「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:てわるさ( 4 )

おかもち製作

先月、青森遠征前にちょっと工作。
d0177644_20221083.jpg

以前himaarさんでワークショップをさせていただいたのですが、
こういった出張講座の際、参加者さんの作品の運搬は神経を使う事柄のひとつでした。
乾燥期間を1日以上置く為、一旦お預かりして持ち帰るのですが
車での運搬って結構グラグラ・ユサユサするので、
ブレーキなんかでカードスタンドからバラっといってしまう事もあるわけです。
乾ききっていない作品が汚れてしもうたら、、、(>_<)あわわわわ
・・・そういった危険をなるべく防ぐため、特製のおかもちを自作するに至ったのであります。

d0177644_20303428.jpg

ホームセンターで板材を購入、
カットサービスで細かく指定寸法にカットしてもらいうちの車庫で作業開始。
トリマーで溝加工などなど・・・
d0177644_2037842.jpg

d0177644_20391415.jpg

加工完了。

ボンドをつけて、組み立て、完成ー!
d0177644_204151100.jpg


前蓋をつけたらこんなかんじ
d0177644_2042516.jpg


これで、より安全に運搬可能です。
いろいろ考えて寸法を出したつもりが、1ヶ所ほど溝の幅分を計算に入れ忘れw
若干仕上がりが狂いましたが性能に問題ナシ!まぁ良しとしよう。

いやー、電動工具って便利っスね、、、
[PR]
by minomushi1012 | 2013-10-18 20:56 | てわるさ | Comments(0)

キャラモノ製作

ついにここでも初雪!
作業場にしている3畳程度の土間は底冷えします、、、
今日は電気ストーブにへばりつくかのようにしながら工作してました。

それは・・・

100均の椅子でつくるコッシーとその仲間たち♪
小さなお子様をお持ちの方の間では結構有名なようですが
100均のプラスチックの椅子をうまいこと利用して
幼児番組で人気のキャラクターの椅子を自作するのです。

私は100均の店内にあったポップを見てはじめて知ったのですが、
作ってみたくなったのでw
先日3歳になったばかりの友人の娘にプレゼントすることにしました。

材料はこちら。
d0177644_1656375.jpg
d0177644_16561368.jpg

この椅子作りが流行っていて、場所によっては
「青いイス」が品切れだとか。
うちの近隣も青はあんまり在庫がなかったです。
ネットで作り方を検索してみると、
顔などのパーツはカラーのビニールテープを
利用したものが多かったのですが、
「シールフェルト」という粘着タイプのフェルト(これも100均!)
といういいものを発見したので、手触りもいいしこちらで。

あとは、ネットで検索した画像とにらめっこで^^;;
うーん、こんな感じ・・・かな?と目や口、髪型のパーツを作成。
どうにか完成しましたよ!

d0177644_1763391.jpg

微妙に・・・なんか微妙に違う気がするのですが(汗
特に緑色のサボさんが、、、
本物はもうちょい寄り目でデコっぱちなんだけどー
かわいいから良しとしよう。

コッシーとその仲間・・・らしきモノ達、できました☆

ネットで検索すると本当に沢山のママさんパパさんが製作していて、
キリリっとしたもの、びっくり顔、勝気な顔、おっとり顔・・・
いろんな顔のコッシーやスワリンやサボさんがおりました。

喜んでもらえるといいのですが。
私は楽しかったです^^
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-16 17:34 | てわるさ | Comments(0)

ヤナギサワ君

d0177644_21264724.jpg

3月に、母校の吹奏楽部が12年ぶりの定期演奏会をします。
OB現役合同演奏をするということで
久々に楽器やりたーい♪と参加を申し込み、
母校の楽器を借りてます。
・・・なんだこれかなりヤバイ。
まともに吹けない自分にすげー衝撃くらいました。
ロングトーンができません。低音が出ません。
おのれの退化っぷりにビビる。
これではみんなの邪魔。ほんとに邪魔!ガクガクブルブル…
本気でヤバイので米泉湖(ダム)のほとりで練習します、、、

*****

久々に楽器を手にしたわけですが。
事前に、「2台あるけどどっちもボロで…」
という話は聞いていたけど、あまりの傷つき具合にびっくりした。
私が高3の時に新品で買ったセルマーは、18年の月日が流れたとはいえ
あちこちガタがきてて取れかけの部品やベルの凹み・曲がった跡。
もう1台のヤナギサワも年相応だけど同様の劣化ぶり。

学校の楽器だし、使う人間が最長でも3年で変わってしまうし、
少子化や部員の減少もあいまって
使用されない時期も度々あったとは思うけど。
リペアに出してもすぐ不具合が発生しちゃうくらいボロとは聞いたけど。
なによりも、
ぞんざいに扱われたのではないかと感じられるのが 悲しかった。
ダメなものとして扱うと、実際以上にダメになるよ。

まともに音もだせない私ですがwww
定演までの期間だけでも、お借りしたヤナギサワにラヴ注入
しようとおもいます。
こいつで普門館に出たんだから!
柳沢バリ男(←勝手に命名)、おまえは出来る子だよっ!!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-02-16 21:34 | てわるさ | Comments(0)

ドドドド

友人の誕生日プレゼントを制作。
ぶどうの木と、銀粘土でつくった『キーホルダー』

d0177644_2359861.jpg


ぶどうの木はあるていど削った後、
柿渋液とおはぐろ液を塗って黒く染めて、オイルで仕上げてます。
「ドドドド」は、友人がジョジョ好きなので
漫画の効果音をまねて消しゴムはんこを作り、銀粘土のプレートにぺたぺた、
乾燥・焼成・磨き仕上げ、裏側はマットな仕上げで。

d0177644_013884.jpg


喜んでもらえるといいな^^

銀粘土は初めてやってみたけど
なかなかおもしろいので、また何か作ってみよう。
[PR]
by minomushi1012 | 2010-08-22 00:06 | てわるさ | Comments(0)