「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ぶらぶら旅*( 25 )

d0177644_11392374.jpg

d0177644_11392391.jpg

d0177644_11392343.jpg

d0177644_11392311.jpg

このたびは秋田県だけでなく、お隣り岩手県にも足をのばしました。
平泉、花巻、遠野、盛岡とあちこちで美味しく頂いたものです…☆

①平泉・中尊寺『ずんだ餅』
中尊寺のふもとの駐車場にあるお休み処でずんだ餅を食べました。
つきたてのあったかいお餅にたっぷりのずんだ餡♪
このあたりはお餅・そばが名物だけあって、お餅そのものがウマい!
一皿3個で腹いっぱいです=3

②花巻・大沢温泉にて『ひっつみ定食』
1泊だけした温泉宿で、郷土料理の「ひっつみ汁」の定食を頂きました。
小麦粉を練って平たく伸ばした物が入ったスイトンの様なもので、厚めの餃子の皮みたいな食感です。
各家庭それぞれの味があるようですが、
こちらのおすまし的な出汁と味の染み込んだ野菜と、とても美味しかったです(^^)

③遠野『暮坪そば』
遠野物語の舞台、岩手の内陸部と沿岸部との中間地点に位置する遠野市。
こちらでつくられている「暮坪かぶ」を使ったおろしそば。
ハッキリした香りの強めなおろしで、そばの味がピリッと絞まって美味しかったです♪
ここのお店はそば湯の他コーヒー・紅茶などを無料で提供されてました。

④盛岡・ぴょんぴょん舎『盛岡温麺』
盛岡の3大麺はわんこ・じゃじゃ麺・盛岡冷麺!
そのうちの盛岡冷麺が有名な「ぴょんぴょん舎」で、ちょっと寒かったので盛岡「温麺」を食べてみました。
つるつるシコシコの麺でおいしい(^^)♪


いずれも美味しく完食いたしました☆
ごちそうさまでした!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-14 11:39 | ぶらぶら旅* | Comments(2)

旅日記*ウマいもの編*

d0177644_7321.jpg

d0177644_73241.jpg

d0177644_73393.jpg

d0177644_73315.jpg

先日の秋田・横手まで、実は一般道を2日半かけてwずんずん走って行ってきたのであります!
ETC休日割引が廃止になって、じゃあ下道で行ったらどんなもんかな?
などと単純に思いまして…f^_^;
という訳で、山口・下松から秋田・横手まで、1300kmぐらいの道中で出会ったおいしいものたちをご紹介♪

①兵庫県・朝来『ささゆり蕎麦』
でかいカマボコの上にある、深緑のものがささゆりらしい。食感はネギみたい、味は塩ワカメ的で美味しかったです。

②新潟県・沿岸部『たら汁』
富山から新潟に入り、沿岸部を走っているとやたら目につく「たら汁」の看板。せっかくなんでお昼ご飯に決定♪
ラーメン鉢サイズの大きなお椀にブツ切りのたらの切り身がゴロゴロ…!みそ汁に出汁もたっぷり出てて満足であります、、、

③秋田・横手『横手産黒毛和牛焼きそば』
横手といえば横手焼きそば!
そのやきそば四天王の店の1つ、出端屋(いではや)さんにて
横手産の黒毛和牛がのっかった一皿をいただきました。
焼きそばソースがサッパリ目、牛丼の汁くらいの感じかな?具は肉そぼろみたいになってます。
付け合わせは福神漬け。おいしいー(^^)
ご馳走さま〜☆

④秋田・横手市十文字地区『十文字中華そば』
横手市の中心部から少し南下したあたりの十文字という地区は
独自のラーメン文化が根付いてるそうで、道の駅で手に入れたラーメンマップに載っていた「マルタマ」さんで一杯♪
ウマい!ワタクシ的にこの旅1番の味です(^^)
スープは魚介系のあっさり味、自家製細目のちぢれ麺でおいしい〜
ほんとにあっさりしたスープは、関西のうどんの汁に近いかも。
ここはあっさり魚介系でしたが、お店によっては豚骨コッテリ系の所もあり、トッピングに「ふ」(みそ汁の具にするやつ)を入れるのが《十文字》の特徴のひとつみたいです。
美味しゅうございました。。。

天高く我肥える秋…満腹です。

つづく。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-13 07:03 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

よりみち日記*富士*

d0177644_1916575.jpg

d0177644_19165730.jpg

d0177644_19165763.jpg

三条クラフトフェアを無事に終了した後、
昔ながらの熱い銭湯とカレーラーメンを堪能し、
この度のもう1つの目的地・静岡県は富士市をめざして、
夜のうちにETC休日割引ラストランに出発=3
北陸道に乗り、早めにSAで車中泊して
翌朝から上信越道→長野自動車道→中央自動車道とゆっくり移動。
甲府南ICで降りて、富士山の西側を通過するルートで進んで行きました。
途中、精進湖・本栖湖の横を通ったのですが、
あいにくの雨と濃い霧で富士山は見えず、、、

