「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おいでませ!岩国へ♪ その2

d0177644_18383688.jpg

大ぽち『錦帯橋(kin-tai-kyo)』 85mm×170mm

岩国が誇る日本三大名橋、錦帯橋がモチーフの大ぽちです。
その昔、約200mある広い川幅に流れない橋をかけよう、ということで造られた
5つのアーチが連なる木造の橋。洪水などで度重なる流出と再建・架け替えをへて、
現在は平成13年に架け替えられたものが架かっています。
春はサクラ、新緑の季節には鮮やかな緑、秋の紅葉・・・と季節ごとに美しい橋の姿が見られる、
県内有数の観光名所です。そんな錦帯橋の四季折々の姿をカラフルに描いてみました!
金のレンコンでおめでたさUP。。。

d0177644_2012492.jpg

ちなみに、橋の周りのチラチラは、石人形を表してます。


himaarと仲間たち おいでませ!1092展
ギャルリーノンにて~9月29日まで開催中!
[PR]
Commented by himaar at 2013-09-25 18:04 x
1092展在店中
「これ、なんだかわかります?」
「これ、錦帯橋なんですよー」
という説明は何度もしましたが、
石人形のことまではお伝えできませんでした……
すんません〜

だって〜、石人形の説明はねえ、むずかしいっすよ〜
石人形のパンフレット、持ってなかったし〜

石人形を知ってる私でも
さすがに言われるまで気づかんかったし……
すんません〜

しかし、錦帯橋大ぽち、めっちゃいいっす!
Commented by minomushi1012 at 2013-09-26 09:46
>himaarさん
わははw ありがとうございます!!
そして西荻出張お疲れ様でした~^^
そう、あのチラチラは 
錦川のきらめく水面でもなく、河川敷の砂利でもなく、
石人形なのです・・・!
かくいう私も石人形とは何ぞや?というのは今回調べて知りましたが。
錦帯橋観光には石人形探しもセットでやってもらいたいっす!
by minomushi1012 | 2013-09-25 13:00 | 版画・クラフト | Comments(2)