おいでませ!岩国へ♪ その3

d0177644_20111966.jpg

大ぽち『岩国寿司(iwakuni-zushi)』 85mm×170mm

岩国ならではの食べ物に、岩国寿司という押し寿司があります。
通常の押し寿司とはちょっと違って、
大きな木枠に酢飯と錦糸卵やシイタケ・レンコンなどの具を幾層にも重ね
重しで押し固めてから木枠を抜き、1人前に切り分けて食べます。
仕上げにエビをのせたりもして、見た目鮮やかなお寿司です(*´ω`*)

d0177644_2022984.jpg

たっぷりの錦糸卵とレンコン、そしてピンクのチラチラはさくらでんぶを表してます。
エビはのせてないですがw割と使いやすい感じの柄になったのではと思います。

himaarと仲間たち おいでませ!1092展
ギャルリーノンにて~9月29日まで開催中!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-09-26 13:00 | 版画・クラフト | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31