「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご来場ありがとうございました!

10月21日~30日、
秋田県横手市の学校橋雑貨店さんにて開催された
版画工房みのむし個展(初めての東北開催♪)
『色のまにまに』、無事に終了いたしました!
d0177644_1705467.jpg

初日からの3日間、在店させていただいたのですが
こちら山口より一足はやく紅葉しはじめていた東北地方、
とうぜん気温もこちらよりぐっと下がってて
セーターや上着の着用必須!でしたが
秋の景色・味覚もしっかり堪能できて
ほんとうに良い季節にお邪魔させていただきました(^^)


今回の展示の様子はこちら・・・

d0177644_1761995.jpg


d0177644_1764319.jpg


d0177644_178070.jpg


お店の中心・テーブル2つ分ほどを占領して
おなじみぽち袋、レターセット、蝶タイカードなどずらっと並べて
もうひとつ別の机には
普段、制作に使用している刷り台・インク・ゴムローラーやねりべら、
そして一色ずつ刷り重ねていく製作工程をファイルにした
プロセスブックを展示して、
どのように作られていくのかも見てもらいました。
d0177644_17143286.jpg


実際に展示している作品のプロセスを紹介していたので、
あー、あれはこうやってできていったの!?とか
これだけの色が重なってたのね!とか
ご覧くださった方も興味津々で楽しまれていた様子でした。
普段も、1枚1枚、1色ずつ刷り重ねているんですよ、
と口では説明しているのですが
やはり実際に見たほうが良く分かりますよね。。。
それと、この机の雰囲気から
制作体験ができる?と勘違いされた方もいらっしゃって
残念ながら体験はできなかったんですが;;
ワークショップのご希望もいただいたので
また次の機会にぜひ!と思っています。

d0177644_17225456.jpg

今回の新作では、おなじみのりんごの大ポチに「結び切り」タイプ誕生!(写真右上)
クラフトフェアなどで、以前蝶むすびのりんご柄をお買い上げくださったという方が
友達の結婚式で使いました!とご報告して下さった事が2,3度ありまして
蝶むすびは「くりかえし結びなおせる」→離婚をイメージさせる、
ということでNGといわれているので
あーーせっかくご購入くださったのに~~
しかも祝う気持ちで使って下さったのに~(- -;;;すみません。
という気持ちでいたので
これなら結婚のお祝いにつかえるよっ!という結びきりのものを制作いたしました。
結び切りタイプは、一度限りにしておきたい、病気や怪我などのお見舞いでもご利用できます。

d0177644_17234791.jpg

レターセット秋冬柄3種。
手編みのセーターとかミトンとか靴下とか。。。
北欧の伝統的な編み目模様を参考に、制作しました♪

d0177644_17241234.jpg

二つ折りの蝶タイのカード、7種。すべて新柄です。
蝶タイって、実際使うことはないんですがwいろいろ並んでるのがかわいいなーと。

あとは端のほうにちらっと写ってますがミトンのカードも新作です。
こちら120mm×200mmの大きめなカードです。
82円切手で郵送できます。
ほかにストーブ・冬の星座・新米おむすびのポストカードがあるのですが
特にストーブが人気でした!季節柄、暖かそうなところがよかったのかな?

* ** * ** * ** * ** *

在店中、お越し下さったみなさまとゆっくりお話したり
お昼ごはんのお店は日替わりでいろいろ行ってみたり
(「松の蔵」のランチはボリューム満点、「じいじ亭」のオムライスおいしかった!)
いつものクラフトフェアだと、一人ではなかなか出来なかった事ができて
学校橋雑貨店の山川さんには本当にお世話になりました!
お蔭様で、個展だけでなく秋の横手もしっかり感じられましたし、
あちこちよりお越し下さったお客様とも
ゆっくりじっくりお話ができて、とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました!!

秋の東北と、お会いした皆様とにパワーをたくさんもらったので、
次のカレンダーやらぽち袋やら、
制作にがんがんエネルギーを投入していきまーす!
[PR]
Commented by acco0902 at 2016-11-05 09:33
みのさんこんにちは。
個展おつかれさまでした!
どれもとーーーっても素敵です。
ちょっと興奮してまじまじと見入ってしまいましたよー
どれも実際に手に取ってみてみたいものばかり。
お待ちしていますよ~^^笑
by minomushi1012 | 2016-11-03 19:24 | お知らせ | Comments(1)