「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:west⇔east( 6 )

忘れない

先日のひめじクラフト~東北訪問という怒涛のスケジュールを終えて、
ぼーっっとしてしまう今日この頃。。。
お世話になった方々へ向けてのお礼状とか、写真とか、自分の仕事とか、
やることはいっぱいあるんだけど、、、気づけばあらこんな時間…というのもしばしば。
三条にむけて、ぱりっと切り替えないとね!

さて、東北訪問の報告ブログを書いております。
ワンコインプロジェクトfrom山口県
『2012/05/14 陸前高田』
『2012/05/15 気仙沼・本吉』
『2012/05/15 南町紫市場 cadocco』
お時間ありましたらぜひご一読を。。。

わたしの役割は主に運転手、なんですけど
山口から運転してきたっていうだけでものすごいたくさんの労いのお言葉をいただきました。
「山口って…!端っこだヨ~、よぐ来たねぇ~!」
文字にしたら伝わらないんだけどお国なまりがあったかくて
それでいて歓迎してくださってるのがひしひしと・・・ありがたいことです。

忘れないということは24時間365日考える、ということじゃなくて
ふとした時に「あの人どうしてるかな?」とか「何してるかな?」と思いを馳せること。

↑この度同行させていただいたグリーフケア活動をされている武田先生の言葉。
忘れません。
[PR]
by minomushi1012 | 2012-05-24 23:52 | west⇔east | Comments(0)

pray for ...

19日はワンコインプロジェクトのメンバーによるチャリティコンサートでした。
コンサートの様子はこちらから
d0177644_3415160.jpg

写真は今回ご協力いただいた松村医院の院長先生。
面識はないそうなのですが、
先日私たちがお邪魔した大槌町には
大学の後輩にあたる方の病院があったそうです。
ご本人は無事で、仮設で医療活動をされているとか。
プロジェクトの活動として、
来春、2度目の訪問を計画しているところですが
この病院にも行けたらな、と思います。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-20 04:02 | west⇔east | Comments(0)
d0177644_19584077.jpg

周南市呼坂にある松村医院さんは、毎年この季節には華やかなイルミネーションと院内で行われるさまざまなコンサートとで沢山の人達を楽しませてくださっています。
このたび、私たちのワンコインプロジェクトの活動に協賛してくださり、
チャリティコンサート開催となりました!!

チャリティー☆コンサート2011
12月19日(月) 午後7:00より
会場:松村医院 待合室 山口県周南市呼坂1-3 
Tel:0833-91-0303
入場無料です♪

演奏は 二胡:Miki、Sax:福光恒星、
弦バス:Daisuke、キーボード:monnちゃん の4名。

コンサートの合間に10月の岩手訪問の報告をさせていただきます。
ワンコイン募金も募っておりますので、可能な方はよろしくお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-15 20:37 | west⇔east | Comments(0)

all my love on christmas

d0177644_1574430.jpg

12月・師走、今年もあとわずか。
クリスマスへのカウントダウンも始まっている今日この頃ですが
みなさんどんなふうに過ごされますか?

*****

大震災後、さまざまな支援活動が続けられていますが
わたしにピッタリな支援方法を見つけました!
ふんばろう東日本支援プロジェクトで行われている
『おたよりプロジェクト』
どこにいても私たちは被災された方のことを思っています、という想いの
全国から頂いたおたよりを被災地へお届けしたり、
被災地へ未使用のハガキや切手、便箋などお届けするという活動です。

明日12/5が締め切りですが、現在クリスマスカードを募集しています。
わたしも少ないですがいくつかギフトカードを送りました。
このプロジェクトを知ったのがちょっと遅かったので
ツリーとか、ブーツとか、トナカイとか、
“クリスマス!”な絵柄は間に合わなかったので(汗)
クリスマスギフトな感じでリボンとスーパーカーのカードです。

クリスマスじゃなくても、
誕生日とか、何かのお祝いとか、感謝の贈り物とか
いろいろありますから
そういったものに使ってもいいですしね。
送る側も受け取る側も、楽しんでいただければと思っています。

all my love on christmas!!!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-12-04 15:47 | west⇔east | Comments(2)

