「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

楽しむ会@高田

2013/10/03
d0177644_1543347.jpg

先月10月3日、5日・6日の青森:クラフト小径の前に
岩手県・陸前高田市に寄り道して、版画を楽しむ会をしました!

竹駒町に「ちいさいおうち」という子ども図書館があって
そちらの司書である女性2人と知り合ったのですが
2人ともクラフト好きな方で(ちいさいおうち・クラフト部という活動もされています。)
私のやっている版画にも興味を持って下さり、
じゃあ一緒に版画をやってみませんか?とお誘いして開催の運びとなりました^^

会場はちいさいおうちの隣にある、竹駒地区コミュニティーセンターの一室。
(クラフト部のお二人に会場手配や参加募集告知など全面的にご協力いただきました。)
で、平日開催で制作時間も結構長いためか前日までに特にお問い合わせもなく
クラフト部2名と私の3人でゆったり開催・・・と思っていたら
当日体調不良で1人不参加となり、マンツーマンでのんびりやりますか・・・と思っていたら
開始まもなく70代の女性が新聞(の告知記事)を見たと言ってご来場、参加されて
そして告知記事を載せてくれた地元新聞社の記者さんが
職場体験中の高校生2人を連れて取材にいらして・・・と、なんだかんだで賑やかに。
d0177644_1655370.jpg

高校生や記者さんからいろいろと質問を受けたり、参加者の方にもインタビューを受けてもらったりしながら
一色刷りのオリジナルカードを作りました。

途中、お茶休憩もはさんで4時間超の長丁場でしたが
70代の女性は「きのこ」をモチーフに、
クラフト部の彼女は「本とろうそく」をモチーフにそれぞれの作品が完成♪
先日作ったおかもちに入れて一旦山口まで持ち帰りました。

後日、取材した記事の載った新聞を送っていただきました。
d0177644_1619487.jpg

あの時の高校生が記事を担当してくれたそうですが(もちろん本職さんの添削は有りですが)
盛り過ぎでも端折り過ぎでもなく、きちんと要点をまとめた内容でとても嬉しかったです。
クラフト部のお二人はじめ参加してくださった方、記者さん、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!

もっとこうした方が良かったなとか 反省点・改善点はありますが
「楽しかった!」と言っていただけて一安心。。。
ペーパースクリーン版画って、面白いんですよー。
また東北遠征の折、できたらいいなと思ってます。
[PR]
by minomushi1012 | 2013-11-11 17:03 | 版画・クラフト | Comments(0)