0177644_16294715.jpg

1月・犬っこ
2月・猫に蛸
3月・カメラ
d0177644_16300925.jpg


・・・このようなラインナップです!
ずらりと並べて気付きましたが
前半:メインカラー青、後半:メインカラー赤、ですねぇ。
制作の順番はバラバラなので狙った訳ではないのですが、
こんな風に仕上がりました。
そして最もナゾのモチーフであろう2月の「猫に蛸」、
山形の郷土玩具なんです。なかなかインパクトのある見た目です。
あたらしい1年を、ぜひご一緒に!

* * * * * * *
通販、承っております!
1部3000円、今年度は木製スタンドはありません・・・すみません。
代わりに、厚紙の台紙にカードリングで留める「壁掛け式」
をご用意しております。
こちらカレンダーのみの場合と値段は一緒です。
「壁掛け式」ご希望の際はその旨、ご記入くださいませ。
ご注文はこちらまで minomushi★kxb.biglobe.ne.jp (★→@に変えて下さい。)
よろしくお願いいたします!
* * * * * * *
下記店舗でも販売していただいております。
山口 himaar
新潟 lob-nor
秋田 学校橋雑貨店
お近くの方、ぜひ手にとってご覧になってみて下さい♪


[PR]
by minomushi1012 | 2017-03-28 17:25 | 版画・クラフト | Comments(0)

2016/04-2017/03 CALENDAR

あっっっという間に3月も後半になりました。
ずいぶんとお待たせしてしまいましたが(汗)
4月はじまりカレンダー、ようやく完成です!!!!!

どどん!
d0177644_16121237.jpg



今年のラインナップは、、、

4月・シロツメクサの花冠、5月・潮干狩り、6月・棚田
d0177644_1614376.jpg


7月・かきごおり、8月・登山リュック、9月・柿
d0177644_16153065.jpg


10月・コーヒーミル、11月・きつねの嫁入り、12月・クリスマスの靴下
d0177644_16164963.jpg


2017年1月・風見鶏、2月・鬼のパンツ、3月・新玉ねぎ
d0177644_1618097.jpg


・・・と、このようになっております♪

新月 満月 表記つき。
宇宙のリズムを感じてみましょう!
使い終わったカレンダーは、裏面の点線にそって切り取れば
ポストカードとしてもご利用できます。


こちらのお店でお取り扱い頂いております。
 ↓ ↓ ↓
★himaar coffee & crafts 山口県岩国市
★lob-nor (ロブノール) 新潟県新潟市
★学校橋雑貨店 秋田県横手市

お近くの方、ぜひ店頭のサンプルをご覧になってみてください~


****通販も承っております****
カレンダー1部 ¥3000  送料 ¥140~ となります。
※今回、通販での木製スタンドの販売はございません。

今年度の通販は終了いたしました。
お買い上げ頂いた皆様、どうもありがとうございました!!









*****
[PR]
by minomushi1012 | 2016-03-22 16:49 | 版画・クラフト | Comments(3)

求ム!背面給紙。

ここのところまた寒さが増し、作業場の底冷えがキツイ今日この頃。
寒さを厚着でしのぎつつプリンター作業にいそしんでいます。

昨年秋に前プリンターがダメになり、新しく買い換えたのですが
最近の複合プリンター、背面トレーがほぼ廃止されとります、、、
これ、厚手の紙の印刷にはかなりの痛手(;ω;)

ふつうの前面トレーでももちろんはがきの印刷などできますが、
紙の通り道が急カーブになるので
厚手のものは特に紙に反りぐせがつきやすいのです。

版画工房みのむしのカレンダー、
カレンダー数字部分はプリンターで印刷なので
いままでは背面トレーのあるキャノンのプリンタでじゃんじゃん印刷してました。
で、とうとう壊れてしまい
前機も結構古い型だったんでメーカの対応期間も切れてて修理不可、、、

しかたなく、かろうじて背面給紙できるブラザーの複合プリンタを購入。
無事に印刷できることになったのです・・・が。
1枚1枚、手差しせねばならず
まぁ~時間かかります・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
せめて10枚ずつくらいセットできればいいんだけどなぁ。

というわけで
地道に1枚ずつ印刷作業を進めています。

d0177644_18281142.jpg

↑パソコン中に膝に上がってきて
『サンポニツレテイケ』と無言で念を送るチロさま。


*  *  *  *  *  *  *  *  *



ひめくりさんのぽち袋展★作家紹介、これでコンプリートでございますっ!

*作家さんご紹介*
●その11 sakuriさん・ひらやまふうこさん・りんどうさん
●その12 宮本雪衣さん・ChocoLaButon(ショコラブトン)さん・toho(トホ)さん

ぽち袋展はあと3日! 19日までです。
お近くの方、どうぞ暖かくしてお出かけください~♪
[PR]
by minomushi1012 | 2016-01-16 19:00 | 版画・クラフト | Comments(0)
冬休みが終わり、家の中も通常営業な感じに戻った今日この頃。
さて私は例年行事となった版画1000本ノック(カレンダー製作)
がひかえております、、、ひぃぃ(-_-;)
今年のもイイネ♪って言ってもらえるようがんばりますー!

一方、
毛皮の自宅警備員は今日もコタツを守っておりますzzZZZ
d0177644_16555690.jpg



*  *  *  *  *

ひめくりさんでのぽち袋展も残す所6日ほど。
参加作家さんのご紹介も大詰めとなっております!