そして翌日、午後からの仕事の打合せの前に
せっかくここまで来たし♪という訳でちょっと観光。
白糸の滝と浅間大社に行って来ました^^
写真3枚目は白糸の滝の駐車場にあった看板…
なんか逆効果な気がするけど(^_^;;
滝の方は素晴らしかったです!
初めて見ましたが、1本だけじゃないんですね!
岸壁にそって何本も滝が流れてて 自然の仕業ってスゴい…
その後、浅間大社でしっかりお参りして
富士宮焼きそばを食べて、打合せに向かいました。
浅間大社ではあちこちニワトリが放し飼い?されてたんですが
何か由緒があるんでしょうか…??

無事に打合せも終えて、さあ山口に戻りますか…という時
外に目をやると富士山が!!!
てっぺんはちょうど雲がかかってましたが
それでも充分過ぎるほどの存在感で
かなりテンション上がりました!
さすが富士山・日本一の山…
この高揚感、半端ないわ、、、
ひとまず最寄りの駐車場に車を停めて写真撮影☆
いやー、お目にかかれて良かった〜
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-25 19:16 | ぶらぶら旅* | Comments(0)
d0177644_1427578.jpg

d0177644_14275774.jpg

d0177644_14275750.jpg

三条で出会ったおいしいもの。

*写真1枚目*リンゴジュース
今回、お隣のブースが昨年のC-POINTでお会いした
青森の漆作家の三上さんで、
JAアオレンのリンゴジュースをいただきました♪
さすがリンゴの国 青森…うまい!
東北新幹線開業記念のデザインなのも萌える☆

*写真2枚目*サツマイモスティック
ここ三条の下田地区はサツマイモが特産品だそうで、
サツマイモのコロッケなどが販売されてました。
そこで買ったサツマイモのフライドポテト。
甘くてほくほく、ウマウマ♪
塩加減もいい感じでした。

*写真3枚目*カレーラーメン
三条のB級グルメとして有名だそうで、
クラフトフェア終了後、
立ち寄った銭湯の近くにあったラーメン屋さんにて
食べてみる事に。
カレーはスパイシーな本格派で麺は太めのちぢれ麺、
思いの他ウマかった!
ガッツリいける人なら残ったスープもライスと共に完食しそう。


満腹・満足、ご馳走さまでした〜(^-^)
[PR]
by minomushi1012 | 2011-06-23 14:27 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

東へ

d0177644_19375259.jpg

明日・明後日はひめじクラフトアートフェア♪
姫路めざして車を走らせております。
SAにて、母上様が作ってくれたお弁当で腹ごしらえ☆

*******
第11回ひめじクラフト・アートフェア
2011

5/14(土)10:00〜17:00
5/15(日)9:00〜16:00

会場:姫路城北側 姫路シロトピア公園
にて!

お近くの方、ぜひお越し下さいませ(^_^)
[PR]
by minomushi1012 | 2011-05-13 19:37 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

ただいま~

クラフトフェア終了後、あちこち寄り道をして
先ほど自宅に戻りました。
今回も、たくさんの方々との出会いを楽しませていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
後ほどあらためて明石城の報告をします♪
[PR]
by minomushi1012 | 2010-11-16 23:23 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

涼風

d0177644_13134626.jpg

過去113年で最も暑かったという今年の夏。
まだまだ暑さが続きますが
気持ちだけでも涼しくなれる
7月の青森・奥入瀬渓流の写真を・・・
d0177644_132031100.jpg
d0177644_13213890.jpg
d0177644_1322655.jpg

d0177644_13273530.jpg


また行きたい!
[PR]
by minomushi1012 | 2010-09-02 13:35 | ぶらぶら旅* | Comments(2)

ただいまー!

無事に、山口の実家まで帰ってきました。

本州の端から端まで、長かったな~。。。

充実した旅でした。

旅のご報告も、ぼちぼち書きます♪
[PR]
by minomushi1012 | 2010-07-08 16:00 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

月山にて

d0177644_10555439.jpg

無事にお参りをすませて、只今下山中。
今朝は霧で数m先が見えなかった雪道も、晴れてよく見える。
[PR]
by minomushi1012 | 2010-07-06 10:55 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

寄り道

d0177644_10382995.jpg

AM6:30
今日は山形県の月山神社に向かいます。登山道をゆっくり昇って行ってきます!
[PR]
by minomushi1012 | 2010-07-06 10:38 | ぶらぶら旅* | Comments(0)