くり三昧

d0177644_1552081.jpg

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、
ただいま岩手・盛岡ひめくりさんにて『くりくり展』に参加させていただいてます。
タイトル通り、『くり』をテーマにした陶器・フェルト・ガラスなどなど
さまざまな素材の作家の作品が集まっているのです。
私も『くり』にちなんだ柄の大ぽち・小ぽち、そしてポストカードを制作しました!
d0177644_1558334.jpg

まずはぽち袋として使っていただくことの多い小さな封筒・カードセット【栗蒸しようかん】。
大粒の栗を中央に上品に並べるデザインも考えましたが、
食べ応えたっぷりに栗がゴロゴロ入った羊羹にしました!
栗の産地といえば茨城・熊本・愛媛がBest3だそうですが
私的には兵庫県・丹波の栗が上等&高級なイメージがあります。
その丹波の大粒の栗と、じっくり丁寧に炊き上げた十勝産小豆の餡で作った栗蒸しようかん
・・・をイメージして作りました。

d0177644_16104639.jpg

こちらは【どんぐり】。秋の山の中で、あちこち散らばっているどんぐりを描きました。
カードの方は樫の木の葉っぱ、細長くてフチはちょっとギザギザです。

d0177644_16145245.jpg

そして大ぽち【モンブラン】、栗を使ったケーキの代表格ですよね。
ぐるぐると絞り出した栗のクリームの上に、つやっと輝く栗の甘露煮をひとつぶ。。。
紅茶と一緒にいただきたい。

d0177644_1622291.jpg

大ぽち【栗拾い】、秋のお山の恵みをかごいっぱいに集めました!
さてこの後どんなふうにして食べましょうかね~♪

d0177644_16255617.jpg

さてこれは一体なんでしょう?
・・・じつは【栗ごはんおむすび】ポストカードです!
ぱっと見、からしレンコンにも見えますがw 
栗ごはんの丸いおむすびにゴマがぱらぱらとふりかけてあるのです。
こちらは「ハンマートーンGA」という紙を使っています。
名前のように、金槌の槌目のようなデコボコがある紙で
「ごはん感」が出るかな?と思って使ってみました。

以上5種ほどですが、くりくり展にて展示販売中です!
開催中の個展@himaarでも展示販売しております。
お近くの方、ぜひお越しくださいませ~♪

くりくり展 2014/10/17(金)~11/04(火) 
shop+space ひめくり 盛岡市紺屋町4-8 open 10:30-19:00 (最終日は~16:00まで)

版画工房みのむし個展
『シナプス』 2014/10/25(土)~11/02(日)
himaar coffee&crafts 岩国市今津町1-10-3 open 10:00~19:00 (最終日は~18:00まで)
[PR]
by minomushi1012 | 2014-10-29 16:48 | 版画・クラフト | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31