「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おいでませ!岩国へ♪ その1

d0177644_17501981.jpg

大ぽち『1092(イワクニ)』 85mm×170mm

今回の1092展にあたり、一番最初にイメージしたのが「白ヘビ」と「レンコン」。
岩国は国の天然記念物の白ヘビが生息していて、レンコンが特産の町なのです。
白ヘビはアオダイショウが白化した突然変異種で、一般には自然下では出現がまれですが
岩国は高い頻度で白ヘビが出現していたそうで、「神様の使い」として大切にされてきました。
こちらもぜひご覧ください→岩国白蛇保存会
そして特産のレンコン!日本一の産地は茨城県ですが、岩国も生産量では上位に入るのです。
煮物や酢の物、キンピラにしてもよし!ンまいですよ~(^◇^)
「見通しが良い」という意味の縁起物ともいわれてますしね。

そんな縁起物、白ヘビとレンコンの組み合わせでおめでたい感じのぽち袋になりました!
白ヘビ部分は3色(レンコン部と同じ朱色・白味の強いピンク・オフホワイト)を重ねていて
インクの具合がヘビのうろこっぽくもなってます。
ぜひ、お手に取ってみてください。

himaarと仲間たち おいでませ!1092展
ギャルリーノンにて~9月29日まで開催中!
[PR]
by minomushi1012 | 2013-09-24 18:34 | 版画・クラフト | Comments(0)