思いを届けに*2

d0177644_21452435.jpg

10月5日、ワンコインプロジェクトfrom山口県として
岩手県・大槌町の仮設住宅にある集会所へおじゃましました。
今回のプロジェクト実行にあたっては
本当に沢山の方々にご協力いただいたのですが、
こちらの仮設での演奏に関しては
遠野まごころネットさんにセッティングしていただきました。
まごころネットさんは個人ボランティアの受け入れ態勢が整っていて、
私たちのように遠方で東北にツテがない、土地勘がないといった人には
非常にありがたいボランティア団体です。
ここに『カフェ班』という、テーブル・椅子・お菓子・お茶を用意して
大槌町にある48ヶ所の仮設住宅を順にまわり、
仮設住宅に入居された方の憩いの場・情報交換の場
を提供している部隊があります。
このカフェ班の通称「お茶っこ隊」に同行させていただき、
浪板、和賀の2ヶ所でMikiの二胡の演奏を行いました。
平日の昼間ということもあって、年配の女性を中心に
10数名でこぢんまりとした演奏会でしたが、
手拍子をうったり、時には一緒に歌ったりと楽しまれた様子でした。
お茶っこ隊の皆さんにもとても喜んでいただけてよかったです。

遠野から大槌町の仮設住宅までは、
まごころネットさんの車の後ろを私たちの車がついて行ったのですが
釜石駅~大槌町の沿岸部あたりは 震災の爪痕も深く
とても緊張しながらの運転となりました。
あの日から半年が過ぎ、
テレビの映像で見たような直後の散乱振りは見られません。
一般車両も通行できるくらい、町の中はそれなりに片付けられています。
けれど、工場の敷地内やパチンコ屋とおぼしき建物脇などに
高く積み上げられたガレキ、砂利、
敷地を取り囲むフェンスが大きく波打って折れ曲がっていたり
赤い×印のついた取り壊しを待つ建物や
コンクリの基礎のみを残した更地
めちゃくちゃに変形した乗用車が数台まとめて置いてあったり
海から程近い場所にある橋の欄干が
山側にむかってひん曲がっていたり・・・
まだまだ、非日常が残っていて
元の町がいったいどんな景色だったのか まったく想像できませんでした。

離れた地で暮らす私の周囲では
最近は震災関連のニュースもあまり目にしないですが
現地では復興のための準備・・・の準備、の段階であるように感じました。
そして音楽・芸術のもつ力って、大きいなぁとしみじみ思います。
腹の足しにはならなくとも、小さくても、心の灯にはなれる・・・

ほんのわずかな時間でしたが、実際に現場を訪れ
現地の方の話を聞いたりできて 行ってよかったと本当に思います。
これから現地でボランティアを考えている方がいらっしゃったら
どうぞ、無理のない範囲で、行ってきてください。
時が経つにつれ、残念ながら
ボランティアのモラルの低下(観光気分・装備不十分など)も
見受けられるようですが
まだまだ、ガレキ撤去が必要な場所もありましたし、
震災以来、人の手が入っていないという場所もありましたので
まずはネット等で情報収集、装備を整えて、ご安全に!

私も、プロジェクトのメンバーも、いかに継続していくか
どのような支援の方法があるかを日々話し合っています。
また「ほっと一息」の時間をお届けできるようにがんばります!
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-23 23:21 | west⇔east | Comments(0)

思いを届けに

d0177644_1717408.jpg

先日の岩手の旅は、美味しいモノを満喫しただけではなくて(笑)
実はあるプロジェクトを実行する為の旅でもありました。
ワンコインプロジェクトfrom山口県
という、友人達と立ち上げた、
山口県内の音楽家やアート・クラフト作家を被災地に派遣して
ミニコンサートやものづくりなどで『ホッと一息』の時間を提供しよう!
というもので、山口県内各地で、
協賛アーティストのコンサート等の際にワンコイン募金を募り、
そうして集まったお金を派遣の際の交通費の1部や、
協賛アーティストによるプレゼントCDの製作費用にしています。

その第1陣として、友人の二胡奏者MIKIを
岩手県内の障害者施設や大槌町にある仮設住宅に派遣し、
生演奏のひと時を過ごしていただきました。
私は現地での器材運搬と運転手を担当。
MIKIと2人、多少道に迷いつつw
花巻・北上・遠野・大槌町・盛岡で計8ヶ所9回の演奏を行いました。

いろんな人に出会って、いろんな物を見て、いろんな話を聞きました。
話したいことが沢山ある。
少しずつ、書いていこうと思います。


写真は岩手のめんこいモノ達です♪
南部鉄器の銀河鉄道(文鎮)・郷土玩具『ちゃぐちゃぐ馬コ』・岩手銘菓『かもめの玉子』秋の栗餡バージョン。
[PR]
by minomushi1012 | 2011-10-19 17:17 | west⇔east | Comments(0)