「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よりみち日記*静岡

先日の静岡ではあるものを初体験。

d0177644_11151090.jpg

「炭焼き さわやか」
静岡県内に28店舗をもつこのお店、
げんこつハンバーグという拳大の丸いハンバーグが看板商品で
県民の中には全国チェーンだと思っていたという人もいるという
静岡ではおなじみのレストランだそうで。
以前たまたまTVで見かけたのと、「肉のくせにさわやかって…!」と思ったのもあって
クラフト1日目終了後、行ってみる事にしました。

お店自体はよくあるファミレスのような感じのつくり。
席について、げんこつハンバーグより少し小さめのおにぎりハンバーグを注文。
d0177644_1135657.jpg

d0177644_11352076.jpg

食事用とは別の、
テーブルにセッティングされた30cmくらいの大きなナイフ&フォークに
・・・!?となるも 他の先客の様子を見て納得。
あつあつの鉄板にのった料理が運ばれてくると、
お客さんは紙のマットの両端を持って飛び散る油を避けるスタンバイをし、
店員さんは先のナイフ&フォークで丸いハンバーグをまっぷたつに切って
じゅーっと鉄板に押し付けて仕上げてくれるのです。

ほんとは切るところを写真に撮りたかったけどw
油避けで両手がふさがってたので仕上がった状態をぱちり。
d0177644_11502712.jpg

おいしかったです!
お肉のミンチ具合が『ザク切り』くらいの感じで、ハンバーグといいつつ食感はステーキ。
ごはんとサラダとコーヒーをセットにつけて お腹いっぱいっス、、、

帰りのお会計の際には「さわやか」なハッカ味の飴をくれました。
d0177644_12223232.jpg


満腹満足、ごちそうさまでした!
[PR]
Commented at 2012-05-02 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minomushi1012 at 2012-05-11 14:54
>鍵コメさま
コメントありがとうございました^^
お便りお待ちしております~♪
by minomushi1012 | 2012-04-11 12:23 | ぶらぶら旅* | Comments(2)