「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぶらぶら旅*( 25 )

東北ぶらぶら@青池

d0177644_1716348.jpg

2014/06/02

津軽森の翌日、日本海側にある白神山地・十二湖のなかの青池を訪ねました。
午後1時過ぎごろに行ったのですが、この時は透き通ったブルー。
透明度も高くて、水深9mですが湖底の倒木や魚もよく見えました。
時間帯によって青の濃淡が変化するそうで、午後になると荘厳なシックなブルーを観ることができるとか。
なんで青いのかは解明されてないそうです。きれいだ。。。
[PR]
by minomushi1012 | 2014-06-07 10:15 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

東北ぶらぶら@気仙

d0177644_21385810.jpg

2013/06/08

青森の後は岩手に寄り道、釜石~宮城・気仙沼あたりを訪問。
お世話になった商店街の方々とか 気になる人達とも再会。
写真は気仙沼市内の共徳丸、まわりにはシロツメクサが群生・・・。
陸前高田の町の中心部だったところも、シロツメクサがいっぱい。

以前訪問したとき目印にしていた建物が完全に撤去されていたり、
かさ上げされた場所なんかもあって少しづつ景色が変わっている。

また秋に訪ねてみよう。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-07-11 22:44 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

東北ぶらぶら@岩木山

d0177644_10421594.jpg

2013/06/04

つがるもり終了後、念願の岩木山登山をしました!
初心者向きといわれる嶽温泉付近からの登山ルートで
南部鉄器製の熊よけスズ(というか風鈴のようなモノ、いい音がします)と
家電量販店で買った激安携帯ラジオを鳴らしながら
ところどころ、まだ雪の残る岩木山を登って行きました。
途中、残雪で登山道が完全に隠れてて、どう進めばよいのかわからないところに出くわし
これは引き返した方が良いのだろうかとしばらく悩んだけど
木にくくりつけられた赤いテープの目印を見つけられたので
それを頼りに、ゆっくりゆっくり歩を進め 3時間半くらいで8合目付近まで到達。
その先が生えている木もなく残雪で道が全くわからなかったのと、
ちょうど岩木山スカイラインの車道のすぐ横に出てきたのもあって
8合目の休憩所まではカーブ2つ分ほど車道を歩いて行きました。
d0177644_113252.jpg

休憩所の畳スペースでしばらくゴロゴロさせてもらって
持ってきたおにぎりで腹ごしらえをして
8合目~9合目はリフトに乗って
d0177644_11251411.jpg

日本海側がよく見える・・・

9合目からは結構な岩場で高低差もかなりあります。
d0177644_11283460.jpg


岩木山の固有種、陸奥小桜(ミチノクコザクラ)があちこちに。
d0177644_1134370.jpg


山頂まではほんとに急斜面な岩場で
足場もそんなに良くないのでかなりビビリながら登ってます。
振り返るとこんな感じ、、、
d0177644_1153861.jpg
(´Д` ;;)

何度も小休止しつつ、すれ違う登山者と挨拶をかわしつつ、
やっと山頂・・・!
岩木山神社の奥宮からの眺め
d0177644_11475037.jpg

写真の向こうが北海道方面。
天気がよくて、北海道の山もうっすら見えました。

帰りは行きよりも恐怖度の増す登山道を1段1段座り込みながら下って(^^;
9~8合目はリフトで、8合目からは嶽温泉までバスでスカイラインを下り
無事に登山を終了いたしました~
天気が良くてうっかり手の甲を日焼け・・・ですが素晴らしい眺めと山を堪能できました!
またいつか・・・☆
[PR]
by minomushi1012 | 2013-07-04 12:04 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

東北ぶらぶら@弘前

d0177644_850281.jpg

2013/05/31

夕暮れどきの岩木山。
つがるもりの前日、銭湯の駐車場から撮りました。きれいだったなぁ・・・

[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-30 08:57 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

1625

d0177644_1875420.jpg

ただいま青森滞在中、
今日は岩木山に登りました。
山頂付近はかなりの急勾配、登るのも降りるのも怖かったですが
山頂からの眺めはほんとに素晴らしかったです。
写真は八合目から九合目にかかるロープウェイより。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-04 18:07 | ぶらぶら旅* | Comments(2)

今朝の岩木山

d0177644_6142982.jpg

やってきました青森・弘前。
岩木山のふもとで、もうすぐ始まります♪
[PR]
by minomushi1012 | 2013-06-01 06:14 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

よりみち

d0177644_17231656.jpg

横手の後、ゆっくりと南下しています。
今朝は富山の某所で虹に遭遇。

明日中にはチロに会えるかな〜
[PR]
by minomushi1012 | 2012-10-03 17:23 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

ぶらっと

d0177644_9474045.jpg

三条の後に北上して、
会いたかった人達に会って、
再び新潟まで戻った所です。
明日中には山口に戻ります。日本は長いのぅ…

写真は宮城・松島。
[PR]
by minomushi1012 | 2012-06-27 09:47 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

ただいま

ひめじクラフト終了後、ワンコインプロジェクトで東北に行ってました。
本日お昼に自宅に到着。
チロのモーレツな歓待を受けたのち、洗濯や後片付けなどやっております。
ひめじのご報告などは改めてさせていただきます☆
d0177644_14344697.jpg

写真は長部漁村センター前の、満開のチューリップ。
[PR]
by minomushi1012 | 2012-05-18 14:38 | ぶらぶら旅* | Comments(0)

よりみち日記*静岡

先日の静岡ではあるものを初体験。

d0177644_11151090.jpg

「炭焼き さわやか」
静岡県内に28店舗をもつこのお店、
げんこつハンバーグという拳大の丸いハンバーグが看板商品で
県民の中には全国チェーンだと思っていたという人もいるという
静岡ではおなじみのレストランだそうで。
以前たまたまTVで見かけたのと、「肉のくせにさわやかって…!」と思ったのもあって
クラフト1日目終了後、行ってみる事にしました。

お店自体はよくあるファミレスのような感じのつくり。
席について、げんこつハンバーグより少し小さめのおにぎりハンバーグを注文。
d0177644_1135657.jpg

d0177644_11352076.jpg

食事用とは別の、
テーブルにセッティングされた30cmくらいの大きなナイフ&フォークに
・・・!?となるも 他の先客の様子を見て納得。
あつあつの鉄板にのった料理が運ばれてくると、
お客さんは紙のマットの両端を持って飛び散る油を避けるスタンバイをし、
店員さんは先のナイフ&フォークで丸いハンバーグをまっぷたつに切って
じゅーっと鉄板に押し付けて仕上げてくれるのです。

ほんとは切るところを写真に撮りたかったけどw
油避けで両手がふさがってたので仕上がった状態をぱちり。
d0177644_11502712.jpg

おいしかったです!
お肉のミンチ具合が『ザク切り』くらいの感じで、ハンバーグといいつつ食感はステーキ。
ごはんとサラダとコーヒーをセットにつけて お腹いっぱいっス、、、

帰りのお会計の際には「さわやか」なハッカ味の飴をくれました。
d0177644_12223232.jpg


満腹満足、ごちそうさまでした!
[PR]
by minomushi1012 | 2012-04-11 12:23 | ぶらぶら旅* | Comments(2)