粉化粧

d0177644_1556224.jpg


ただいま制作中の、
プレゼントのラッピングや文庫本のブックカバーとか
そういったものに使っていただける「つつみがみ」です。

気温や湿度の変化で(特に夏場)、重ねた状態で置いておくと
全面に印刷したものなどはインクの油分で
紙どうしがひっついちゃう事があって
どうにかせねば・・・と思っていたのですが
「ベビーパウダーをはたく」
という方法を思いつき、試してみました。

インクを乾燥させた後たっぷりとパウダーをはたき、
そのあと布で余分な粉をふき取ります。

ここのとこ、一段と寒くなったので効果の程はまだ未知ですが,,,
まあいけるんじゃないかな?
[PR]
by minomushi1012 | 2010-10-28 16:12 | 版画・クラフト | Comments(0)

「版画工房みのむし」ペーパースクリーン版画と紙モノいろいろ・ときどき手ワルさ


by mino64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31