「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北ぶらぶら@青森・つがる編

* * * * *
次はつがる方面に北上、高山稲荷神社へ。
うぐいすの声と、うしがえるの ヴォーッ! ヴォーッ! という鳴き声をBGMに
朱色の鮮やかな千本鳥居をくぐりぬけた先の、
おキツネ様がずらーっと並ぶその中に
d0177644_22174175.jpg

き、君は、、、
d0177644_221893.jpg

猫さんではないのかね??

以前ネットでみかけたこの「ねこ」風味の狛狐に一目会いたくての寄り道です。
正午過ぎごろに訪問したのですが、ちょうどこのおキツネ様に日が射してて、
スポットライトをあびているかのような具合で神々しかったです。
想像してたより小ぶりで、本物の猫くらいのサイズ。

もひとつ、こちらもねこ風味、、、
d0177644_22184958.jpg


狛狐がずらりと並ぶ・・・というとちょっとオドロオドロしい、と思われるかもしれませんが
まぁ晴天のお昼というのもあるでしょうが、
作風様々なおキツネ様が、対になって並んでいるので
それぞれが ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  ってやってるみたいで可愛かったです。

* * *

さらにもう少し北上して十三湖へ、、、
d0177644_2219159.jpg

十三湖からの岩木山の勇姿、50~60km離れてますがよーく見えます。

* * *

その後は南下して
d0177644_22194084.jpg

わさお君のとこでイカ焼きを買って
青森を後にしたのでした。
楽しかった!!
[PR]
by minomushi1012 | 2015-06-18 10:00 | 旅*2015 | Comments(0)