*作家さんご紹介*
●その6  mää-mää homespun(めーめーホームスパン)・くどうせつこさん・junkoさん
●その7 サガナナコさん・Mary Bobbins(メリー ボビンズ)・消しゴムはんこ雑貨三日月や しましまこさん
●その8 ちづるさん・SUGAWARA YUMIKOさん・ひのけーとさん
●その9 平 俊之さん・しずく糸さん・cobato(コバト)さん
●その10 盛岡ツイード(田中祐子)さん・辻 恵子さん・峠 みどり(ウサヨコ)さん

あらためまして・・・盛り沢山ですなぁ。
ぜひご覧くださいませ!
[PR]
by minomushi1012 | 2016-01-12 17:05 | 版画・クラフト | Comments(2)

ぽち袋展開催中♪

ただいま盛岡・ひめくりさんで絶賛開催中の
『ぽち袋展2015-2016』
ひめくりさんのブログでも店内の様子が少しずつ紹介されています。

こちらひめくりさんブログより
START前日の、セッティング完了した店内の様子。
d0177644_13302410.jpg

一般的なぽち袋とは様子がちがうものも見受けられます(笑)

版画工房みのむしのぽち袋は写真中央のテーブルにある模様。
守備位置/センター裏で皆様のお越しをお待ちしております!

40名ほどの作り手が参加している、ということで
少しずつ紹介されています。

ちょっぴり寄り写真で・・・
3~4名ずつご紹介・・・

私は直接お店には伺えないので
皆さんの作品がひめくりさんのブログにUPされるのがとても楽しみです
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-22 13:45 | 版画・クラフト | Comments(0)

三猿完成

d0177644_23332331.jpg

ばななバージョンの三猿、完成いたしました!
サルの5色目にあたる赤茶色、
制作時はちょっと紫っぽいというか藤色というか、
そういう色味が出てる感じで少々迷ったけど(やり直すべきか?)
完全に乾燥してみるとちょうどよい色合いで一安心。
いい色合いに仕上がったと思います!

18日からの 盛岡@ひめくり「ぽち袋展」、お近くの方、ぜひ♪
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-13 23:41 | 版画・クラフト | Comments(0)

年の瀬とぽち袋

d0177644_2111429.jpg


今年も残す所3週間ちょっと、、、早いねぇ。
新しい手帖や、カレンダーや、年賀状や、
いろんな2016に向けた準備がありますが
上記3種は まるでほったらかしな私です・・・。
ひとまずぽち袋作りに精を出してます。

先日の「りんごのおまつり」では 
“りんご” と “さる” を組み合わせたデザインでしたが
通年仕様として “ばなな” と “さる” での「三猿」ぽち袋、製作中。

他にもなにかことわざにちなんだデザインなど・・・と思って調べてみたら
「猿」を含むことわざって
そもそもいい意味のものって見当たらないのね(汗

d0177644_21301621.jpg

久々の海辺の散歩。
[PR]
by minomushi1012 | 2015-12-08 21:32 | 版画・クラフト | Comments(0)
先日のりんごのおまつりは
お天気も良く、今年も沢山の人で盛況だった様子で。
Mizusaki Note 及川さんはじめ
スタッフの皆さんの結束力、行動力にはほんとに頭が下がります・・・。
大変お世話になりました!そしてありがとうございました!

ひきつづき、もうしばらくお店で展示していただいております。
お近くの方、週末のカフェタイムにぜひご覧下さいませ♪


d0177644_19554575.jpg

一気に冬の冷え込みになってきた今日この頃、
本格的な出番を前に 大ぽち・小ぽちの製作を少しずつすすめております。
電気ストーブ欠かせません、、、

りんごのおまつりでは「りんご風呂」だった大ぽち・温泉猿を
「ゆず湯」バージョンで製作中。

ほかにも、12月に入ったら鎌倉や盛岡でお披露目予定です!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-11-27 20:06 | 版画・クラフト | Comments(0)

ありがとうございました

d0177644_21292362.jpg

収穫目前の田んぼと鳥海山。とてもきれいな風景でした!

山形県・酒田市の松山で開催された第1回まつやま大手門くらふとフェアー、
初日は雨に始まり止んだり降ったりの天気でしたが人出もまずまず、
2日目はいいお天気で南京玉すだれや寅さん(!)なんかの出し物もあったりと
なかなか個性的なクラフトフェアでした。
クラフトの出展者数はちょと少なめではありましたが
お客さんとも出展者とも存分に会話を楽しむことができました。
実行委員のみなさん初めてのクラフトイベントということで
いろいろと大変だったことと思います・・・
今後2回目・3回目と回を重ねて、地域に密着したイベントに成長してゆくといいですね^^
お越しくださった方々、お買い上げくださった方々、どうもありがとうございました!
もっけだの~!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-10-02 21:46 | 版画・クラフト | Comments(0)

来場御礼!

19・20・21の3日間、雨に降られる事もなく
無事にクラフト市を終了出来ました。
今年も楽しみに訪ねて来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!
ひさびさの再会、意外なご縁などなど
とにかくよくしゃべったなぁ~、という3日間でした。
まだ旅の途中なので 取急ぎのご報告ですが
出展者の皆さん、事務局様、お疲れ様でした~!
来年もまたコロコロの森でお会いできますように!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-09-23 17:31 | 版画・クラフト | Comments(0)