「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワークショップ &・・・

先日8日のhimaarさんでのワークショップ、参加者1名様でマンツーマンの開催となりました。
まずはおりがみで雪模様を作るところから始まるのですが
参加してくださったoさんは「決断すると早い」タイプなのか、
何枚か切って試作を重ねたあと、トレースして、製版して、、、と集中してサクサクと作業を進めておられて 
私はその迷いのなさと集中力に感心しながら眺めておりました。。。
で、今回も気付いてみれば制作中の写真を撮っておらず^^;;;
私のコースターと1枚換してもらった作品がこちら
d0177644_21252094.jpg

明るいマゼンタの、かわいらしい雪模様ができあがりました♪
そして今回、試しにプラ板に印刷してみるという実験にご協力いただきました。
油性ペンなどでイラストを描いて、トースターで加熱するとちぢむ、あのプラ板です^^
普段の制作に使用しているインクも油性なので、もしかしたらできるかな?と思いまして・・・。
あらかじめ1色べた刷りしておいたものに、oさんのマゼンタ色の雪模様を重ねてもらい
乾燥ののち いざ加熱・・・!
こちらはテストピース、コースターとおなじ9cm×9cmのものが加熱すると1/3~1/4程度にちぢみます。
d0177644_2137672.jpg


一枚目、加熱後に反りを修正するのに板にはさんでプレスしたら
板の方にインクがズルッと・・・(-_-;)
d0177644_21421615.jpg


自身で試してみたときもこのインクがズルリ・・・を何度かやらかしてたので
oさんにもあらかじめ複数枚作っていただいてたんですが
インクの厚みがあるせいか?インクの調合具合にもよるのか?
何枚か失敗して;;;最終的には安全策で周囲のみかるくプレスするにとどめました。
なので少々反りが残ったままですが・・・
d0177644_21492785.jpg

イエローにマゼンタが重なって、オレンジ色のクッキーのような仕上がりになりました。
全面に細かいシワが入って、スポンジのような、人工のスエードのような。
おもしろい風合いに出来あがってます。
こちらはピンをつけてブローチに。。。

himaarさん、oさん、どうもありがとうございました!
楽しかったですー!またぜひ!!
[PR]
Commented by おかざき at 2013-12-19 23:40 x
今日 ヒマールさんにて コースターいただきました
マンツーマンの贅沢なレッスンありがとうございました
みのむしさんのコースターや ブローチと 盛りだくさんの紙袋の中身に感激です (#^^#)
機会がありましたら また作ってみたいです
パンダのぽち袋 可愛いですね!!
これは ヒマールさんには やってきませんか?
Commented by minomushi1012 at 2013-12-20 18:20
>おかざきさん
ご参加どうもありがとうございました!^^
休憩中いろいろとおしゃべりしたり、おかげさまでのんびりと楽しいひと時でした♪またぜひ、一緒に楽しみましょう!
パンダぽち、在庫あるのでhimaarさんとこにお願いしようと思います。
コーヒータイムの合間に、ご覧下さいませ~(^^)/
Commented by おかざき at 2013-12-20 23:09 x
ありがとうございま~す
パンダぽち 楽しみにしてます
by minomushi1012 | 2013-12-14 22:05 | 版画・クラフト | Comments(3)