「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北ぶらぶら@岩木山

d0177644_10421594.jpg

2013/06/04

つがるもり終了後、念願の岩木山登山をしました!
初心者向きといわれる嶽温泉付近からの登山ルートで
南部鉄器製の熊よけスズ(というか風鈴のようなモノ、いい音がします)と
家電量販店で買った激安携帯ラジオを鳴らしながら
ところどころ、まだ雪の残る岩木山を登って行きました。
途中、残雪で登山道が完全に隠れてて、どう進めばよいのかわからないところに出くわし
これは引き返した方が良いのだろうかとしばらく悩んだけど
木にくくりつけられた赤いテープの目印を見つけられたので
それを頼りに、ゆっくりゆっくり歩を進め 3時間半くらいで8合目付近まで到達。
その先が生えている木もなく残雪で道が全くわからなかったのと、
ちょうど岩木山スカイラインの車道のすぐ横に出てきたのもあって
8合目の休憩所まではカーブ2つ分ほど車道を歩いて行きました。
d0177644_113252.jpg

休憩所の畳スペースでしばらくゴロゴロさせてもらって
持ってきたおにぎりで腹ごしらえをして
8合目~9合目はリフトに乗って
d0177644_11251411.jpg

日本海側がよく見える・・・

9合目からは結構な岩場で高低差もかなりあります。
d0177644_11283460.jpg


岩木山の固有種、陸奥小桜(ミチノクコザクラ)があちこちに。
d0177644_1134370.jpg


山頂まではほんとに急斜面な岩場で
足場もそんなに良くないのでかなりビビリながら登ってます。
振り返るとこんな感じ、、、
d0177644_1153861.jpg
(´Д` ;;)

何度も小休止しつつ、すれ違う登山者と挨拶をかわしつつ、
やっと山頂・・・!
岩木山神社の奥宮からの眺め
d0177644_11475037.jpg

写真の向こうが北海道方面。
天気がよくて、北海道の山もうっすら見えました。

帰りは行きよりも恐怖度の増す登山道を1段1段座り込みながら下って(^^;
9~8合目はリフトで、8合目からは嶽温泉までバスでスカイラインを下り
無事に登山を終了いたしました~
天気が良くてうっかり手の甲を日焼け・・・ですが素晴らしい眺めと山を堪能できました!
またいつか・・・☆
[PR]
by minomushi1012 | 2013-07-04 12:04 | ぶらぶら旅* | Comments(0)