「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by minomushi1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅日記*ウマいもの編*その2

d0177644_11392374.jpg

d0177644_11392391.jpg

d0177644_11392343.jpg

d0177644_11392311.jpg

このたびは秋田県だけでなく、お隣り岩手県にも足をのばしました。
平泉、花巻、遠野、盛岡とあちこちで美味しく頂いたものです…☆

①平泉・中尊寺『ずんだ餅』
中尊寺のふもとの駐車場にあるお休み処でずんだ餅を食べました。
つきたてのあったかいお餅にたっぷりのずんだ餡♪
このあたりはお餅・そばが名物だけあって、お餅そのものがウマい!
一皿3個で腹いっぱいです=3

②花巻・大沢温泉にて『ひっつみ定食』
1泊だけした温泉宿で、郷土料理の「ひっつみ汁」の定食を頂きました。
小麦粉を練って平たく伸ばした物が入ったスイトンの様なもので、厚めの餃子の皮みたいな食感です。
各家庭それぞれの味があるようですが、
こちらのおすまし的な出汁と味の染み込んだ野菜と、とても美味しかったです(^^)

③遠野『暮坪そば』
遠野物語の舞台、岩手の内陸部と沿岸部との中間地点に位置する遠野市。
こちらでつくられている「暮坪かぶ」を使ったおろしそば。
ハッキリした香りの強めなおろしで、そばの味がピリッと絞まって美味しかったです♪
ここのお店はそば湯の他コーヒー・紅茶などを無料で提供されてました。

④盛岡・ぴょんぴょん舎『盛岡温麺』
盛岡の3大麺はわんこ・じゃじゃ麺・盛岡冷麺!
そのうちの盛岡冷麺が有名な「ぴょんぴょん舎」で、ちょっと寒かったので盛岡「温麺」を食べてみました。
つるつるシコシコの麺でおいしい(^^)♪


いずれも美味しく完食いたしました☆
ごちそうさまでした!
[PR]
Commented by himaar at 2011-10-19 09:06 x
お久しぶりです!
平泉のお餅に思わず反応!(苦笑)
2年前の夏に盛岡・平泉を旅して、
今でも思い出して食べたくなるのが
平泉のお餅と冷やし甘酒!
世界遺産決定のニュースにも
「お餅と冷やし甘酒も世界遺産にー!」と
一人叫んでいたくらいで・・・(笑)。
おいしいものいっぱい食べてて、いい旅ですねえ。

今週末、山口、出ます!
Commented by minomushi1012 at 2011-10-19 16:38
>himmarさん
おひさしぶりです~!
お餅、本当に美味しいですよね…(^^)
なかなか「ウマい餅」って出会う機会もないのでちょっと衝撃でした。
車だったので冷やし甘酒は飲めなかったですが、また是非行って味わいたいです!
山口出展されるんですね、遊びに行きます~♪
by minomushi1012 | 2011-10-14 11:39 | ぶらぶら旅* | Comments(2)