「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワークショップ

本日、版画工房みのむし初のワークショップを
himaar coffee & craftsさんにてさせていただきました!
『クリスマスのペーパースクリーン版画』と題しまして、
雪の結晶をイメージしたオリジナルの図案のペーパーコースターを制作しました。
d0177644_22523956.jpg

※写真は以前わたしが制作したものです。

コースターとしてはもちろん、紙ですのでメッセージを書いてギフトカードにしたり
紐をつけてモビールのように飾ってみたり。
そして、完成した作品は参加者の皆さんとも数枚ずつ交換をして、
ご自身のオリジナルと、そこに集ってくださった皆さんのオリジナルとを
共に楽しみましょう!という内容です。

道具の関係もありまして、MAX5名のこじんまりしたものでしたが
わたくしは目いっぱいテンパりながらあたふたと、
(忘れ物発覚でテンパりmax・・・himaarさんのご協力で事無きを得ました、、、)
参加されたみなさんは3時間を越える長丁場も集中してじっくりと、
それぞれのカラーで、それぞれの形の作品を完成させていました。
…ええ、わたくしテンパってますからね、写真撮る余裕無いですからねw
制作の様子はヒマールさんのブログ・その1その2 をぜひご覧下さい♪

皆さんそれぞれ本当に素敵な作品になりました!
色合いや構図など、なるほどそういうのもあったか!と思わせるものばかりで
私自身とても勉強になりました~。
作品はしっかり乾燥させた後、参加者の皆様へお渡しします。もうしばらくお待ち下さいね。

参加して下さった皆様、そしてhimaarのお2人、今日は本当にありがとうございました!!
またぜひ、一緒に版画を楽しみましょう~^^
[PR]
Commented by himaar at 2012-12-03 21:53 x
あらためまして。
昨日はお疲れさまでした!&本当にありがとうございました!!
記念すべきものづくりワークショップ第一段、
お願いできて感謝!です。
みなさんにたのしんで喜んでもらえたみたいで
それがとてもとても嬉しいです!
準備いろいろたいへんだったと思いますが・・・
本当にありがとうございました!
多色刷りコースも絶対挑戦しましょうね〜!

Commented by minomushi1012 at 2012-12-04 12:37
>himaarさん
ほんっっっとにお世話になりました&ありがとうございました!!!
私も記念すべき講師デビューをhimaarさんでできて良かった・・・。
あーすれば・こーすれば、という自己改善点は多々あれど、
「これ、楽しいね♪」ってところを感じてもらえたようなので
良かったですー^^
多色刷り、計画しましょう!!
Commented by acco0902 at 2012-12-07 14:46
みのさんこんにちは~
いいねいいねワークショップ!
ぜひぜひうちの店でもやってほしいーー♪^^
今は私が長期休み中なので復活したらぜひやってほしいなぁ。
先月、予定日より1ヶ月もはやく出産したよー
なんとか母親やってまーす。
復活したらまたお会いできる日を楽しみにしてまーす♪
Commented by minomushi1012 at 2012-12-08 12:49
>accoちゃん!
遅ればせながら、祝・出産!!!
ほんとにお疲れ様でした~オメデトウ☆
母子ともに無事でなによりです・・・!
ワークショップね、今回の経験のおかげでやり方がちょっと見えてきたから
あこちゃんとこでもぜひぜひ!やってみたいですー^^
母親業、大変だろうけど応援してるよ!
復活を楽しみにしております!
by minomushi1012 | 2012-12-02 23:28 | 版画・クラフト | Comments(4)