CRAFT市 in 小岩井農場『どんぐりコロコロ』の森

9月16日(日)~9月17日(月・祝)の2日間
岩手県岩手郡雫石町にある小岩井農場にて、CRAFT市が開催されました♪
d0177644_024170.jpg


d0177644_023687.jpg


d0177644_032065.jpg


今年で10周年をむかえたこのCRAFT市に、私は初めて参加させていただいたのですが
今年は残暑が長引いて当日も30度近く、これは平年よりも10度も高い状態だそうで、
いつもならこの時期収穫できるはずのキノコ類が気温が高くてぜんぜん生えてこなかったらしいです。
お客様も出展者も暑い暑いと言いながらの2日間でした。

会場は写真でも分かるように木々の生い茂る小高い山というか森というか、
お天気も良くて、木漏れ日に作品がキラキラしてたりしてとても心地の良い場所です。

小岩井農場も、会場のコロコロの森も
雄大な岩手山のふもとに位置する自然豊かな場所なんですが
d0177644_0105451.jpg

こんなふうに熊もおるわけです。(これは看板です)
前日も出たらしく、夜間会場内に弁当ガラや食べ物など絶対に放置して帰らないように!
との注意もありました。
ちなみにクラフトフェア終了後ですが、
夜、雫石町の一般道で熊と車の接触事故現場にも遭遇・・・!
ヘッドライトに照らされた毛むくじゃらの黒い物体が道路に横たわっていて何とも言えぬ気持ちに。
今年は餌となる木の実が凶作で、あちこちで出没しているようなのですが。 熊も大変です、、、

会場では沢山の方にお立ち寄りいただいたのですが、
秋田のよこてで見たことあるよ!と声をかけてくださった方や
青森の鯵ヶ沢で買ったよ!という方ともお会いできてとてもうれしかったです^^
そしてご主人が単身赴任で九州にいるから山口も身近な場所なの!といろいろとお話下さった方、
たまたま旅行でこちらに来てて、こういうイベントがあるって聞いたから覗いてみたという山口県の方など
おもしろい出会いもたくさんありました。
出展者さんともいろんな話をしたり、おやつをもらったり、
席をはずしてる間にお客様の対応をしてくださってたり^^;;本当にお世話になりました。

お立ち寄りくださった皆様、出展者のみなさま、そして主催者様。
どうもありがとうございました!またぜひご一緒させてくださいね。


おまけ。

小岩井といえばやっぱ小岩井乳業でしょ!?
というわけでちらっとだけ見学しました。
d0177644_118076.jpg

工場入り口のウシさん。つくりものですよ・・・しかし青空が良く似合う。
d0177644_1192540.jpg

そして工場・・・
d0177644_1194023.jpg

「小岩井の一本桜」時期はずれなのでちょっとあれですが・・・桜の時に見てみたいな~。
[PR]
by minomushi1012 | 2012-10-08 01:28 | 版画・クラフト | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31